夜桜

■夜桜の写真撮影に熱中 幼い頃から、わりと風邪とひきやすかったりんごちゃん。そろそろ体力もついてきたし、土曜日だということもあって、今がピークの桜を3人で見に行った。東京北区の六義園にて夜桜見物デビュー。このところ、お勉強とピアノの練習に忙し…

2年生進級!

本日始業式で、今日からまさしく2年生。 担任の先生も、変わった。1年生の担任の先生は、かなり厳しめの女性の先生で、りんごちゃんの個性が委縮しないか心配なほどだったが、今年の先生は優しそうな男性の先生となる。確か昨年学校で行われたクリスマスコ…

にわとり使い

春休みのわずかの時間を利用して、帰省。りんごちゃんは、実家のにわとり12匹を引き連れ、庭を散歩したり、えさやりにいそしんだ。もちろん、朝はにわとりの卵をとりに小屋に行く。産み落とされた卵をとりに行くのは、もう彼女の仕事だ。すべてのにわとりに…

プール進級!

春休みの短期水泳に通うこと、5日間。進級することができた。ラストのテストの日、「本気でやっておいで!と言って送りだした私。そろそろ進級できるといいかなぁとひそかに思っていたのだが…、けのび、面かぶりクロール、あおむけ浮き?も合格ラインに達し…

]着替えのとき…

りんごちゃんに渡した洗濯物が生乾きだった。 「これ、納豆のにおいがする!」と突き返される。 わぁ〜、はははは。 よく嗅いでみると、確かに! 納豆のにおい…。うまい表現だなあ。

アンサンブルコンサート

次から次へと忙しい日々。今日はヤマハのアンサンブルコンサート。昨年は東日本大震災のため中止になってしまったので、幼児科2年目で、初体験。歌う曲は「ほしのこもりうた」、弾く曲は「まほうのふえ」。なかなかよく弾けてたし、歌えていたわ。本人は「…

いけばな展覧会

習っている生け花教室の展覧会。Kくん家からの帰宅が遅かったので、眠い目をこすっているりんごちゃんを引っ張って展示会場へ。本人はグループで合作したオブジェづくりを楽しんだらしい。と、偶然りんごちゃんの同じ幼稚園ママに出会う。同じ時代を共有し…

J専へのエール

幼稚園時代のお友達Kくん宅へ。Kくんは幼稚園時代、りんごちゃんと同じ妄想大好きっ子でよく一緒に遊んでいた。ホワイトデーなんかはこちらからチョコをあげなくても、よくKくんからもらっていて、Kくんが「りんごちゃん、かわいい、かわいいとよく言っ…

私を褒めたい

■1年生、修了式本日をもって1年生終わり。はやいなあ。 通知表は「よくできる」が6つも増えていた!ビックリ!よくやったぞい。 通知表はさておき、素晴らしいのはインフルエンザでの出席停止(欠席扱いにならず)を抜かして、1日も休みが無かったこと。…

お風呂のなかで…

濡れた両方の手のひらのなかに空気を入れてから離すとブバッっと音がした。 楽しんで何回か繰り返す私…。ブバッブバッブバッブバッ……。「下痢してるときの音みたいだねえ」とりんごちゃん。 あはははは。うぷぷぷぷ。

『こども地震サバイバルマニュアル』「宇宙人の絵」

■『こども地震サバイバルマニュアル』こども地震サバイバルマニュアル作者: 国崎信江,恩地晴美,河田惠昭出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る昨夜午後9時過ぎ、また地震があった。23区は震度…

リアルとイマジネーションと

■集中力がほしい帰宅後、じぶんの顔を私の肩に摺り寄せて、りんごちゃんがしくしくと泣いた。「学校でテスト中ぼーっとしていたら、先生に注意された」と。それも4,5回。きっと妄想していたんだろう。何か気になることがあると、その世界に入っていってし…

おめでとう-俳句は音楽ー

りんごちゃんの俳句が、「第○回俳句大賞」に入選した。帰宅後、郵便ポストを見て、あれ?っと思った。 昼間仕事をしていて、そういえば…と頭をかすめたあの主催大学の名前が書いてある。シンクロ?とドキドキする。とともに、もしかして…?」と期待を膨らま…

ストイックな7歳

帰宅後、りんごちゃんが口ごもった。 「今日ね〜、やっぱりママには言わないでおこう」 「ね、なによー。ママには何でも言っていいんだよ」すると、「今日、泣いた」と吐きだすように言った。「学童行くときに、Aちゃんに私の絵が変だって言われたから」 「…

「生まれ変わる」こと

お風呂での会話。唐突にりんごちゃんが言った。 「ね、ママは生まれ変わるとしたら、何に生まれ変わりたい?」 近頃の小学生はこんなテーマでおしゃべりするのか!?「何にでも生まれ変われるの?」 「うん」 「うーん、ママはね、石かな(笑)」 「え、なんで?…

生まれて初めての、恐るべき大腸検査

久しぶりのブログ……。この書けない間、私はえらい目にあってた。どうも体調が悪い、腸がチクチク痛む…と思い、内科に薬をもらいに行ったのが9日。それから、だましだまし仕事や育児をしていたのだが、ついに11日(土)に38度を超える熱を出した。そのままゆ…

ママのつぶやき

■まほうの水幼稚園時代から比べて、ずいぶんと成長したりんごちゃん。その一つは、「泣いても、乗り越えようとする」ところだ。年長までは、「いやなことはいや! やりたくないことは、やりたくない!」と吐いても嫌がることがあった。習い事のピアノもスイ…

■“おせんべい”を割る音一緒にお布団に入ると、「ママ、スペシャル・ポキ、聴かせてあげようか?」とりんごちゃんが言った。「スペシャル・ポキ? 何それ?」と言うと、りんごちゃんが左肩をまわし、ポキポキと肩をならした。前から後ろに肩をまわす。 ……ぼき…

■3冊、読了 『母の作法』(PHP出版社、辰巳渚・著)』、『「疲れないからだ」の作り方(寺門琢巳、王様文庫)』、『文・堺雅人』(堺雅人、産経新聞出版)』 を読了。『母の作法』では、保護者会に行くときの服装を考えさせられた。『「疲れないからだ」のつ…

[育児]■映画『マジックツリーハウス』りんごちゃんがクラスで流行っているという映画を一緒に見に行った。寒い日だということもあるのか、映画館は大盛況。1時間前にチケット売り場に行ったのに、もう前の席か一番後ろの席くらいしか空いてなかった。りんご…

?年経過??

■超、久しぶり! あちこちのブログに浮気してたら、3年?が経っちゃった。 なんだかんだ言って、はてなのブログの使い勝手が一番良かった。 今日からまた時間を見つけて書いていこうかな。 しっかし、スパムコメントの消し方が分からない、えーんっ!!

■映画『マジックツリーハウス』りんごちゃんがクラスで流行っているという映画を一緒に見に行った。寒い日だということもあるのか、映画館は大盛況。1時間前にチケット売り場に行ったのに、もう前の席か一番後ろの席くらいしか空いてなかった。りんごちゃん…

■子どもというスパイス妊娠する前、よく祈っていた。「個性的な子を授けてください…」と。何に祈るわけでもないけど、なんとなく。男の子でも女の子でもよかったけど、私は個性的な子と一緒に暮らしたかったから。普通の子、いい子の育児は私はつまんないと…

■フラッシュバック昨日は幼稚園をお休みした。先週末からごくたまにお腹が痛いと言っていたものの、家のなかを走り回っていたし、元気だった。月曜日は、すこしウンチがゆるいかな〜と思っていたものの、幼稚園からも元気に帰ってきた。そして昨日、火曜日。…

■他人の痛みちょっとしたことがきっかっけで書く気が失せて、そのまま放置。ごくたまーに覗いてみたりしたのだけど、今日はちょっと書いてみる気になった。1年何ヶ月ぶりだ?? もう見てる人いないだろうなー。今年4月にりんごちゃんは幼稚園に入園。2歳…

11

2歳と3ヶ月と6日目

■ルックス:「人形っぽい」先日児童館に行ったら、初めて会ったママに「お人形さんみたいねー」と言われた。内心「また言われたか、うほっ!」と思う。「人形っぽいねー」と言う褒め言葉(?)は、0歳時時代から言われてた。りんごちゃんを連れてると、バス…

2歳と2ヶ月と26日目

■快適!電動自転車生活♪りんごちゃんのイヤイヤ期が終了し、会話ができるようになったこと、また時節的にあたたかくなってきたことも手伝って、この間の日曜日に電動自転車を買った。自転車に乗るのは実に10年ぶりくらい。初めての電動だし、しかも子どもを…

2歳と2ヶ月と24日目

■お人形遊びもう1ヶ月くらい前からだけど、お人形遊びをする。お人形遊び初期は、お人形1体を使って、寝かせたお人形に「起きて、起きて、朝よ〜!」と言ったり、寝かせて「おやすみ」と言ってたけど、ここ2週間くらいは、両手にお人形2体を持って遊ぶよ…

2歳と2ヶ月と14日目

■久しぶりに鼻風邪昨年はひっきりなしに風邪をひいていたりんごちゃん。ちょっとお外に出れば風邪をひき、家にこもりっきりの生活に嫌気をさしていた私だったが、今年はえらく丈夫で身体が強くなったことに感嘆する日々が続いていた。しかし、昨夜から鼻水が…