にわとり使い

春休みのわずかの時間を利用して、帰省。

りんごちゃんは、実家のにわとり12匹を引き連れ、庭を散歩したり、えさやりにいそしんだ。もちろん、朝はにわとりの卵をとりに小屋に行く。産み落とされた卵をとりに行くのは、もう彼女の仕事だ。

すべてのにわとりに名前をつけている。
リリ、ララ、マース、ザザ、りんたろう、ちろりん…あとなんだっけ?

私には、にわとりの顔がほとんど同じに見えるのだけど、りんごちゃんはその違いが分かるという。

にわとりを後ろから抱え、抱っこして、ぼーっとしてる私のもとへ連れてくる。「ほら、ママ、触ってみて。ふわふわだよ」と。だんだん私もにわとりに情が出てきたのか、かつてはギョエー!と思っていたニワトリたちを可愛く思えてきた。

りんごちゃんが「こら! リリ、さぼらないで、ちゃんと卵産め〜!」と言っていたのが、傑作!^_^;