2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5ケ月と22日

■訂正とお詫び5月28日の日記(http://d.hatena.ne.jp/misokkasu/20050528)で、「■船の科学館(お台場)へ」と小見出しを書きましたが、「日本科学未来館」の間違いでした。ゴメンナサイ! 最寄り駅が「船の科学館」です。昨夜夫ちゃんに指摘されました。訂…

離乳食を始めるにあたって

「味わうことが下手だよね〜」言われたことがある。24の時、転職して、新しい会社で仕事をし始めて数ヶ月のころのこと、会社の雰囲気に慣れなくて友達にグチってたら、この言葉を言われたのだ。「まったりした会社の雰囲気、ぴりぴりした会社の雰囲気、甘っ…

5ケ月と21日

■雨だ久しぶりの雨。雨はあまり好きじゃないけど、たまにはイイナ。色んなものを流しておくれー。でも、雨のせいで、今日のリーガロイヤルカフェランチの約束は順延となった…。■どうすりゃいいの?id:ninerさんのブログを見て、背筋がゾクっとした。「日本脳…

ベビーカー専用車両

女性専用車両が導入されているというニュースを今月の初めごろにテレビで見た。夫ちゃんは通勤ラッシュ時に車両そのものを見たらしい。私はまだ見たことないのだけれど、どうなのかな? 夫ちゃんが言うことには女性専用車両(京王線)はそれほど混んでない……

5ケ月と20日

■耳が慣れた気づいたことを1つ。だいぶ前からだけど、赤ちゃんの泣き声とか子どもの声キーキー声を聞いても、なんとも思わなくなった。というか、本さえ読めちゃうくらいになった。出産前は、ファミレスで子供が騒いだりしていると、正直、「うるさいなぁ……

5ヶ月と19日

■足つかみ今日は生まれて初めて、つま先つかみをした。これまでは太ももを触るだけだったのだけれど、つま先をつかんだのは今日が初めて。寝返りを始めてから成長が目覚ましく、どんどん新しいことをやるようになっている。いいぞいいぞ、りんごちゃん。 ■日…

 夫の喫煙でも妊娠率半減 カナダの研究者が発表

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/reproductive_technologies/?1117170960

 関東の地下に想定外プレート、地震活動に影響か

id:ninerさんトコで地震の情報を見た。知らなかった…。とりあえず、いつものトートバックにおむつとおしりふきとスリングとタオルを突っ込み携帯充電中。ラジオのセッティングもした。あと何すればいい? 細木数子が枕元にスリッパ(粉砕物の上を歩く時用)…

5ヶ月と18日

■ベビービクスへベビービクスへ。今日はSoshin君ママとはやめに行って、7月からのベビービクスと産後体操の申し込みをした。抽選、また当たるかなあ?? ■O-ball に夢中昨日、サークルでKarinちゃんから借りて遊んだO ballに夢中だったので、帰りがけ買って…

5ヶ月と17日

■ハンドルネーム突然ですが、misokkasuでは色々と支障がありそうなので、今後ハンドルネームを「みかん」でお願いします(今さらID変えられないみたいだし…)。母娘で「みかん」と「りんご」です。 私の本名を知ってる方は、何かお気づきになりまして? ……コ…

5ヶ月と16日

■足癖スーパーで買い物をして、「さあ帰ろう」と思ったら、なななんとも言いがたい光景にぶちあたった! りんごが足でスーパーの買い物袋を蹴っ飛ばしていたのである(ベビーカーは両対面状態)。白いビニール袋のなか、私たちの夕飯の食材となる鮭とキャベ…

5ヶ月と15日

■行き場のないおっぱい昨夜は張りまくっていて、痛くて目が覚めた。りんごは横で寝ている。仕方なく、タオルを持ってきて、その上に搾って出す。3日に1日はこんなことを繰り返している私。この状態で離乳食が始まったらどうなるんだろう? タオルに絞り出…

『ひかりのメリーゴーラウンド』

初恋をめぐる美しいお話。だけど、真っ向から「生きる意味」や「魂」というテーマに挑んでいる。スゴい!彼女の作品は全部読んでいるのだが、最高傑作だと思う。出産シーンの書き方も素敵。 評価:★★★★★ひかりのメリーゴーラウンド (よりみちパン!セ)作者: …

5ヶ月と14日

■インターナショナルスクール今日は初めて先生から差し出された星形のおもちゃを受け取った。他所様が差し出すものを受け取ったのは、初めて(前回は私が受け取った)。レッスンの雰囲気に、だいぶ慣れたかな? 色々やったけど、その星形のおもちゃを使って…

産後初めての夜遊び

昨日は夜まで遊び人の私。夫ちゃんが「いいよ」と言ってくれたので、勢いに乗って午後9時過ぎから始まるレイトショーを見に行ってきた。出産後初めての夜遊びだ。なんか、どきどき。土曜日だったせいか、夜の池袋はみんな飲んでいて、酔っていて、騒いでい…

5ヶ月と13日

■江戸川公園&新江戸川公園を散歩夫ちゃんが作ってくれたスパゲティを食べ、午後から3人で散歩に出かける。風があたたかいので、タンクトップで姿でも全然平気だった。■V字バランス、練習中うつ伏せになって両手を離すという「V字バランス(?)」の練習を…

5ヶ月と12日

■一人きりの時間先週末もずっとりんごと一緒だったし、今週は新しい人と会ってばっかりだったので、ちょっと疲れていた。なので、今日は夫ちゃんに頼んで、一人で外出することにした(12時-4時)。とにかく一人になれるなら何でもいいやと思うくらい切羽詰ま…

5ヶ月と11日

■祝☆初寝返り〜♪本日午後6時20分、初めて寝返りをしました〜♪ 「逆」寝返りをしてから、3日でした。あ、でも、今日「逆」寝返りしてないワ。■頻回授乳昨日公園から帰ってきてから夜寝るまで、ほとんど授乳しっぱなしだった。暑いからなのか、空腹のせいな…

童話、第一作目完成

りんごちゃん誕生記念で書いていた童話第一作目が完成。わーい、わーい、わーい。オメデトー、私。じりじりと手直しして、時間がかかっちゃったけど、締め切りは今月末なので、余裕で間に合ったワ。ちょびっと難産だったけど、完成できてウレチイ。幸せな童…

5ヶ月と10日

■視線今日は真夏日。暑い暑い、ホントに暑い。そりゃ〜、母乳が詰まっているせいか、私の歴史始まって以来のボインだけどさあ〜、外でベビーカーを押してると、視線が妙に気になるよ−! なんか複雑。■公園へMiyuちゃんママ、Somaくんママ、Soshinくんママと…

5カ月と9日

■お風呂お風呂に入れるのがこわくて、生後2ヶ月くらいからは夫ちゃんに入れてもらっていたけれど、その後平日はほとんど私が入れている。最初は、お風呂嫌いだったのか、あの狭い密室のなか爆泣きされてキツかったけど、最近はお風呂のなかで笑うことも多く…

5ヶ月と8日

■祝☆初「逆」寝返り〜♪本日、午後6時5分、初めて寝返りしました〜♪ うつ伏せ→仰向けでした(これって、寝返りだよね??) なんだかもがいてましたが、うつ伏せから横向きになり、さらに仰向けになったあとは、ぽかんとした顔でした。私もぽかんとしてしま…

初めての英会話

メリーズM、今まで買ったものはみんな黄色だったのに、昨日買ったのは色がパープルだった。色んな色があるのね。今日は初めての英会話。パパにも「英語を楽しんでおいでー」と言われ、朝から元気におしゃべり。しかし、元気過ぎてなかなか朝寝しないので、私…

5ケ月と6日

やっと、マミー○コMサイズが無くなった。何となく買ったら、おしっこサインがついてなくてビックリ。やっぱりサインはあったほうがいい。外出時は、特に。もう買わないぞー。当面は、メリーズMでいく予定(格安のときは、パンパM)。午前中、お掃除しようと…

性格と発達

昨日、ベビービクスの先生が言ってたことをまとめておこうと思う。寝返り、ずりばい、ハイハイ、たっち…は、順番どおりに行かない子もけっこういる。筋肉の発達面から言うと、理想的には順番どおりの方がいい。傾向としては、やはり、執着のある子ほど、動く…

離乳食講習会レポート、修正&追加

id:karasu_panyaさんからの質問もありましたので、昨日の箇条書き部、一部修正しました。あしからず、宜しくお願いします。なお、昨日のもう1つ書き落としていたことがあったので付け加えておきます。こちらも、よろしくです。(以下は、2日経ったら削除し…

5ケ月と5日

寝不足でツラいなあ、誰かりんごの相手してくれないかな〜と、適当にりんごの相手をしてたら、りんごの顔が真っ黒になるという夢を見た。なんなんだ、最近の私の夢??夫ちゃんは親戚の結婚式に出席するため、朝5時に熊本に旅立ったたので、今週末はりんご…

5ケ月と4日

ウヤアアアアー、キャアーーーーー、ウゲゲゲアアアー〜と、午前6時まえから、大絶叫で奇声ラッシュ。夫ちゃんはしぶとく寝ているけど、私はとてもじゃないけど、寝ていられないので、もう起きちゃったよ。まだまだ奇声は終焉を迎えていなかったらしい。午…

5ケ月と3日

はぁーーーー、朝からぼーーーーーーっとしてい私。今朝は、夢から目覚めたのだけれど、ずぅーっとこの調子である。だってぇだってぇ、りんごが、ベビーフードの箱やら瓶やらスプーンやらを、ゴミ箱に捨ててる夢を見たんだもーん。直感的には「まだ離乳食を…

WakuWakuあかチャンネル

id:karasu_panyaさんの日記で「WakuWakuあかチャンネル」を知った。見ていてちっとも飽きない。新生児ファンには嬉しいチャンネル。1人で何人も子どもを産めるもんじゃないから、これ見て産んだ気になるのもいいかも(笑)。オムツ替えタイムと授乳タイムに…