2007-01-01から1年間の記事一覧

11

2歳と3ヶ月と6日目

■ルックス:「人形っぽい」先日児童館に行ったら、初めて会ったママに「お人形さんみたいねー」と言われた。内心「また言われたか、うほっ!」と思う。「人形っぽいねー」と言う褒め言葉(?)は、0歳時時代から言われてた。りんごちゃんを連れてると、バス…

2歳と2ヶ月と26日目

■快適!電動自転車生活♪りんごちゃんのイヤイヤ期が終了し、会話ができるようになったこと、また時節的にあたたかくなってきたことも手伝って、この間の日曜日に電動自転車を買った。自転車に乗るのは実に10年ぶりくらい。初めての電動だし、しかも子どもを…

2歳と2ヶ月と24日目

■お人形遊びもう1ヶ月くらい前からだけど、お人形遊びをする。お人形遊び初期は、お人形1体を使って、寝かせたお人形に「起きて、起きて、朝よ〜!」と言ったり、寝かせて「おやすみ」と言ってたけど、ここ2週間くらいは、両手にお人形2体を持って遊ぶよ…

2歳と2ヶ月と14日目

■久しぶりに鼻風邪昨年はひっきりなしに風邪をひいていたりんごちゃん。ちょっとお外に出れば風邪をひき、家にこもりっきりの生活に嫌気をさしていた私だったが、今年はえらく丈夫で身体が強くなったことに感嘆する日々が続いていた。しかし、昨夜から鼻水が…

2歳と2ヶ月と13日目

■言語習得のプロセス今だからこその言葉を記しておこう。「見る、いない(=見ない)」「読む、いない(=読まない)」など、動詞に「いない」を付けて<否定>を表す。以下は、かくれんぼ中のりんごちゃんのおしゃべり。「ママいない。どこかなどこかな? …

2歳と2ヶ月と11日目

■近況報告ご無沙汰いたしました。久しぶりにブログを開いたら、1ヶ月以上経ってました(ウソー!)。残念ながら、ブログが更新されなかったのは妊娠が原因ではありません(笑)。さて、この空白の時間の娘の成長を振り返ってみましょう。この間の成長は驚異…

2歳と30日目

■あけましておめでとうございます今年もみなさんの日記をちらちら拝見しつつ、りんごちゃんの成長を記録していきたいと思います〜♪ 年末年始の記録は余裕ができたら、またあとで更新します。 ■「2歳」という節目2歳になってから、ウソみたいに育児が楽にな…