2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん

昼:ビックマック、コーラ 夜:ボイルドポテト

つぶやき

前かがみになって爪を切ろうと思ったけど、お腹が苦しくて切りにくいよぅ。ふぅ〜。

ごはん

昼:コーンフレーク 夜:味噌ラーメン

10日分小さめ

昨夜遅くまで夫ちゃんと話をしていたせいか、頭が痛くなって、朝まともに起きられなかった。 あっという間に午後の検診の時間になる。 ざあざあ降りの雨だったので、タクシーで病院に行った。 初診の人が多かったらしく、すごい混みよう。 1時過ぎに着いて…

検診<31週3日-8か月>

ごはん

朝:8枚切り食パン、牛乳 昼:なし 夜:カレー →作ったはいいものの、においが家中に充満して耐えられなくなった。 まだつわりの名残りで、鼻が敏感。

胎動、激動

妊娠して、お腹が大きくなってきてから別々に寝ているのだが、昨夜はちょっと気分が乗ったので「一緒に寝る?」と久しぶりに夫ちゃんを誘った。 が、お腹のベビちゃんの動きがやたら激しくてちっとも眠れない。 結局、3時半過ぎからはほとんど眠れなかった。…

マタニティライフ

午前中にベビちゃん用のタンスが届いた。 これでリビングがすっきり。わーい。 午後は夫ちゃんと一緒に赤ちゃん本舗に行って、細かいものを色々買った。 これでベちゃん用のものは、ほぼ準備完了。 なんだかほっとした。 夜は夫ちゃんと一緒にNHKスペシャル…

ごはん

昼:納豆、野菜炒め、ほうれん草のお味噌汁 おやつ:マヨ焼 夜:メンチカツ、クリームコロッケ、サラダ、お味噌汁 おやつ:レディーボーデン ストロベリー味

食器洗い乾燥機とピカソ

午前中は、配管工事屋さんにきて、工事してもらった。 そして、食器洗い乾燥機が初稼働! 試しに、ミートソーススパゲティを食べたお皿を洗ってみたが、いい感じ。 GOOD JOB ! 午後は夫ちゃんと「ピカソ展」を見に東郷青児美術館に行く。 ピカソのへんてこな…

ごはん

昼:ミートスパゲッティ、サラダ(夫ちゃんが作ってくれた) おやつ:ココアケーキ 夜:くるくる寿司

マタニティライフ

かな−り深く引っ込んでたあたしのおヘソ。 6ヶ月でヘソのゴマがきれいにとれ、平らになった私のおヘソが、ついに今日出ベソになった。 うぉー、人生初めての経験っ。 このままあたしの出ベソは進化していくんだろうか。 お寿司を食べたあとから、お腹がぱん…

名付け

人の名前をつけるなんて、人生に何度もあるもんじゃない。 だから、いざその名前に決めようとすると、ちょっと待てよ…と考え込んでしまう。ずいぶん前から、私たちはこの繰り返しだった。 がしかし! とうとうベビちゃんの名前が決まった。 発案者は夫ちゃん…

ごはん

朝:8枚切り食パン、牛乳 昼:麻婆茄子、ごはん 夜:ロールキャベツ、ほうれん草のおひたし、きのこのお味噌汁 →初めてロールキャベツ作ってみた

”大人の階段のーぼる〜♪”

どうやら夫ちゃんの仕事がとってもうまくいったらしい。 出張続きの大変な仕事が一段落して、しかも年配の人に褒められまくって、なんだかとっても上機嫌だ。 私の妊娠と夫ちゃんの仕事のピークが重なってお互い苦しかったけど、ちゃんと乗り越えられてよか…

ごはん

朝:ウインナー、納豆、ごはん、お味噌汁 夜:チキン、栗ごはん、お味噌汁

遠距離の効用!?

2週間ぶりに夫ちゃんが佐賀から帰ってきた。 毎日遅くまで仕事してたので、疲れきっているかなあと思ってたけど、意外に元気そうでよかった。 いっぱい抱っこして、ベッドでお昼寝。 久しぶりだと、なんだかドキドキする、きゃんっ。 一緒にご飯を食べて、…

胃の居場所

実家から、東京に帰った。 昨夜から胃が子宮に押されまくって、モノが食べられない状態が続いている。 おーい、我が胃よ、大丈夫かあ? 居場所はあるかあ? 子宮は出産直前には1キロになって、出産後に500グラム、2か月後にはもとの70グラムになると母親…

ごはん

朝:8枚切り食パン、ウインナー 昼:深川弁当 夜:おそば、栗、ナシ

マタニティライフ

実家のADSLの工事に立ち会うため、帰省。 浅草から両毛号に乗るも、リクライニングが浅くて、お腹がしんどかった。 そろそろ2時間電車に乗るのは、けっこう限界かも。 でも、弟といっぱい話ができたのは良かった。

立ち会い出産

立ち会い出産をするかどうかは、妊婦の悩みどころの一つである。 私の交友関係の統計では、 出産に立ち会ってもらったケース 4組 出産に立ち会ってもらわなかったケース 2組 だ。 妻が希望する場合、立ち会い出産が現実化するかどうかについては、1夫の希…

新生児室、分娩室、陣痛室

母親学級、ラスト。 何と言っても今日の目玉は、院内見学だった。 新生児室は、昨日生まれたばかりの赤ちゃんがい〜っぱい。 あんまり見る機会がないけど、生まれたての新生児ってこんなにちっちゃいんだ〜って感動した(あの大きさが私のお腹に入ってると思…

大変革期!?

ちょっと、戸惑っている。 ある人に「人が変わったみたいに、文章がまったく変わった」と言われたからだ。 私本人としては、大して変わったつもりないんだけどな、う〜〜〜ん。 何が変わったんだろう、何が変わっていないんだろう、わかんないよぅー。(前か…

ごはん

朝:8枚切り食パン、牛乳 昼:フィレオフィッシュ、アイスティー 夜:たんめん

名付け

はやいもので、今日から30週に突入。 37週になると正期産(いつ産まれてもおかしくない状態)になるわけだから、もう臨戦態勢まで7週間! ぎゃぁ〜〜、早いのぉ〜。 YちゃんもMさんも、もう名付けの詰めに入っている。が、ウチは全然まだまだ。 ”なまえ な…

ごはん

朝:あじの開き、納豆、ごはん、お味噌汁 昼:バナナマフィン、グレープフルーツジュース

言葉の重み

メル友のMさんからメールがきた。 9歳児の男の子のお母さんなのだけど、息子くんがここ3日学校に行きたくないモードで悩んでるらしい。 印象的だったのは、「息子が直面してる問題を代わってあげられるもんなら、代わってあげたいんだけどね…」という言葉…

夫ちゃんの放浪癖

3連休は、当たり前のように家族連れが多い。 赤ちゃん本舗・田無店は、妊婦さん、子ども連れで大混雑だった。 しかし、あたしの家族は、佐賀県の鳥栖にいる。私は鳥栖にいると思っていた。 が、突然、夫ちゃんから「鹿児島に行くことにしたー」と電話がかか…

お客様アンケート

カレーを食べると、いつも元気がでる。 特に元気が無かったわけじゃないけど、思いつきで新しくできた近所のカレー屋さんに行ってみた。 一見カフェっぽい外観をしているし、マスコットキャラクターがとっても可愛らしいので、女性をターゲットにしているな…

ごはん

朝 :8枚切り食パン 昼 :カレー おやつ:ドーナツ 夜 :ナシ、トマト →ナシは身体を冷やすから妊婦さんはあまり食べてはいけないと言われているらしいが、大好物なのでついつい食べてしまう。ちなみに、トマトは安産野菜と言われているらしい。