2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6ケ月と19日目

■ふたり展美大に通っている義妹が友人とふたり展をやるというので、銀座に見に行ってきた。ギャラリーは、こじんまりとしていて可愛らしいスペース。りんごちゃんを抱っこして、5階まで階段でのぼった私は汗だくだったが、レトロな感じの可愛らしいスペース…

6ケ月と18日目

■ちゃんとしたブラ新宿に出ると、いつも高島屋か三越に行ってしまう私は、ナント新宿伊勢丹に行くのは今日が初めて。「赤ちゃん休憩室(?)がいい」と聞いていたので、伊勢丹に行こうと思ったのだ。ママ友に「いまだにハーフトップを付けている」と言ったら…

6ケ月と18日目

■「MIxi」と「ブログペット」あちこちのブログをのぞくと、MIxiとブログペットについて皆様の記述がっ! MiXiは夫ちゃんに招待してもらったものの、まだ何も手をつけておらず〜、興味はあるものの連日忙しくて、手がまわりませぬー。そして、ブログペットも…

6ケ月と17日目   

■りんごちゃん、絶好調四つん這いになってする「脚の屈伸運動」と「ほふく後退」、絶好調。ここのところ、筋肉がついてきたのか(?)、軽々とやるようになった。すごいすごいすごい! 新生児時代には予想だにしなかった光景だわっ。親は何も手助けしてない…

6ケ月と16日目

■銀座で大奇声私は銀座に来た実母の相手をするべく、りんごちゃんと一緒に銀座へ。夫ちゃんは親戚の集まりがあるため、またしても逗子の実家へ。というわけで、一日、別行動。カルティエの店内で、りんごちゃんが大奇声を発し、私は泣きたいくらいの大注目を…

6ケ月と15日目

■逗子をドライブ義父と義両親のある逗子をドライブ。ウワサに聞いていただけで、逗子を一めぐりしたこと無かったので、色々と新たな発見があった。りんごちゃんはちょっと海を見て大興奮。けれど車の揺れが心地いいのか、すぐ寝入ってしまった。午後は東京の…

6ケ月と14日目

■ベビービクス本日最終回。あっという間の3ヶ月が今日で終わり。なんだか名残りおしいなーという気持ちを抱えて、スタジオへ。スタジオに入るなり、仲良しのママ友に「りんごちゃん、痩せた? 髪の毛結わいているせいじゃないと思うんだけど…」と、2、3人…

6ケ月と13日目

■テレビを理解してる?今朝『いないいないばぁ!』を見せたら、「ワンワンだよ」とふうかちゃんが言った瞬間、ケラケラと声をあげて大笑いしてた。こちらが「なにがそんなに面白いんだ?」と思うほどの大笑い。最近はベイビー・アインシュタインのビデオも、…

6ケ月と12日目

■ハイハイしたぞ!午前中は、新宿 HAHAha 倶楽部のベビーサイン講座へ。和室に30組くらいのママ&ベビが集まって、講座を受けた。実際にベビちゃんがサインを使っているビデオを見たり、手遊び歌をやったり、なかなか楽しかった。私は頻繁に参加している方で…

6ケ月と11日目

■お掃除デーお出かけ続きで、なかなかお掃除できなかったので、あちこちお掃除。りんごちゃんの移動面積がだんだん多くなってきたので、雑巾がけもしとかないと。ふぅー。【写真】大移動:プレイングマットの上に置いといたのに、気づいたら↓になってた。 ■…

6ケ月と10日目

■Musical Baton & Book Batonゆか(id:yukakonga)さん、おれんぢ(id:orange-sons)さん、okari(id:okari)さんからバトン受け取りました。みなさん、ありがとう。面白い企画ですネ。ただ、ちょっと今余裕がないので、余裕ができたら書いてみますね。とこ…

6ケ月と9日目

■モデルルームを見に、調布へ今日は父の日。「りんごちゃんの代わりに、希望をお聞きしますワよー」と夫ちゃんに言ったら、モデルルームを見に行きたい」と。多摩川ファンな私は、多摩川の近くというだけでゾクゾクするのだけれど、見に行ったトコロはイマイ…

6ケ月と8日目

■のんびりデー夫ちゃんは連日の仕事で疲れて、ぐっすりこん。けど、お昼ごろにはりんごちゃんを預けて、一人ホテルにお茶しに行った。ちょっと優雅(笑)。■離乳食初期・10倍粥+和風だし ・BFかぼちゃペースト ・BF裏ごしりんご夫ちゃんが食べさせた。まず…

6ケ月と7日目

■ベビービクスぐっすり朝寝してるのを起こすのがはばかられたので、時間まで寝かせた。そのため、離乳食はお休み。ベビービクスは、雲行きがあやしかったため、来ている人が少なかった。今期も今日を含めて、あと1回。はやいなー。ベビービクスに通い初めた…

6ケ月と6日目

■だいぶ復活ご心配をおかけしてます。梅雨は苦手で、毎年ウツになりがちなので、気をつけてはいるのですが、やっぱりウツ気味になりました(苦笑)。でも、おかげさまで、なんとか持ち直せそうです。コメントくださった皆様&見守ってくださってる皆様、あり…

6ケ月と5日目

■ダウン毎晩、夜泣きがおさまらず睡眠不足で、なんだかかったるい状態が続いてます。みなさんのブログに書き込みしたいのですが、ちょっとまだ元気がでないので、どうか待っててください。書き込みしてもらってばかりで、恐縮です。どうか、ご容赦のほどをっ…

6ケ月と5日目

■賛否両論のクールビズ所用があって、日比谷へ。官庁街を歩く。”クールビズ”な男性が思ったより沢山いた。なんだ、けっこう流行ってるんじゃないか。 ■うつ伏せ昼寝をうつ伏せでしたがるせいか、顔や首にあせもがひどい。息をしてるか確認するのも大変。でき…

6ケ月と4日目

■インターナショナルスクール始まるまえは楽しく遊んでたのに、今日は先生を見たとたん、突然顔を真っ赤にしてフルボリュームで大泣き。ちょっと困った。先生に指示されて、最初は壁の影に隠れて、レッスンに参加。少しずつ落ち着いてきて、その後はみんなと…

6ケ月と3日目

■東京都写真美術館へ恵比寿ガーデンプレイスへ。まずはお腹ぺこぺこだったので、ビヤホールで食事。久しぶりにちょっとだけビールを飲んだ。すんごーく上手かった! その後は夫ちゃんにりんごちゃんを任せつつ、東京都写真美術館の企画展『写真はものの見方…

6ケ月と2日目

■お家でのんびりデー家のお掃除と洗濯モノなどして、のんびり。のんびりって言うほどのんびりできてないけど…(苦笑)。■当選昨日書き忘れたので書いておく。7月からまた始まるベビービクスと産後体操。スタジオに行ったら、まるで入試の合格発表のように、…

6ケ月と1日目

■夫婦喧嘩:きっかけは生クリームでした昨夜、仕事帰りに夫ちゃんから電話がかかってきた。「今日で6ヶ月だよね? お祝いにケーキでも買って帰ろうか?」と。何も言わずにいたので、覚えていたのだなーと嬉しかった。そして、私の好きなウ゛ィタメールでケ…

満6ケ月

■祝☆満6ケ月今日出かけようとしたら、マンションの管理人のおじさんに「今日で半年だね」って言われた。普段からとても人のいいおじさんなのだけど、まさか覚えてくれていると思わなかったから、すごく感激した。「覚えていてくれてありがとうございます」…

5ケ月と29日

■旋回し始めた今朝、うつ伏せにしたまま、少しの間りんごちゃんのそばを離れた。すると、戻ったときには、90度回転してた。腕の力で動いたみたい。旋回が始まった模様…。■あせも今朝みたら、胸と背中にポツポツ赤いモノが…! 首のうしろのあせももヒドくなっ…

5ケ月と28日

■水つかみkarasu_panya(id:karasu_panya:20050520)さんの長女ちゃんの「水つかみ」見てから、やってくれないかなーと、りんごの目の前で水を細く流してみたりしたのだが、あまり興味をもっていなかった。が、しかし、昨夜、はじめて水つかみをした。それま…

5ケ月と27日

■東京の自宅へたった数日だったけど、気分転換できた。あんなにゆっくりご飯食べたり、あんなにゆっくりお風呂に入ったのは、ホント久しぶりだった。「帰るね」と言ったら、父はとても名残惜しそうだった。写真は、車中のりんごちゃん。■甘え泣き東京に戻っ…

5ケ月と26日

■映画へ母とショッピングセンターへ。「気分転換したい」と言うと、映画でも見てくれば?」と、一人『交渉人 真下正義』を見た。全体としては「★★★★」だけど、ユースケ・サンタマリアが個人的に好きなので良かったワ。2時間半の間、りんごを母に預けたのだ…

5ケ月と25日

■浜町公園へ両親が仕事なので、りんごと二人実家近くの公園へ行った。近くのコンビニに入ったら、惹かれるお菓子がいっぱい。何となく、衝動的に買ってしまった。ハートチップル、カールのチキンスープ味、パイの実のカスタード味。カールのチキンスープは、…

5ケ月と24日

■サンダル、壊れるベビービクスのスタジオへと、ご近所に住むSoshinくんママ、Marieちゃんと一緒にスタジオへ行く。けれど道半ばのところで、私は足を止めた。どうも歩きづらいなと思っていたたら、サンダルのヒモが切れていた。すでに全壊寸前だった。アン…

母と子

先日、タンスの整理をしていたら、出産時に手首に付けていた番号札が出てきた。コインロッカーのカギについているような、軽くてちゃっちい番号札。だけど、私にとっては、あの何とも言えない感動が脳裏によみがえる思い出深い代物である。あれは、娘の誕生…

5ケ月と23日

■ゴミ袋プラスチックゴミをまとめようとしている最中に宅急便が来たので応対していたら、りんごさんがビニール袋を蹴っ飛ばしていた。ウワサどおりビニール袋のしゃりしゃり言う音が気持ちいいらしく、かれこれもう30分くらい、「移動しながら」蹴っ飛ばして…