2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳と9ケ月と21日目

■シール貼りに、強いこだわり英語教室でマウスの乗る乗り物を作った。リボンで作る簡単なモノだけど、それに” 飾りをつけましょう♪”とシール貼りを始めた時に、すごいこだわりと集中力を発揮。シール色はもちろん貼り方、貼る場所まで、全部自分の思い通りじ…

1歳と9ケ月と20日目

■呼びつけデビューりんごちゃんお目当てのYuuki君が児童館に来ると「ゆうきー!ゆうきー!」と叫んで玄関にお迎えに行くようになった。Yuuki君ママの真似をして呼んでるんだとは思うけどね。呼びつけは〜、やめないかい?(笑) ■ベビカに乗ってくれた今日は…

1歳と9ケ月と19日目

■最近の大好物エビ(フライ、天ぷら)、ブドウ、ナシ、納豆、枝豆、ウインナーを、お豆腐、ポテト ちなみに、ブドウは種有りであっても、自分で口に入れ、皮をとり、種も出す。 ■誤解「黒」を見て「青」と言う。近いんだけど違うんだよなー。以前書いた「ト…

1歳と9ケ月と18日目

■夢のなかでも、イヤイヤ昨日夕方雨だったので、外出しなかったら午後11時就寝で午前4時起き。りんごちゃん、体力ついてきたなあ〜(とほほ)。しかも、夜中はほぼ1時間起きに「いやーん、いやーん」と目を覚ますので、全然私は眠れない。午前4時起きなの…

1歳と9ケ月と17日目

■激怒ランチでしゅうまいを切ってフォークにさしてあげたら、激怒。とほほ。ごめん、好きなように食べてー。っていっても、がっつり手づかみなんだけどさ。でも、今日はベビカに乗ってくれたから良しとするか。 ■モノを抱え込むここ2週間くらい、よくモノを…

1歳と9ケ月と16日目

■急成長実家に帰って、かなり成長した。その記録を以下にまとめておこうと思う。 ■形容詞がだいぶ増えたきれい、かわいい、高い、長い、大きい、ちっちゃい、すっぱい、甘い、からい……など、だいぶ形容詞が増えた。実家では、ひっきりなしに人が来ていろんな…

1歳と9ケ月と15日目

■帰省前&帰省後りんごちゃんの激しい要求に疲れ果て、頭痛と耳鳴りがするので、★日(土)から実家に帰った。実父母はいまだもって現役バリバリで働いているので子守りはお願いできないのだけど、3食作ってもらえるだけでもありがたいと思ったからだ。しか…

1歳と9ケ月と6日目

■「死ぬぅ〜…」昨夜の就寝時間、午後11時半。午前中1時間だけ児童館に行き、夕方近所をちょっと散歩しただけだと、こんな具合になっちゃうのよね。りんごちゃんはここのところメキメキ体力がついて、こんなちょっとの遊びじゃ、ちーっとも疲れず、全然眠っ…

1歳と9ケ月と5日目

■Help Me!久しぶりにはてな日記を開いた。気づいたら1週間経ってる、ひぃー。毎日の出来事を記憶のなかにはしまっておいたものの、もうそんなに経っているとは! 連日激化しているりんごちゃんの「これがいい!」「ここ!」「こっち!」「(こんどは)ママ…

1歳と8ケ月と27日目

■「こっちがいい!」「これがいい!」昨日から、ずっと言いっぱなし。なんて便利な言葉を見つけたんだろうねー。指さししてこの言葉を使えば、すべてが事足りてしまうではないかっ!(笑) ちょっとばかし、ママは奴隷気分だよ(涙)。 ■2択にこたえる雨だ…

1歳と8ケ月と26日目

■「これがいいー!」発音が「こーがいー」だけど、やっぱり「これがいいー!」だった。今日の午前中だけで、100回以上は言ってる気がする(最初言った回数をカウントしてたがキリがないのでやめた)。飲み物の種類にしても、おもちゃにしても、何につけても…

1歳と8ケ月と25日目

■2語文キター!今日初めて、2語文を言った。「わんわん、いっちゃった」。やっと動詞が入ったね。ま、はっきり確認したのは、これだけだけど(笑)、それでも嬉しいナ。わーい、わーい♪ ■こそあど言葉、でびゅぅー(?)まだ発音がはっきりしないのだけど…

1歳と8ケ月と24日目

■おでこをゴツン!体力的に私がダウンしたので、夫ちゃんが散歩に連れていってくれた。しかし、散歩中、ケガをしたようだ。夫ちゃんによれば、神社の坂道(下り)を走っている時に、転んで縁石に頭をぶつけたらしい。手には何も持っていなかったけど、頭から…

1歳と8ケ月と23日目

■色ブーム3日くらい前から色ブームが来てる。りんごちゃんのお気に入りのミッキーの水筒が赤だったので、赤からおぼえ始めたようだ。発音は、すごくはっきり「あか!」。赤から色をおぼえ始める子が多いと聞いていたけど、りんごちゃんの例にもれずだったよ…

1歳と8ケ月と22日目

■10キロジャスト!ちょっと重くなったなあと思い、体重計にのせてみたら、10キロジャスト! 10キロ超えると急に重くなるように感じると聞いていたけど、ほんとその通り。抱っこしてユラユラして寝かせるのは、かなり重労働になりそうだなあ〜。