2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児ちゃんを抱っこ

義妹に第二子(女のコ)が誕生した!ということで、病院にお祝いとお見舞いに行った。色んなことが重なって、何故か週末のたびに横浜方面に遠出している私たち、であります。お祝いということで、渋谷でお祝いを買う。以前りんごにメゾピアノを着せていたら…

Hashiちゃん来訪

夫ちゃんが風邪をひいたので、怒ってしまった。本当は本人が風邪をひいている最中に怒りたくはないんだけれど、不摂生を注意しても、無視していて、それでいて風邪をひき、しかも、最終的にその尻拭い役は私になるので、頭に来てしまうのだ。「はやく寝なさ…

ベビー連れで外食するということ

先日、ベビービクスのママ友たちと洋食屋さんでランチした。外まで開け放してある開放的なお店だった。母親5人、ベビーカーに乗った1歳未満のベビー5人だったにもかかわらず、お店の奥さんは好意的に席をつくってくれた。それぞれのベビーはまだ静かに眠っ…

英語育児サークル/-Kan君が「あっぷるっ!」と言った日

左目の二重情報です。昨夜、寝るまえにギャン泣きて一重になりましたが、今朝また二重に戻りました。りんごの左目は、どうやら「一重と二重の綱渡り」をしているようです。さて、今週は比較的家にいたので、今日は英語育児サークルに出かけてきた。同じ月齢…

左目が二重に!

今朝、義妹に第二子が誕生したという連絡があった。 kahoちゃん(2歳半)、妹ができて良かったね〜!赤ちゃんの誕生って、ホントに嬉しい。こころがホカホカする。今週末は、新生児を見れると思うとドッキドキ。お姉ちゃんのkahoちゃんはとってもアクティブ…

やーん、心配だわー。

弘道おにいさん、骨折耐え握手会 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000020-nks-ent

最近のりんご

・ポジティブに弱い(笑) 化粧水を塗ってあげるときに、”びーじんちゃん びーじんちゃん りーんごちゃんはびーじんちゃん びーじんちゃん びーじんちゃん びーじんちゃんになあれ♪”と歌ってあげると、めちゃくちゃ喜ぶ・歯ぐきがしっかりしてきた!? 夫ちゃ…

奇声に飽きた?(ホントか?)

音楽を聴いたり、ラジオを聴いたりはしているものの、りんごの脳みそに配慮して、日ごろテレビをほとんど見ない生活をしているせいか(『おかあさんといっしょ』は私のなかではテレビに入っていない(爆))、JR福知山線の事故のニュースで久しぶりに長々と…

最近のりんご

・番組『いないいないばあ』の”ぐるぐるぐるドッカーン♪”の歌が好きらしい ・ベビービクスで習った「宙返り(足の太ももの付け根を持って前回りさせる)」をさせてあげると、とっても喜ぶ ・うつぶせにすると前に進もうとする。ハイハイしそうな勢い。けれど…

『こぐまちゃんとふうせん』 

id:okari さんやid:yu-u-toさんとトコで話題になっていますが、こぐまちゃんシリーズの本はりんごも大好き。今朝は、『こぐまちゃんとふうせん』を楽しんでおりました。私&りんごの評価:★★★★★

奇声、一呼吸

昨夜のこと、夫ちゃんが「りんごはワルじゃのおー」というので、どうしてかを尋ねたら、「なにをあげてもすぐポイするんだもん」と。うむ、なるほど。でも、なんの気兼ねもなくポイポイできるのも今のうちだもんね。やれるときにやらにゃあ〜、ね。将来オト…

お義兄さん来訪

ンアアアアアアーーーー、カアアアアアアアーーー、アエエエエエエエーーー。いやあ、ホントに奇声が凄い。午前中はと朝5時からからずぅーっと絶好調。まるでターザンみたいです。可愛げをさっさと通り越してます。女の子のせいか(?)ヒステリックに叫ぶ…

yokoの個展

午前中は、夫ちゃんに預け、1人の時間を楽しみにモスバーガーへ。朝5時からウヤアアアーーー、ウエエエーと奇声が絶好調で、家にいると自分のことが何もできない。モスバーガーでアイスコーヒーを注文。しかし、飲んでみてびっくりした。コカコーラだった…

最近のりんご

昨日に引き続き、書いときます。・日常顔 幼児顔と言われることがとても多い。1歳くらいに見える、と。・寝顔 夫ちゃんと「誰かに似てない?」と言い合った末、パタリロに似ていることを発見。夫婦で密かに”パタちゃん”と呼んでいる。『パタリロ』、実は読…

10人でランチ

本日はベビービクスの日。朝は肌寒いかなーと思っていたのだけれど、ビクスが終わる時間(0時)には、青空の広がるいいお天気となった。ビクス終了後は、隣りのユニクロで買い物した。夫ちゃん用のウインドーブレーカーなど。「さて、どうしようかな〜? お…

最近のりんご

・絵本に対する集中力が無くなった 前は大人しく聞いてくれたのに、最近は奇声をあげながら、あっちキョロキョロ、こっちにキョロキョロするりんごさん。でも、奇声にめげずに読む私…。第三者から見ると、奇声合戦みたいになってるかも(笑)。 ・オムツを「…

ベビーカー持ちになる

朝6時から、奇声が始まっている。抱っこするまで、ンキャー、ンギャーと延々。いつもは私が起こすまで起きない夫ちゃんが「スゲエなあ」と言って、自分から起きてきた(ウチは別室で寝ている)。「色んな声が出るのがおもしろくてしょうがないんだろうねえ」…

奇声が耳をつんざく

今日は雨になるという予報だったため、本当はおでかけの予定だったのだけれど中止。午前中は雨になるまえにスーパーへ買い物に行った。食材はあったのだけれど、その後のグズリ防止のために行ったのだった。これが功を奏したのか、かなり寝ている。お昼寝を…

品のある人

先日のこと。りんごをスリング抱っこして、都電に乗っていたら、ある着物を来たおばさまに声をかけられた。年のころは50代に入ったというところだろうか、着物姿がとても上品な人だった。「何ヶ月?」と聞かれ、「もうすぐ4ケ月」とこたえる。娘を見て、「…

・赤ちゃん本舗の店員さんによると、ベビーカー嫌いな子もかなりいるらしい。「ベビーカー嫌いな子でも、乗ってくれるベビーカーってありますか?」という問い合わせが結構あるそうだ。・赤ちゃん本舗のおむつ替えスペースで、娘のおむつを替えていたら、お…

オドロキ モモノキ サンショノキ!

家に帰ってきてメールを見たら、区の母親学級で一緒だった友だちからメールが来てた。久しぶりだなあと思って、「なになに?」とメールソフトを開ける。 「その後、元気? ずいぶん久しぶりになっちゃたね。 連絡ちょうだいな。 大変な事に、また妊娠してし…

わらべうたを歌う

ベビービクスのお友だち、Yさんに誘われ、家庭支援センターでやっている「わらべうた」講座に参加してみた。行ってみたら、わらべうた講座は30分で終わりだったのだが、覚えられる分だけ覚えてきた。ただ、母親が子どもで昔ながらのわらべうたを歌ってきかせ…

最近のりんご

電車に乗ると、窓から景色を見たがる。しかし、ガラスの存在がいまいち分からないようで、ほっとくとガラスにゴツンとぶつかる。夫ちゃんに似て電車好き? 将来は『鉄道ファン』を読むようになったりするんだろうか、うむむ。■私信:Kさんへ 私が使っている…

ベビーカーを購入

積もりに積もったベビーカーについてのストレスが沸点に達し、結局、本日買ってしまいました〜♪ やっぱり待つだけ待って良かったワ。気に入ったものに出逢えたもん。買ったのは、アップリカのAB型両対面式ベビーカーです。色々考えたけれど、これから温暖化…

ちょびケンカ

暑いくらいのいいお天気。本日は田無へ行った。普段遠出ばかりしているので、片道1時間弱がとても近く感じた(笑)。本当は赤ちゃん本舗に行くのがメインの目的だったのだけれど、夫ちゃんの希望でコースを変更し、下記のようになった。吉野屋(ベビーカー…

八景島日帰り旅行

「今は、精神的にぐんぐん伸びる月齢なんだって!」と保健師さんに言われたことを話したら「それじゃあ、明日はどっかに行こう。りんごのために想い出をづくりに行こう〜♪」と夫ちゃんが言うので、いろいろ考えたあげく(そういえば、id:yu-u-toさんも行って…

BCG接種&ベビービクス

行ってきました〜、BCG♪ 泣きました、泣きました、半べそ泣きでした〜!受付に行ったら、最初に「体温を測ってください」と言われたため、測ったら36.6℃。体温はオーケーということで、次は、喉の検査。そしてそして、予防接種になりました。「眠っちゃった…

暁介クンと初対面

午前中は英語育児サークル。まりぃ(id:shigepapa)さんと一緒に行ってきましたー。午後はちょっと買い物して、自宅のお掃除。暁介クンはブログの写真で見るより、もっともっと美形。色白できれいなベビー肌をしておりました。ブログで知り合った人と逢った…

4ヶ月検診

「なんで雨なんだ〜!!」と思いながらの4ケ月検診。出掛けるまえは、どんよりした気分だったのだけれど、いっぱいの赤ちゃんを見ていると気分が和んだ。保健センターでは、母親学級で一緒だったUさんにも会った。彼女は4ケ月検診を忘れてしまっていて、5ケ…

眠り姫モード

みなさん、こんにちは。ちょっとばかしパソコンから離れていたので、本日はあちこち覗かせていただいてます。しかしあれですね〜、3日ばかし離れただけで、あちこちのベビちゃんの成長のいちじるしいこと! 「ええええ??」とビックリすることがいっぱいで…