2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳と11ヶ月と18日目

■どうしようインフルエンザの予防接種、受けさせるか受けさせるまいかで悩んでいる。私の周りは意外にも受けさせない派が多い。去年は1歳未満だったから受けられなかったけど、今年はどうしよう。私的には副反応より後遺症がコワい。悩むなあ。夫ちゃんと私…

1歳と11ヶ月と17日目

■自転車をこぐ(初)児童館の自転車を今日初めてこいだ。児童館にあるのは14インチなので、身長80センチ未満のりんごちゃんにとっては、ほんのわずかにつま先が届く大きさなのだけど、平日はほぼ毎日少しずつ乗ったりいじったりして研究を重ねているせいか、…

1歳と11ヶ月と16日目

■東京ディズニーランドへ先月に1度行ったので、今年2回目の東京ディズニーランドへ。8時の開園だけど、7時過ぎに到着し、結局花火が終わったあとの9時までいた。うへへ、14時間だ。今回は、クリスマスヴァージョンと言うことで、ツリーが見事み飾られて…

1歳と11ヶ月と15日目

■パパとお出かけ英語教室のあと、パパとお出かけ。りんごちゃんはラゾーナ川崎を走り回ってきたらしい。帰宅した夫ちゃんが「愚痴りたくなる気持ちがよく分かった。りんごちゃんはとても素早いし、小さいから見失いやすいし、こりゃー大変だー。2人で相手す…

1歳と11ヶ月と14日目

■2時間半、ブランコから離れない勤労感謝の日の今日、パパが仕事に出かけたので、いつものお友達と近所の公園へ。きっと、たぶん、そうなるだろう…とは予感していたけれど、予感が現実にとなった。昨日味をしめたブランコから、まったく離れようとしない。…

1歳と11ヶ月と13日目

■華麗に、本格的にブランコ・デビュー昨日のことだけど、いつも行ってる公園で本格的にブランコデビューした。足の届かない高さのブランコに一人で乗って、私に背中をどんどん押せと言う。りんごちゃんは軽いし、ブランコと一緒にどこかへ飛んでいきそうで、…

1歳と11ヶ月と12日目

■ひき始めそれほど酷くはないけど、鼻水じゅるじゅる。インフルエンザの予防接種をしようと思っていたのに出来なくなっちゃった。治ってから、やろうっと。 ■絵本攻撃 風邪ひくと、不思議とかならず絵本攻撃が始まるりんごちゃん。昨夜も100冊くらい読まされ…

1歳と11ヶ月と11日目

■目がまわ〜るりんごちゃんの昼寝無し(昼寝アリの日は、3時までに1時間弱)の生活は、なかなかに目まぐるしい。よって、なかなか日記を書けなくなる。家にいれば、テレビやビデオを10分と見てくれることはないので、夕飯の支度などは一緒にキッチンで遊ばせ…

1歳と11ヶ月と10日目

■中華街へホントはディズニーランドに行く予定だったけど、雨なので予定変更。美味しい中華を食べられて良かったね! 今まで混ぜご飯が苦手だったりんごちゃんが、 この日、初めて美味しそうにチャーハンを食べました。

1歳と11ヶ月と9日目

■パパの誕生日パパ、3○歳の誕生日。ロウソクを○本立てました。”ロウソク、ふーっ”はりんごちゃんも一緒に。でも、りんごちゃんの息じゃ火は消えなかったね。

1歳と11ヶ月と8日目

■アスリートの足久しぶりに児童館のあと、幼児体育室のある施設へ。ボールプールを堪能したあとは、壁にあるハシゴ上りを楽しんでいたりんごちゃん。ハシゴを一番上まで上れるようになっちゃって、ママはヒヤヒヤ。そんなことできるの、お友達のなかではりん…

1歳と11ヶ月と3日目

■「としまえん」へ行ってみたら、激寒。りんごちゃんの唇も青ざめていた。すぐに暖かいものを食べさせ、室内で遊べるコーナーへ。結局、2時過ぎに帰ってきてしまった。

1歳と11ヶ月と2日目

■パズル狂一週間くらい前から児童館でパズルにハマリ出したので、家用にも20ピースのキティちゃんのパズルを買ってみた。これ、かなり気に入った様子。「キティちゃん!おめめ!アイス!ねずみ!」といちいちピースに描かれている絵を見て声に出しては、はめ…

祝☆満1歳と11ヶ月

■うお! あと1ヶ月で2歳だー! この1ヶ月は激動だった。抱っこ抱っこで、あちこちを移動抱っこしまくり、身体はぼろぼろ。そして、ついにディズニーランドのほぼ開園時間から閉園時間まで抱っこし続けたことで、自分の限界を知った。りんごちゃんの前で「…

1歳と10ケ月と30日目

■言葉の進化「スプーン」は、「プ」→「プーン」→「スプーン」のように進化した。こんな感じで、最初は一文字だったのに、だんだん文字が付け加えられていく。「おやすみ」も「み」→「すみ」→「おやすみ」だったし。今日は「とん」→「おふとん」に進化。どん…

1歳と10ケ月と29日目

■不安的中!大人の言う言葉はほとんど理解してる。まだまだ二語文よりも、単語の羅列って感じが多いりんごちゃんだけど、充分会話できている。今日は午前中児童館に行ったあと、朝かけたアイロンが急に気になって、「ママはアイロンを見にお家に帰って、また…

1歳と10ケ月と28日目

■お手手つないで児童館への行き帰り、歩いた。「いっしょ!」と言う言葉が大好きなりんごちゃんなので、人指し指を出し「いっしょ!」と言うと、握ってくれる(嬉しい(涙))。■目立ちたがり屋さんお祭りでの踊りや太鼓、その他色んな場面を見ていてそう思…

1歳と10ケ月と27日目

■ペット王国へ動物好きのりんごちゃんを連れ、3人で「ペット王国」へ。犬、ネコとの触れ合いはもちろん、ペンギン、ブタ、ウサギ、熱帯魚、ハムスター、ヒヨコなどを見てまわり、大満足の様子だった。■駅から自宅まで、余裕この2日間、夫ちゃんがいてくれ…

1歳と10ケ月と26日目

■幼稚園見学近所に2歳から週2で預けられるM幼稚園、2歳半から週2で預けられるJ幼稚園がある。りんごちゃんは人見知りもしないし、お友達と遊ぶのも大好きだし、もっと多くの刺激を求めてるところもあるので、幼稚園に行かせることを検討しようと、3人で…

1歳と10ケ月と25日目

■お祭り祝日だけど、児童館でお祭り。午前中公園で遊んでからでかけるも、りんごちゃんは上機嫌で堪能しまくり。大人のダンスにも一人果敢に混じって、踊ってた。■40分粘る朝食の時に「もうこれ以上、移動のための抱っこはもうできないの。お座りして抱っこ…

1歳と10ケ月と24日目

■「抱っこ!抱っこ!」で、へとへとのよれよれ午前中児童館にバギーで行くも、帰りは「抱っこ!抱っこ!」と号泣。仕方なく、片手でバギーを押し、りんごちゃんを抱っこして自宅に帰った。いつもなら、夕方また出かけるのだけど、腰が立たないので家のなかで…