2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳と4ケ月と21日目

■河原へ写真は、タンポポを摘むりんごちゃん

1歳と4ケ月と20日目

■ウンチの回数とお知らせ食べるようになってから、やはり回数が増えた。2〜3日に1回だったのに、今では1日に2〜3回。それも大人並みのモノをする。ウンチが出たことは自分でも分かるようで、終わると知らせに来るのだけど、ウンチする前に知らせてくれ…

1歳と4ケ月と19日目

■アスレチック・デー児童館の幼児のためのアスレチック日。早起きのりんごちゃんは児童館に1番乗り。公園で遊んだあと、トランポリンやすべり台、平均台、ジャングルジムなどでめいいっぱい遊んだね。視線の先には大好きな鳩が…。 トランポリンは大好き。ご…

1歳と4ケ月と18日目

■1日中、「マンマー(=ご飯)」どうしちゃったのだろうと思うくらい、1日中ひっきりなしに「マンマー」と言っている。「1時間前に食べたばかりじゃない!?」と思うのだけど、それでも食べ物を差し出せば、あげるだけ食べる。こんなの、初めて。生後7ケ月…

1歳と4ケ月と17日目

■いきなり右利きど、どうしたんだろう。今まで食事をするときには、完璧に左手使いだったのに、今日のお昼からいきなり右手だけを使うようになった。といっても、昨日から「えっ!?」と思う兆候はあったんだけど、ね。右手にフォークをもたせても持たせても…

1歳と4ケ月と16日目

■愛すべきキャラ!?先週風邪で行けなかったので、リトミックの無料体験へ行ってきた。家の近くでやってるので、通わせやすいし、私としてはいいんだけど〜、結論から言うと「りんごちゃん、向いてないんじゃない?」って感じ(苦笑)。猪突猛進型で、先生やお…

1歳と4ケ月と15日目

■脅威! 1日8回朝は「ふぇ〜ン…」とツラそうな声で起きた。それからいきみ続け、やっと午前6時にウンチが産まれました。「がんばれー、がんばれー。それいきめ〜」という私は、まるで助産師さんみたいな気分でした。しかし、それで終わりと思いきや、1時…

1歳と4ケ月と14日目

■便秘気味??朝から、「機嫌がいい時」と「グズる時」とを周期的に繰り返している。あんまり便秘したことがないので、はっきりとは分からないのだけど、もしかして便秘?? グズり気味の時に結構いきんでいるような気がするんだよねえ。ま、まさか腸重積じ…

1歳と4ケ月と13日目

■祝☆500日今日はりんごちゃん生誕500日。オメデトー☆ 夫婦の会話のなかで、夫ちゃんが「ね、そろそろ500日くらいなんじゃないの?」と言ったのだけど、こんなページ(http://www.110kz.com/001/)もありました。 ■風邪、これまでの経緯-腸重積の疑いもありまし…

1歳と4ケ月と12日目

■お知らせ火曜から母子二人でダウンしてます。更新は完全復活まで待ってください。どうかご容赦っ!■児童館へ昨日は身体的にちょっとキツかったけど、児童館へ登録に行った。これで1年間幼児サークルの活動に参加することができるね。先輩ママの話では、幼…

満1歳と4ケ月と8日目

■頬っぺに青あざりんごちゃんの頬っぺに青あざができてしまった。青あざができたのは初めて。児童館でちょっと目を離しているときに、子供イスに変な乗り方をしていて、降りようと思い、無謀な降り方をしたらテーブルにゴツン!した模様。りんごちゃんはすご…

満1歳と4ケ月と7日目

■初、2語文!?夜、もうすぐ寝るという時間に、「マママママー、ネンネンネンネンネー」と言った。りんごちゃんの「マママママー」は「ママ」の意、「ネンネンネンネンネー」は「ねんね」の意味なので、これって、二語文(「=ママ、ねむいよぅー」だよねぇ?…

満1歳と4ケ月と6日目

■言葉:「ポッポー(=鳩)」公園で、「ポッポー」と言いながら鳩を追いかけ回した。言葉を発しながら、追いかけたのは初めて。舌足らずな感じも、超カワイイ(親ばか)。公園にかかわる言葉は、今のところ「パ(=葉っぱ)」と「ポッポー(=鳩)」の2つ。…

満1歳と4ケ月と5日目

■おっきいモノ・フェチ久しぶりにスポーツセンターへ。いつも仲良くしていた9人のうち2人が保育園に入園し、りんごちゃんはいつもの仲良しチームのなかでは紅一点となった。ボールも輪も、自分の身体よりもおっきいモノが大好き☆ ■両目、二重にYamato君の…

満1歳と4ケ月と4日目

■おっかけ公園でりんごちゃん好みのYuuki君を追っかけ回してました。

満1歳と4ケ月と3日目

■「こらっ!」と「ダメっ!」最近りんごちゃんは私が「こらっ!」って言うのを喜んでいる(泣)。「オモシロい顔してるからじゃないの?」なんて夫ちゃんは言うけど、なんなんだろ、反応があるのが楽しいのかな。「ダメダメとしょっちゅう言われてると、ダメ…

満1歳と4ケ月と2日目

■言葉:かけ声「エイチッ(イチ)!」何かするときに「エイチッ!」「エイチッ!」と言っている。たぶん、『いないいないばぁ!』の ♪ひ〜だりっ みーぎっ いち にっ いち にっ…♪ で、覚えたんだと思うけど。 ■初ダンス!!ダンスは踊るモノというよりじっく…

満1歳と4ケ月と1日目

■わんタッチ広場へママ友がおすすめだよ☆と言ってたので、サンシャインのわんタッチ広場へ。土日だと混んでいると聞いたので、平日のそれも今日みたいな微妙に雨降りそうな日の午前中に行ってみたら、一緒に行ったママ友と二人の貸し切り状態となった。その…

満1歳と4ケ月

■「パパ!」今朝、私とりんごちゃんの寝室に夫ちゃんが「おはよ」とやって来た。すると「パーパーパー」とりんごちゃん。「パは3つじゃなくて、2つでいいんだよ。<パパ>だよ」と言うと、「パーパッ!」。夫ちゃんはそれはそれは満足そうでした(笑)。ち…

1歳と3ケ月31日目

■へんな天気公園に出かけようと思ったら雨が降り、家に戻ったら青空。一体なんなんだ、この天気はっ! ■子育て中の娯楽仲良くなったママ友が漫画好きらしく、お宅にお邪魔したら、漫画図書館と言わんばかりに漫画があった。ココのところ、彼女の好意で次々に…

1歳と3ケ月30日目

■区別が難しい「マンマー」→ご飯、食べ物の意味。 「マママママー」→ママの意味。・・・だと思うのだけど、どっちのこと言ってんのか分かんないときがある。とりあえず、食べ物差し出して振り払われたら、ギューって抱きあげてるんだけど。

1歳と3ケ月29日目

■バット大好きミニカー、飛行機、プラレール…と、結構男の子の好むものが好きなりんごちゃん。今日は、小学生のお兄ちゃんたちに遊んでもらったね。写真は、お兄ちゃんたちにバットを貸してもらってご機嫌のりんごちゃん。「活発で、まるで男の子みたいだね…

1歳と3ケ月27日目

■要!外遊び今日は雨。そのため、近所の児童館で遊ばせた。外遊びしてないので、やっぱりなかなか寝ない(涙)。 ■食事のなやみー(1)利き手ーフォークを右手に渡すと、何回かはいっしょに右手で刺そうとしてくれるのだけど、すぐ左手に持ち替えたがる。め…

1歳と3ケ月26日目

■公園日和桜は、もう葉桜になり始めた。写真は、公園に来たワンワンと戯れるりんごちゃん。今日もよく遊んだね。 ■歯科治療一週間くらい前に前歯の裏側の一部が欠けちゃったので、その治療へ。そこは子供も連れてきていいという歯医者だと聞いたので、りんご…

1歳と3ケ月25日目

■小さい悩みドラッグストアに行ったら、ベビーカーに座っているりんごちゃんを見て、レジのおじさんが「赤ちゃん、5ケ月くらい?」と言う。「いえ、もうすぐ1歳4ケ月です」と言うと、「小さいねえー。5ケ月くらいかと思った」と。ああぅ、なんか落ち込む…

1歳と3ケ月24日目

■おしゃべり、絶好調宇宙語ではあるけれど、おしゃべりがかなり頻繁になってきた。何をしゃべっているのか分からないけど、絶好調で喋ってる。何喋ってるのか、気になるワ。はやく一緒におしゃべりしたいなあと思う。でも、二人目先輩ママが「ちゃんとした言…

1歳と3ケ月23日目

■風邪っぴき今週はけっこうなハードスケジュールで無理がたたったのか、私が風邪ひき。出産してから、ちょっと無理するとすぐ風邪をひくようになってしまった。前は風邪知らず、だったのに。落ち着いたら、体質改善したいよぅ。そんな訳で、夫ちゃんがりんご…