2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳と23日目

■よいお年を!ついに今年も数時間。みなさん、それぞれの大晦日をお過ごしでしょうね。今年もブログを通して色んなことを勉強させていただきました。子育てはもちろん、ブログを通して見えるママたちの生き方に触発された部分も沢山あります。勉強させていた…

1歳と22日目

■1メートル歩いた!歩幅を大きくするとよろけてしまうようなのだけど、歩幅をちっちゃくして歩けば安定して歩きやすいみたい。今日は(今んとこ)8歩歩いた。おお、凄い! 立って移動するようになると、急にりんごちゃんが大きく見えて、家が狭く感じるなあ…

1歳と21日目

■走れないのが、もどかしそう今日は『いないいないばぁ!』を見ながら、踊っていた。「ぱんつあげて、きゅっきゅっきゅっ」のところで、上半身を横に揺らしたり。「ぐいんぐいん」から続く走るトコロでは、走りたいのに走れず、テレビの向こうの子供たちが走…

1歳と20日目

■消費大臣生協に入って2ケ月が経った。最初は「どうなのかなー?」と思っていたものの、お米や牛乳など重いモノは持ってきてくれるし、野菜は新鮮で美味しいし、雑貨類も結構安いので、かなりハマっている。今日は、お正月用のお花が届いた。先週はSMAPのDV…

1歳と19日目

■歩きかた少しずつ足が前に出るようになってきたみたい。まるでスケートリンクに初めて降り立った人みたいだよ。でも「おっかなびっくり」というよりは、「ま、足出してみるかな」という感じで、足が出る。「よっ、おっと、おっとと、よっ」って感じで、なか…

1歳と18日目

■山びこ本を読んでいた私が「あーー!」と声をあげて伸びをしたら、りんごちゃんもバンザイして「あーー!」。もう一つ、私が「きゃぁー!」と言ったら、またまたバンザイして「たーー!」。最近、真似をするということがようやく分かってきた模様。うふっ、…

1歳と17日目

■お墓参りをして、神聖な気分なーんとなくその気になったので、午後から義母の方のお墓参りへ。年始に初詣するのはやめて、今から神社に行って「来年もよろしく! ついでに宝くじもよろしく!」とお参りしてこうか(笑)」なんて言っていたのだけど、眠くな…

1歳と16日目

■壊し屋さん昨日は、家のなかの大掃除デー。そして年賀状書きをして。すべて終わって、すっきりしたねーと二人でニコニコ。が、掃除中、DVDプレーヤーを壊していたことに気づいた。ががががーん! 最近は、AVラックのロックも軽々とはずしてしまようになって…

1歳と15日目

■熱、下がる下痢がおさまり、熱が下がってきた。朝から37度台後半をうろちょろしている。ぶり返さないように、気をつけないとな。写真は、体温計で遊ぶ昨日のりんごちゃん。大好きなのよ、体温計&体温計ケース〜。でも、体調悪いせいか、お顔はむっつり気味…

■”耐震”、続々ウチの近所に、今ウワサの耐震偽装されたマンションがあって、ママ友の間でちょっと話題になっている。そのマンション、確か昨年あたりに建てられたもので、まだ外も中もピッカピカ。なのに、危険な建物なんだよねー。まだ、ほとんどの窓にカー…

1歳と14日目

■下痢っぽいこれまで毎日快便だったりんごちゃん。ココに来て「あれ、2、3日、出てないかな?」思っていたら、昨夜は出過ぎ(笑)。昨日は、気がついたら1日8回もウンチしてた。ウチ、下痢の経験無いのだけど、やっぱ1日8回で、しかもゆるめのウンチだ…

1歳と13日目

■一難去って、また一難やっと治療が一段落。と思ったら、今朝から発熱。いつもとは明かに違う泣き方で起きたので、夫ちゃんも起きてきた。熱を測ったら、38.5度。はぁ、とりあえず診療所行っとこうかなぁ。1歳になったからやりたいこと沢山あるんだけどな。…

初めての聞き取り調査

おととい、まるでドラマのようなことが起きた。その時、私は娘と新しく買ったビーズコースターで遊んでいた。おもちゃを出したばかりだったから、”ピンポーン♪”とチャイムが鳴った時、出るのがめんどくさいなあと思った。けれど、しぶしぶインターホンから出…

1歳と12日目

■診察へ異所性蒙古斑の診察のため、朝から病院へ。「経過はとってもいいです。今日でガーゼもしなくていいですよ」と言われた。やほーっ、わーい♪ ガーゼのケアが滅茶苦茶辛かったから、本当に嬉しい。でも、一番嬉しいのはりんごちゃんだよね。良かったね。…

1歳と11日目

■はじめてのスイスイおえかきあんまりぐずぐずなので新しいおもちゃでも…と、CO-OPで買ったおもちゃを出してみた。絶好調でスタンプ遊びをするりんごちゃん。はじめての作品☆ ママ「りんごちゃん、それペンなんだよ。突起物がついてるからって…、吸わないで…

1歳と10日目

■映画へ夫ちゃんのコートを買いに午前中から西武へ。午後は私一人で映画を見に行った。なんとなくネットで見て気になっていた『Mr,Mrsスミス』を見る。ストーリーの構成としては、まぁまぁ、オモシロかった。けど、どうしてアメリカ人はああいうどんぱちモノ…

1歳と9日目

■パリパリ海苔は、NG 夕食前「おなかがすいたー」というので、パリパリの海苔をちぎってあげてみた。ママ友たちがこぞって「子供って海苔好きだよねー」というので、試してみたくなったのだ。口蓋にひっつかないのか心配で長いこと海苔を与えてこなかったの…

1歳と8日目

■「おはよう」は、ぱちぱちりんごちゃんは朝目覚めるとむくっと起き上がり、すぐさまお座りしてぱちぱちする。毎日必ず。「おはようってお辞儀して」と言っても、絶対ぱちぱち。お昼寝のあとも、同じ。目覚めると、決まってぱちぱちする。最初は「お辞儀して…

1歳と7日目

■史上最高のぐずりんぼ昨夜はホントに大変だった。治療後のケアとして「お風呂で身体を洗ったあと、軟膏を塗り、その上にガーゼを貼付ける」というのがあるのだけど、案の定暴れまくって全然できない。仕方なく、ワンワンのDVDをつけ、それに集中させるも、…

1歳と6日目

■ぴんぽんぱんぽーん…♪昨日の模様↓、書き加えました。■あんよ・デビューいつもどおり児童館へ。風邪のためか寒いからか、人数が少なかった。りんごちゃんは、いつもどおり一人遊びを堪能したあと、あ、歩いたっ! 2、3歩だったけど、歩いたー! おおぉ、ち…

1歳と5日目

■いざ治療っ!:経過↓☆13日午前4時 最後の母乳をあげる。 私としては「ここでたっぷり飲んでくれよ」の気持ちだったが、りんごちゃんは、ほんのちょっと飲んで寝入ってしまった。☆午前6時 母乳が欲しいと泣く。いつもならここであげるものの、ガマン。りん…

1歳と4日目

いよいよ、明日はりんごちゃんの治療の日だ。準備っていったって、いつもの荷物にパジャマを追加するくらいで、何もすることはないのだけど、なんだか朝から緊張している。完全麻酔をするため、明日午前4時半以降は母乳を与えてはいけない。そのため、、そ…

1歳と3日目

■お誕生日9日は、夫ちゃんが会社帰りにケーキを買ってきてくれた。りんごちゃんはスポンジはお好みではないらしく食べなかったけど、ケーキの上のイチゴをぱくぱくと「なめ食べて」いた。午後10時37分誕生のりんごちゃんなので、眠っていたところを10時に起…

祝☆1歳 ♪はっぴー ばぁーすでぃ〜♪

■タイトル変更りんごちゃん1歳を記念してタイトルを変えました。みなさま、今後もよろしく♪です。あっ、デザインはまた気まぐれで変えまーすっ。 ■この1ケ月の成長1年のうち、11ケ月目が一番成長著しく、とてもオモシロかった。りんごちゃんの表現力もア…

11ケ月と29日目

■キャラと生活リズムと食欲が戻ってきた突発性湿疹が治ってから1週間経った。随分甘えっ子になったので、どうしたんだろうと思っていたら、やっと今日あたりから全てが元通りになってきた。一人遊びも随分するし、おっぱいも、昼間は午前と午後に1回ずつ(…

11ケ月と28日目

■児童館へ突発性湿疹のため出かけられなかったため、久しぶりの児童館。聞けば、りんごちゃんが突発の間、バーゲンに一緒に行ったRyu君は2度目の突発性湿疹を経験していたのだとか。どうやら、りんごちゃんはRyu君から突発のウイルスをもらったらしい(笑)…

11ケ月と27日目

■術前検査ちょっと前まで、りんごちゃん1歳おめでとーモードだった私。こころ密かに「昨年の今日はお腹が大きくて…」なんて振り返っていた私だが、そんなに感傷にひたっていられなくなってきた。もうすぐ、いよいよ、その時が来る。本日は、異所蒙古斑のた…

11ケ月と26日目

■は、み、が、き、じょうずかな あぁぁ〜♪ノドを詰まらせないためのリングが付いてあるタイプの歯ブラシは、何度持たせても嫌がっていたりんごちゃん。渡しても渡しても、すぐにポイと放り投げていた。が、不思議と私の歯ブラシには触りたがり、しかも口のな…

11ケ月と25日目

■甘ったれちゃん突発性湿疹を経験したママ友から「突発やると、おっぱい星人になるし、抱っこ抱っこの甘えん坊になるよー」と言われていた。まぁ、その子の個性もあるしーと思っていたのだけど、ホントにおっぱい星人になり、甘えん坊になった。夫ちゃんが家…

11ケ月と24日目

本来であれば、今日は義父母宅で1歳のお誕生日会だったのだが、りんごちゃんが突発性湿疹になり、お医者さまから「身体が消耗しているので、しばらく遠出の外出をひかえるように」と言われたので、義父母がケーキとプレゼントを持ってわざわざ来てくださっ…