2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳と1ケ月23日目

■保育園で遊ぶ会へ自宅近くにある区立の保育園主催の「保育園で遊ぶ会」へ。ちょっとした人気の保育園だと聞いていたので、中に入ることができて良かった。さすがに人気があるだけあるなぁ、雰囲気がいい。もし保育園に入れることがあったらココがいいなーと…

1歳と1ケ月22日目

■診療所先週火曜日に熱は出てものの1日で下がり、その後はほぼ普段どおりだったのだけど、この一週間は下痢に悩まされていたので、念のため診療所へ。どうやら今胃腸炎が流行っているらしく、りんごちゃんはウイルスの検査のため、またしてもお尻に綿棒みた…

1歳と1ケ月21日目

■DVDレコーダー、ゲット!りんごちゃんが、デッキのDVDプレーヤーを壊してくれたので(苦笑)、今度はDVDレコーダーを買いにお出かけ。結局『スゴ録』を買った。ママ友が「DVDレコーダーいいわよぅー。子供番組を録画しておくと、すごく重宝する」と言ってた…

1歳と1ケ月20日目

■ひな人形購入ツアー実母とひな人形を見にお出かけ。私の足の都合で、都内をタクシーでぐるぐる回る。最初は夫ちゃんがバギー担当だったのだけど、「バギーを押すと杖代わりになるし、露払いになって人がよけてくれるから、あなたが押したほうがいいわよ」と…

1歳と1ケ月19日目

■な、なんと!!骨折してた!(爆笑&爆泣)昨日りんごちゃんをリビングで遊ばせながらベランダから景色ぼーっと見てた私…。すると、りんごちゃんがイタズラをし始めた。こ、これはヤバい!と、ベランダからリビングに入ろうとした瞬間、閉めようとした足の…

1歳と1ケ月18日目

■家のドアを立って開けるようにちょっと前まではハイハイ状態でドアを開けて、部屋から部屋へ脱走(笑)してたのだけど、今では軽々と立ったまま開けて、歩いて別部屋へ移るようになった。脱衣所からお風呂場に入るのも、歩いたままで、お手のモノ。うーん、…

1歳と1ケ月17日目

■児童館→スポーツセンター鼻水も咳もとまったので児童館へ。今日は大きな遊具の日だ。写真は、ボールプールで遊ぶ(?)りんごちゃん。りんごちゃん:「ここはあたしの陣地よっ!」 その後はみんなでランチして、スポーツセンターへ。りんごちゃんは、同じ月…

1歳と1ケ月16日目

■発熱昨夜、夜泣きがすごかった。ずっと泣きグズっていたので、私も寝不足。朝5時ごろ、りんごちゃんの身体を触ったら熱い!! 「こりゃ、38度はありそうだなー」と思いはかってみたら、38.5分。やっぱり……(涙)。どうりで、グズグズだわぁ〜…。鼻水が出始…

1歳と1ケ月14日目

■外靴を買う外靴はいただきもののコ○サの靴を履かせていたのだけど、どうも歩きずらそうなので、りんごちゃんの靴を買いにお出かけ。自分でもいろいろ見てみたり、ママ友に聞いてみたりしたけど、結局昨日リトミックでKanta君がミキ○ウスのを履いてるのを見…

1歳と1ケ月13日目

■雪東京には珍しく雪。りんごちゃんは雪が舞い落ちるのを楽しそうに不思議そう&楽しそうに見てた。午後から夫ちゃんに預け、一人で喫茶店へ。さすがに、すいていたなぁ。うぉぉぉ、読みたい本がいっぱいたまってる…。

1歳と1ケ月12日目

■近所のリトミック教室、無料体験昨夜「ママ友から近所でリトミックをやってるらしいから行かない?」と誘われ、今日は昨日とはまた違うリトミック教室へ行ってきた。すごくすごく近所で、さらに1回500円と格安(笑)! てな訳で、2日連続リトミック。不思…

揺れる母ごころ

ママ友に紹介されたリトミックの体験に行ってきた。某デパートでやってるヤツ。前に別のリトミックに行ったときもそうなのだけど、どうしてだか「じゃあ、来週から通おう」っていう気にならない。母親のカンとしか言いようがないのだけど、りんごちゃん、向…

1歳と1ケ月11日目

■「泣き顔」フェチ昨日書き忘れたことを1つ。朝、りんごちゃんが髪の毛を引っ張ったので、両目に両手をあてて「えーんえーん」と泣き真似をしてみたら、これが大ウケだった。本人は大爆笑して、のけ反っていた。スポーツセンタ−でも、転んで泣いている子を…

1歳と1ケ月10日目

■児童館→スポーツセンターへみんな寒くて行くところが無いのか(?)、どちらも大賑わい。りんごちゃんは、スポーツセンターで、写真の左にいる3歳半の男の子をずっと追いかけ回して、ママたちの話題になっていた。りんごちゃんは、お笑い系(?)の、ああ…

1歳と1ケ月7日目

■御苑へあたたかい日となったので、3人で御苑へ。しばらくぶりの御苑は、(あたりまえだけど)木々の葉が落ち、冬の芝生になっていた。靴を履いていると、やはり歩きづらそうなので、靴を脱がせ靴下のまま歩かせると、けっこう歩く(といっても、5歩くらい…

1歳と1ケ月6日目

■歩け、歩け鼻息荒く「むっ」と唇を閉めて、歩きだすりんごちゃん ママに近づいて大喜び!(ぶれまくり(苦笑)、でもこの笑顔にやられてしまう)

1歳と1ケ月5日目

■りんごちゃんの今の恋人『クインテット』のフラットさん。画面に映ると満面の笑み。ワンワンにはそれほど反応しなくなった。りんごちゃんの好きな順→フラットさん、しまじろう、ワンワン。私的には『にほんごであそぼ』の赤いたすきをかけた一番ちっちゃい…

1歳と1ケ月4日目

■「ナイナイ ダー」「いないいない ばぁー」と私が言うと毛布やタオルをそれにあわせて上下させることは、これまでも時々あった。けれど、毛布やタオルを上下させているだけで、喋ってはいなかった。けれど、最近、自分で言うようになってきた。「いないいな…

1歳と1ケ月3日目

■2人目妊娠者、続々! (りんごちゃん同級生の子供を持つ友人&知人で6人目!(驚))久しぶりに児童館へ。児童館は今年初! りんごちゃんは、いつものように抱っこから降ろすと、好きなところへハイハイして探検していっていた。みんなに「歩くようになっ…

1歳と1ケ月2日目

■のんびり、のんびり今日から2泊3日で、夫ちゃんがお泊まりだー。「わ〜い、りんごちゃんと羽を伸ばそう〜♪」と思ったものの、大して変わらない1日。でも、おかげでのんびりできて、夜泣きで疲れた身体を癒せた。昼寝、沢山したもんね〜。

1歳と1ケ月1日目

■りんごちゃんが3歳になったら…??昨夜は義父母宅にお泊まりした私たち。朝は朝食をいただき、午前中はひと遊びし、3人で海を見に。なんだかんだいって、1ケ月には1回は海を見に行ってるなぁ。海見ると、やっぱりストレスが抜ける。はぁー。それから、…

1歳と31日目

■新年会本来であれば3日だったのだが、義兄がA型インフルエンザにかかったため延期となっていた新年会が本日となり、夫ちゃんの実家へ。りんごちゃんは、久しぶりに人の沢山いる場所にお出かけしたためか、すごく楽しそうだった。御馳走を食べ、沢山遊び、…

1歳と30日目

■私がダウン「夜中に頻繁に起こされるわ、日中もずぇんずぇん寝ないわ」で、私がダウン。えー、なんで大人よりも寝ないのよぅ〜(涙)。しかも、このところ、りんごちゃんがずーっと大声で喋りっぱなしで、とてもうるさいの(←言葉悪くて、ごめん!)。片手…

1歳と29日目

■夜泣き昨夜からまた夜泣き攻撃が始まった。うえーん、ツライよぅ(涙)。おっぱいでないのに、吸い付いてくるの、ツラいよぅー。私が寝たのは、午前4時。なのに、7時にはりんごちゃんを夫ちゃんが起こしてしまい〜(涙)。昼寝しなきゃ、身体がもたーん。…

1歳と28日目

■「べー」の顔 りんごちゃんのお気に入り絵本『おつきさま こんばんは』の裏表紙におつきさまが舌を出してる絵がある。たぶん、それを見て覚えたんだろうけど、最近舌を出して「べー」の顔ばかりしている(声は出さないのだけど)。それでそれでね、ちょっと…

1歳と26日目

■初詣は断念 午後から初詣に行くも、実家に帰ってから鼻水じゅるじゅるし始めていたし、このまま並ぶとあまりの寒さにりんごちゃんが風邪ひいちゃいそうだったので断念することにした。ま、実家近くの神社行ってきたからいいか。 ■手相を見てもらうそれから…

1歳と25日目

■『男たちの大和』を見るりんごちゃんを父母に預け、映画『男たちの大和』を見に。もしかしたら、戦争映画をまともに見たのは初めてかも。この手の映画は痛くて見ていたれないのだけど、なかなか良かった。辺見じゅんさんの原作もよかったけど、中村獅童さん…

1歳と24日目

■明けまして、おめでとうございま−す! 朝から実家へ。持っていこうとしていたワインを置き忘れ、電車を一駅乗ったところで、折り返す。なんてアホちんな私たち! 頻繁に使っている大塚駅を通ったのだけど、大塚駅はエレベーター設置の工事が始まりそうだ。…