2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8ケ月と22日

■妊娠ラッシュママ友に誘われ、家庭支援センターに行ったら、先に来ていたRyu君(10ケ月)ママのNちゃんに「実は妊娠したの。いま6週みたい」と言われた。うっひょー!とオドロキ。これでりんごちゃんと同い年のベビを持つママの妊娠を聞いたのは4人目にな…

8ケ月と21日

■初めてのファミリーサポート体験いざ、第一回目。Oさん宅へ行くまえに、りんごちゃんの目を見て、「Oさんはいい人だよ。きっと楽しいよ。Oさんと一緒に色んなおもちゃで遊んでおいでー」と言い聞かせ向かう。こんなに長い時間、身内以外と二人だけで過ごす…

8ケ月と20日

■ついに伝い歩き、スタートソファよりも高いローテーブルにも手をついて伝い歩きをするようになった。しかも、ローテーブルにあるモノを次々と落とす。ローテーブルに置いておいた私のカードケースを落とし、診察券をなめていたよ(苦笑)。あああ、ついにソ…

8ケ月と19日

■片手を離して、つかまり立ち今日初めて片手でつかまり立ちをした。最初の1回はとても不安そうでおそるおそるやっていたのだけれど、1回やりこなせたら、2回3回ととめどなくやる(笑)。しかも私の膝→ソファ→サイドボードの引き出しと、高さもどんどん高…

8ケ月と18日

■ワンワンにチュゥしまくりNHKスタジオパークへ行こうと渋谷に。が、偶然、NHKの前でよさこい祭りが開催されているのを知り、3人で見る。踊っているみんながキラキラしていてまぶしく見えた。とってもパワーをもらった。お祭りって、いいねぇ。その後、スタ…

8ケ月と17日

■ベビービクス&産後体操台風がいってしまったので、ベビービクスへ。マッサージしようとしても、遠くへ行ってしまってマッサージにならないよぅー。BGMを鳴らすためのステレオの前に行ってみたり、友だちのおもちゃをめがけてハイハイしていっちゃうので、…

『遮光』

この人、ホント凄いワ。評価:★★★★★

『わが子に伝える「絶対語感」』

言語学専攻だったせいなのか?、どうしても言葉のことが気になってしまう。学生時代は、それほど勉強しなかったのに(苦笑)。「絶対語感=ひとりの人のなかに存在する言葉の体系、システム、原理」。母乳と離乳になぞらえて、言葉を「母乳語(具体的な事柄…

8ケ月と16日

■寝た、寝た昨日はスポーツセンターに行ったせいか、よく寝てた。やっぱり家のなかでは刺激が少なすぎるのね。今日は、台風接近中につき、家のなかで過ごす。夜、寝るかなあ。心配だー。■風フェチ息をふぅ〜っと吹きかけられたり、うちわであおいであげると…

8ケ月と15日

■ファミリーサポートセンターから連絡が来た試しに3〜4時間預けてみようとセンターに連絡したが、なかなか連絡が来ず、こりゃあ無理かなあと思っていた。が、今日センターから連絡をもらった。相手の人はどうやら40代半ばでセンターができたときから登録し…

『土のなかの子供』土の中の子供作者: 中村文則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/26メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (85件) を見る

評価*★★★★★ すごい表現力!

8ケ月と14日

■救われたっ!けっこう本棚の本が増えてきたので、いらない本を売ろうと、最近私はりんごちゃんを連れてBOOK-OFFに通っている。ウチにいても読んでもらえないなら、読んでくれる人のところへ行ったほうが、本さんたちも幸せだろうし、ウチの本棚もキレイにな…

役割言葉と権力

私だけかもしれないけど…。最近、ムスメが「まんまー」と言うことがとても増えてきた。昼寝をして、周りに私がいないことが分かると、「まんまー」と言って泣いている。おっぱいが欲しくなったときも「まんまー」と言って泣く。「まんまー」と言って、私の身…

8ケ月と13日

■寝起きりんごちゃんの朝寝の間、仕事場にいた私。まだ寝てるだろうなーって、ほっといたら、いきなり仕事場に出現っ!びっくらこいた。2ヶ月くらいから、”目覚めると泣く”ってことがあまり無かった子なだけに、いつ目覚めてるんだか分からないから、頻繁に…

8ケ月と12日

■「しつけ」と「おしつけ」昨夜、とんでもなく久しぶりに「すくすく子育て」を見た。テーマは、「しつけ」。ベビーカーのバーの上に足を乗せるのをどうしたらいいか〜などなど、そろそろしつけを考えなくちゃいけないのかなーと思っていた矢先だったので、タ…

8ケ月と11日

■パスポート、写真撮影パスポートの写真を撮りに、伊勢丹写真室へ。パスポートの写真は、頭上の空間スペースが☆ミリ〜など、いろんな決め事があって、自分たちで撮るのは大変なので、写真室に取りに行くことにした。珍しく外出中に眠くなってしまったようで…

8ケ月と10日

■ベビービクス風邪やら何やらでなかなか行けなかったベビービクスに、約1ヶ月ぶりに行く。1ケ月前は後ろにしか進んでなかったりんごちゃんが、前にずんずん進んでいたので、まわりのみんなにビックリされた。でも、まわりのみんなもすごく成長していたねー…

8ケ月と9日

■甘かった(涙):レーザー治療後、初診察あのレーザー治療から2週間。レーザーの効き目が気になって、毎晩お風呂あがりのりんごちゃんの背中を見続けてきた。あんなしんどい思いしたのに、青あざ、消えてないんだよね。時間が経てば消えるのかなあーと思っ…

8ケ月と8日

■パチパチ義父母にも好評だったパチパチ、絶好調。なにかにつけ楽しいことがあると、両手をあわせパチパチ…。だんだん上手になってきたね!■くにゃくにゃブームちょっと前まで立たせると、足を突っ張って立ったのに、今はくにゃくにゃ。背中を反らして、エビ…

8ケ月と7日

■お掃除&買い物午前中は夫ちゃんが面倒を見てくれた。おかげで随分寝れた。昨日までの疲れをとりながら、のんびり。午後は、お掃除。そして、夜は新しいお布団とタンスを買おうと、ベルメゾンのカタログでのんびりと選ぶ。買い物って、買う前が一番楽しー。…

8ケ月と6日

■鎌倉&江ノ島本当はアメイジングワールドに行こうと思っていたものの、「せっかく海に来たんだから、海を堪能していったら?」との義母の言葉に、アメイジングワールドは延期。朝食をいただいたあと、鎌倉&江ノ島へ。鎌倉の小町通りを歩いてぷらぷらしたあ…

8ケ月と5日

■初めての夏午後グリーン車に乗って、逗子へ。湘南新宿ラインは早いしいいのだけれど、毎度なぜか私は電車酔いをする。夫ちゃんの実家だから緊張してるのか…?(苦笑) そしてまたりんごちゃんも緊張してるのか(?)、最初はやはり夫ちゃんの実家に慣れなか…

8ケ月と4日

■早く寝た昨夜は珍しく、はやく寝た。原因は、わからない〜。明日も、はやく寝てくれーい。■見たDVD『スイングガールズ』りんごちゃんが寝ている間に夫ちゃんとDVD鑑賞。しかし、私は途中眠ってしまう。なので、結局1/3くらいしか見てないのだけれど、けっこ…

8ケ月と3日

■ぜんぜん寝る気なし昨夜も寝つきがわるかった。寝かせても「ふぇーん」とすぐ起きてしまう。仕方なく抱っこしてゆらゆらして寝かせようと、夜9時半を過ぎて、夜の散歩に出かける。キョロキョロと街の様子に反応してなかなか眠らなかったけど、ゆらしまくっ…

8ケ月と2日

■夜更かしちゃん昨夜8時半に就寝。シメシメと思っていたら、30分程度で起きてしまった。最近、ホントに眠りがあさい。大人と同じくらいしか寝ないし。それから、午後9時から0時過ぎまで、遊びまくり。ホントまいるなあ〜。大人のほうがもたないよ(汗)。…

8ケ月と1日

■ベッドから落っこちた…今日は珍しく、午後からお昼寝。ベッドで遊んでいる間に寝入ってしまったので、「まいっか。頻繁に見に来れば大丈夫だろう。周りに音のなるおもちゃも置いておいたし、起きればそれで遊んで音を鳴らすだろうと、いつも一緒に寝ている…

満8ケ月

■満8ヶ月:おい、早過ぎ! マジで。この1ヶ月の成長… ・目的をもってハイハイしている。「おいでー」と呼ぶとハイハイしてくる ・おっぱいが欲しいときは自分でハイハイして、私の胸のうえにのぼる ・ハイハイは、日に日に高速になりつつある ・少しずつ後…

7ケ月と29日目 

■掃除機好き最近の私のマイブームは、お掃除。あれやこれやと溜まったものをゴミとして出していくとすっきりする。さて、りんごちゃんの話。4ヶ月ころからその気はあったのだけれど、りんごちゃんは、掃除機が大好きな様子。掃除機は好き嫌いが激しく、嫌い…

7ケ月と28日目

■笑顔夫ちゃんが今日は仕事なので、りんごちゃんと2人きりの休日。だんだん表情豊かになってきたな、と思う。我が子ながら、「なかなか笑顔がチャーミングでいいじゃないのっ!」って思うことが多くなった。この笑顔が見たくて、身体をこちょこちょしてしま…

7ケ月と27日目

■歯だ!夫ちゃんが「これ歯じゃない?」という。毎日チェックしていた私は「ウソー、まだ出てないよ」とこたえた。が、半信半疑で見てみると、ナント!左上に白くて硬いモノが…!ホントに見えていた。『歯は下に2本生えてから上2本が生える』って聞いてた…