2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳と8ケ月と21日目

■「Shut!」昨夜夫ちゃんに「りんごちゃん寝せるから、ドア閉めてー」と私が言ったら、「Shut!」とりんごちゃんが言った。英語と日本語、両方理解してるっぽい。言いやすい方を言ってる感じ。

1歳と8ケ月と20日目

■イヤイヤ、始まってしまったー(涙)!1ケ月前からその気はあったし「少しずつ始まってるねー」と先輩ママからは言われていたけれど、「これが、イヤイヤ期かあ。始まっちゃったなあ! ががーん!」と、今日はっきり思った。いつも月齢上の子と接していたせ…

1歳と8ケ月と19日目

■DPT追加分の予防接種センセイの説明を聞いてるときは、うんうんと可愛くうなづいていたのに、注射を刺されたら、やっぱり泣いたね。■児童館の納涼会へくじびきあり、ソースせんべいあり、ポップコーンあり、ルーレットあり、魚つりあり〜の納涼会。みんなと…

1歳と8ケ月と18日目

■イジワルになった(大泣)!27日に「可愛い盛りです」と書いたばかりだったけど、急にイジワルになった。私が困ってあたふたするのを「へへへ」とばかりに喜ぶことが増えて、こちらはマジでへとへと。今日は特にすべり台で、かなりイジメられた(涙)。てっ…

1歳と8ケ月と17日目

■はじめて、夕食を外食りんごちゃんが産まれて初めて3人で夕食を外食。焼き肉屋さんに行ってきた。りんごちゃんは網の上に乗ったお肉たちを見て、しきりに「ジュージュー!」。周りの人にも愛想を振りまいていた(てか、振りまき過ぎ(笑))。お家以外で食…

1歳と8ケ月と16日目

■ニューシューズずっと履いていた白いサンダルを最近嫌がるようになってきたので、そろそろ新しい靴を買ってあげた方が良いのかなと、靴を買うため、デパートめぐり。とりあえず本人が履きやすいと主張するミキハウスの売り場に行ってみた。すると、ピンク色…

1歳と8ケ月と15日目

■お友だちの名前毎夜添い乳をしている間に、「今日1日を振り返ってみようね」と、その日朝起きてから夜お布団に入るまでのりんごちゃんの1日を話して聞かせるようになって1週間が経った。朝ごはんに何を食べ、何時にどこへ行き、お友達の誰と会い、どんな…

1歳と8ケ月と13日目

■パワーアップ!今朝、夫ちゃんがPCを見て「ぷははははっ!」と笑っていた。「何見てたの?」と聞くと、なんと昨日の私の日記!(笑)。「面白い?」「いやー、りんごちゃんがずんずん進んでいくのが目に浮かぶなーと思ってさ」だって。どうやらピューロラン…

1歳と8ケ月と10日目

■胎児の頃の記憶id:enjinさんの日記に刺激を受け、ウチでも同じことを聞いてみた。ママ: 「りんごちゃん、ママのお腹にいたときのこと、覚えてる?」 りんご:「はーい! (両手でお腹を叩きながら)ぽんぽこぽんっ!」 以上!これはやはり、私の「お腹」と…

1歳と8ケ月と9日目 [つれづれ]子どもがコワがること??

先日、幼児教室のアンケートを書いていて、ちょっと驚いたことがあった。質問項目のなかに「お子さまがコワがることは?」というのがあったのだ。読んだ瞬間、目が点になった。りんごちゃんに関して言えば、まったく思いつかなかったからだ。そこで、ママ友…

1歳と8ケ月と9日目

■人気者(?)Muちゃんママから「昨日は児童館に行ったらりんごちゃんがいなかったので、りんごちゃんはりんごちゃんは?って娘が号泣してました。今度ぜひまた遊んでください」とのメールをもらった。実はこの手の内容のメールをもらうのは、最近3人目。「…

1歳と8ケ月と8日目

■じゃぶじゃぶ池へお友だちのみんなと一緒にじゃぶじゃぶ池へ。スライダーにも果敢に挑戦したね。

1歳と8ケ月と7日目

■へろへろのよれよれ昨日の疲れで、肩、腰、ふくらはぎ痛。それでも、よれよれしながら、りんごちゃんの自転車を見にトイザラスへ。なんとなく豊島園店に行ってみたら、「ついでに、としまえんにも行こうか」と夫ちゃん。もうこの人は火がつくとすごいんだか…

1歳と8ケ月と6日目

■サンリオピューロランドへ夫ちゃんが「行きたい!行きたい!」というので、雨のなか3人でおでかけ。すんごい疲れたけど、とっても楽しかった。歩き回らなくていい分、そして屋内なので暑くないのが、ココの売りね(笑)。パパ、とっても頑張ったね。並ぶ役…

1歳と8ケ月と5日目

■成長、さまざま夏休みだった夫ちゃんが、急に仕事へでかけることとなる。なので、私とりんごちゃんは普段の生活。そのため、夕方から児童館へ。元来こわがり屋さんで強烈な人見知り真最中のSaraちゃんママ(2歳1ケ月)が「りんごちゃんと会ってから、だい…

1歳と8ケ月と4日目

■1日中、お家ちょっと風邪気味の様子なので、自宅で休養。でも、食欲もあって、良かった良かった。そして今日も「ベイビー!」と叫んでる。

1歳と8ケ月と3日目

■初めての、激しい意思表示ついにデッキが壊れて見れなくなってしまった。壊れてしまったから見れないよ」と言っても、りんごちゃんが『ベイビー・アインシュタイン』のビデオがある棚を指差して「ベイビー、ベイビー!」と言い続ける。夫ちゃんと「このまま…

1歳と8ケ月と2日目

■キラキラ好きテレビをつけたら、番組がテレビショッピングで、ネックレスを紹介していた。すると、「きれい!きれい!きれいー!」と、りんごちゃん。私のネックレスも、抱っこ中すでに2本引きちぎられたし(涙)。キレイものには目がないみたい。むむむ、…

1歳と8ケ月と1日目

■誤解発見!(初)何度見せても「トマト」を「りんご」と言う。「りんご」は「りんご」と言うのだけど、ね。<赤いものは、みんなりんご>という認識なのかしら?? でも、いちごやにんじん、スイカはちゃんと言えるしなぁー、うーん。

満1歳と8ケ月

■祝☆1歳と8ケ月物事の理解と認識がさらに深まり、自我の手応えを感じた1ケ月だった。背中を反らして泣くことも増えたね。育児としては、りんごちゃんの意思が分かりやすくなった分だんだん面白くなってきたカナ。ただ自分の好奇心おもむくまま好きな方へ走…

1歳と7ケ月と30日目

■「いっちゃった」パパが会社に行ったあと、テーブルからモノを落としたときなど、「いっちゃった」と言うようになった。これ、言い方がとっても可愛いの。DVDが終わると「おわっちゃった」とも言う。そろそろ動詞が出てくるかな? はやく来い来い二語文ー♪■…

1歳と7ケ月と28日目

■「Thank you」土曜日の英語教室の際、ちょっと気の利いた場面で「Thank you」と言って、先生やパパ&ママに大ウケしたのをきっかけに、りんごちゃんは「センキュー」を連発するようになった。家でも、事あるごとに「Thank you」と言う。「ありがとう」より…

1歳と7ケ月と27日目

■おもちゃ王国へ暑くて外出する気にならず、夕方おもちゃ王国へ。最初はあっちこっちのおもちゃを移動しながら見回り、私たち大人はその背中を追っかけていたのだけど、りんごちゃんはプラスチックの子供用お家が気に入ったようで、「ノック、ノック」とトン…

1歳と7ケ月と26日目

■生命の息吹月曜日にまいたホウレン草の芽が出た。毎日水やりしてはを踊ってたりんごちゃん。今朝は芽が出たことに一瞬びっくり顔をしていたもの、大喜びしていた。うんうん、良かったワ☆ もしかしたら芽が出たことの意味が分からなくて、ひっぱっちゃうかも…

1歳と7ケ月と25日目

■経過観察レーザー治療の経過観察で、朝から病院へ。「今後は保険適用外となるし、だいぶ色が薄くなったので、このまま自然に薄くなる可能性があります。まだ色が落ちそうだから、もうしばらくこのまま様子を見ましょう」と言われた。やったー、よかった! …

1歳と7ケ月と24日目

■自転車、買おうかな夕方、公園へ。1つ年上のお兄ちゃんがミッキー自転車を持って来ていて、りんごちゃんは「きゃっきゃっ!」と興味津々。りんごちゃんは一番乗りで借りて、乗り回してた。私は自転車の後ろで押してたから表情が見えなかったのだけど、ママ…

1歳と7ケ月と23日目

■一人で、すべり台今日初めて高いすべり台を一人でのぼり一人ですべった。最初は私が抱っこして一緒にすべろうと思ったのだけど、「一人でやる!」と抵抗され、ヒヤヒヤしながら見守った。2歳の男の子でも慎重に滑ろうとするのに、りんごちゃんは何の抵抗も…