2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんメモ

朝:6枚切りパンとミルク 昼:そうめんとフライドチキン 夜:ハンバーグ、オムレツ、ほうれん草のソテー、きゃべつのお味噌汁

夫ちゃんとあたし

夫ちゃんが帰ってくるまで、虫の居所がわるく不機嫌だったのだが、帰ってきても、たいして変わらなかった。 夜、げえげえ吐いてるのに、無言でブログ日記なんて書いてるから、頭にきて夫ちゃんに怒ってしまった。陣痛がきて、おなじような顔してたら、ぶっと…

マタニティライフ

午前中は、張り切ってお掃除。家中、掃除機をかけて、すっきりした。 午後は熱い残暑のなか、銀行まわりをして記帳する。月末だからなのか、凄く混んでいた。 帰ってきてお昼寝をしたら、お腹がすいてどうしょもなくなったので、5時に夕飯を食べる。しばら…

ごはんメモ

朝:納豆、野菜炒め、たまご焼き(←夫ちゃんが作った)、 わかめとお豆腐と油揚げのお味噌汁 昼:ファーストキッチンのベーコンエッグバーガー 夜:和民にて「食事」。 東横線に乗っていたら、から揚げの匂いがただよってきて、 妙に食べたくなったため、和…

夫ちゃんTODAY 

みなとみらいの観覧車に観覧車に乗ったら、意外にもビクビクしていた。 ベビーフェイスでいかにも遊園地が好きそうなイメージだったから「へ?」だった。 「観覧車、乗ろうか〜」なんて行ってたから、全然平気だと思ってたのに、なんだ、やせ我慢だったのか…

刺激

義妹のグループ展を見に夫ちゃんとでかける。 ギャラリーという表現の空間にいると、とても気持ちがいい。 また「書こう!」という気持ちが起きた。 表現の原点は、やっぱりセックスだなあ、と改めて思う。

先月見た夢を、また見た。 夢のなかの私は高校生で、夢のなかでは1学期である。 その期末テストが近づいているのに、数学の勉強をまったくしてないことに気づき、ヤバい!とハッとする。 「いいや、1回も授業に出てないけど、独学で勉強しよう」と思うもの…

マタニティライフ

全体的に、お腹が張り気味な1日。 義妹に「またお腹大きくなりましたねぇ」と言われた。 たまに会う人のほうが、大きくなったことが分かりやすいのかもしれない。

きょうの言葉

「恐妻家」というのは、奥さんのせいにばかりする甘えんぼな夫のこと。 #夫ちゃんにこう言ったら、なるほど!と感動していた。

あたしよ、ガンバレ!

台風の影響か、雨ざあさあ。というわけで、お出かけ無し。 三食ご飯を作る。疲れたあー。 朝食:チャーハン お昼:ミートスパゲティ&サラダ 夕飯:ロブさんの牛肉、肉じゃが …まあ、ぼちぼちなメニューじゃろ? 夕飯を食べたあとお風呂に入ったら、動悸が激…

マタニティライフ

土曜日なのに、夫ちゃんは仕事。 「今日はスーパーで推奨販売をするから」と出かけていった。 出張から帰ってきたばっかりなのに、がんばるよなあ。 えらい、えらい、えらいぞ、夫ちゃん。 前に一度、売り子姿を見に行ったことがある。 エプロンをかけて、お…

まちぼうけ〜、まちぼうけ〜♪

実家のある太田市から東京に戻った。 浅草に着くと、もう帰ってきたなあという気持ちになる。 車両の一番前の席だったせいか、気持ちわるくなってしまった。 揺れるトイレのなかで、げえげえ。 大したものは出てこないが、胃液だけが便器のなかに浮いていっ…

焦げ焦げカレー

午後、市民病院を見に行く。 万が一、夫ちゃんが異動になった場合、里帰り出産することを考えなければならないからだ。 見に行ったのは、2回目。 しかし、やっぱり汚いし、薬くさい。 やっぱり今通っている病院で産みたいなあと思う。 出産は、こわい。 考…

エッチと妊婦体操

母親学級、2回目。 最初に、「最近の体調のことで、困ったこと」をテーマにディスカッション。 ときどき動悸が激しくなること、甘いものが食べたくなること、体重増加に困ってること、うつぶせ寝が大丈夫かどうかなどなど、それぞれ思い思いに話す。 次に、…

にんぷのアンテナ

「ベビーカーをお持ちのお客様は気をつけてお乗せください」 歩く歩道などで、ときどきこんな表示を見かける。 そうか、この上でベビーカーを使う人がいるんだなあと、ベビーカーを転がす自分を想像する。 トイレに入れば、おむつを代えるためのシートが目に…

そーめんな毎日と、1年に1回のフルコース

しぶとい、まったくしぶとい。 今週は仕事がハードだったせいか、夫ちゃんがずっと眠りに入っている。 気づけば、もう午後1時。おーい、いい加減に起きろよー!という気分。 なんてっかな、「つまんな〜い、つまんな〜い、つまんな〜いっ!!!」という淋しい…

人肌という魔法

夫ちゃんに当たりまくって、うわんうわん泣いた。 色んな何かが溜まってた、ような気がする。 こうして私が夫ちゃんに当たりまくるときは、たいてい赤ちゃんという一つの生命を抱えた重みに堪え難い気持ちになっちゃうときだ。 胎動が激しくて、活発で、それ…

そうだ、私がお父さんになろうっ!

今月のはじめ、義妹家族が遊びに来るときに、夫ちゃんがから揚げをつくっていた。私はハンバーグを作るのに夢中で、よく見ていなかっのだが、これがかなり好評で美味しかった。 鶏肉は安いし、から揚げはおかずとしてはお手軽♪ 実は揚げものを作ったことは無…

メダラーのママって?

自分がママのたまごになったせいか、オリンピックを見ていても、選手たちの母親はどんな人だろうと、そればかり見てしまう。 ヤワラちゃんのおかあさんて? 愛ちゃんのおかあさんて? 北島選手のおかあさんて?っと、私の関心はそればかり。 どんな母親の子…

シロアリの女王様

一日中お腹が張っていて、ホントにキツくて、ついに薬を飲んだ。 お腹のこと以外なにも考えられない状態だったのだ。 こういう日に限って夫ちゃんの帰りは遅かったりする。 自分が元気なときは「もう帰ってきちゃったの? まだ一人の時間を楽しみたかったの…

平和ボケという恥

終戦記念日。 ふとした思いつきで、夫ちゃんと靖国神社へ行くことにした。 閣僚たちが参拝しているテレビのニュースに触発されたかたちだ。 自宅から30分程度なので凄く近い。 飯田橋の駅を降りると、どでかい鳥居が待ち構えていた。 思ったより人がいっぱい…

お腹の皮膚のした

ここ3日ほど胎動がメチャクチャ激しい。 午前中はそうでもないが、午後3時くらいから気になり始め、ピークは午後10時〜午前2時。だいたい毎日おなじような感じなので、この子は宵っ張りなのかなあ。 もうお腹を見ていると、勝って手に皮膚がぴくぴく動く…

子宮と夫ちゃんと子ども

子どもは、どちらかと言うと苦手だった。 高校時代は、アメリカで流行っていた「DINKS(子なし夫婦)」に憧れていたし、20代は正直、結婚や出産は自己実現の邪魔!とかなり敬遠していた。 「結婚なんかしなくてもいいから、子どもだけ産みたい」という女性に…