2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん

昼:たこ焼き、焼きそば、カレーうどん 夜:とんこつラーメン →けっきょく、たまご焼きを食べてないあたし(苦笑)。 食べ過ぎたせいか、体重がヤバい!

コワれゆくわたし

「妊婦は忘れっぽくなる」と、『にんぷのぷ』で読んだ。が、しかし、これは私のことじゃない、とどこかでタカをくくってた。 だって、自慢じゃないけど、私は記憶力はいいほうだと自負していたから(まあ、「いつまでも根に持つ」っていう短所にもなるんだけ…

たまご焼き戦争

「たまご焼きに、ダシを入れるか、塩を入れるか」なーんていうゴミみたいなことで夫ちゃんとケンカしてしまった。 おたがい「くだらないことでケンカしてるなあ」と、どこかで思っているのにもかかわらず、意地を張って譲れなかった。ホントおばかで自分がイ…

ごはん

昼:6枚切り食パン、ヨーグルト 夜:ハンバーグ、しょうが焼き、サラダ、ごはん

だらだらDAY

昨日新宿の東急ハンズにペットボトルストローを買いに行った。 メル友でママ友のMさんが「入院時にあると、寝たまま飲めて便利よ」と教えてくれたからだ。夫ちゃんが「1700円もするのか〜っ!」と言ってたけど、いいのだいいのだ、こんな時くらい贅沢させて…

DVD:黄泉がえり 

レンタルした『黄泉がえり』を観た。主演は、ツヨポンと竹内結子。かなーりファンタジックな内容。 もし死者と会えたとしたら、誰と会いたいか。何を伝えたいか、そんなことを考えさせられるDVDだった。

ごはん

昼:ベーコンとなすのオムライス 夜:シチュー、パン

おすすめBOOK

『タケちゃんとパパ』タケちゃんとパパ (1) (あおばコミックス (258))作者: 江川達也出版社/メーカー: あおば出版発売日: 2002/09/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 育児漫画も色いろ読んだが、わたしの場合、ママ目線で書かれたもの…

祝☆予定日まで1か月ジャストッ!

ぱんぱかぱーん、ぱんぱんぱん、ぱんぱかぱーん♪ あと1か月でちょうど予定日となりました。 今朝目を覚ました途端に、夫ちゃんが気づいた模様です。 おおお、すごいぜ、すごいぜっ。わーい、わーい。 あと1か月もすれば、お腹に住んでいるハラ子ちゃんに会…

検診

秋晴れ。 「検診日和だ、今日こそ歩いて行こう〜♪」と思うものの、お腹が張って挫折。結局いつも通り、タクシーにて病院に行った。 母親学級で一緒だった友達とたまたま一緒で、おしゃべりしながら3時間内診を待った。テーマは、しぜ〜んと、「いかに妊娠&…

ハーフくん誕生

昨夜、母親学級で一緒だったTちゃんから携帯メールが届いた。彼女は、昨日帝王切開で男の子を産んだのだ。写真に、スゴくかわゆい男の子が写っていた。 が、えっ?と、びっくり。 なんと!ハーフだった。 旦那さんの話をしたことがなかったから、目を丸くし…

ごはん

朝:バナナ 昼:鶏肉のトマトソース、ごはん 夜:麻婆茄子、肉じゃが、冷ややっこ、しいたけのお味噌汁、ごはん

母と子

予定日1日違いのメル友のMさんから、さっきメールが届いた。 胎盤の機能が低下しているので、40週を待たずに帝王切開することになった、とのこと。帝王切開になるとは考えてなかった様子で、戸惑っている様子が伝わってくる。 私は恵まれているんだなあ。…

ごはん

朝:コーンフレーク 昼:鍋焼きうどん 夜:ハンバーグ、ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう、ごはん、なめこのお味噌汁、

独りよがりなつぶやき

ワガママだとは思うんだけどね、夫ちゃんに一緒の時間に寝てほしいと思ってしまうんだよね。 もうお腹が大きいし、一緒のベッドでは寝られないけどさぁ〜、昨日みたいに一人で1時半までとか起きていられちゃうと、神経ぴりぴりしちゃって全然眠れない。 「…

ごはん

朝:6枚切り食パン、ハム 昼:ハンバーグ&海老フライ定食 夜:焼き肉、春菊のおひたし、柿

揺れる想い

朝方から、またお腹のハラ子ちゃんがしゃっくり姫になったため、定期的な動きがえんえんと続き、眠れなくなった。 私自身も変わったしゃっくりをするというので、一時期有名?だった時期があり、「テスト中に気になるよっ!」な〜んて友だちに言われたことが…

BOOK:『おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと』

唐突だが、私には胎内記憶がある。 正確に言うと「<母のお腹のなかで感じたこと>を憶えていたこと」を、憶えているのだ(ややこしくてすみません、笑)。まあ、「明るい」とか「暗い」とかそんな程度だったような気がするんだけど、ね。 だから、きっとお…

ささやかでも私にできること:新潟中越地震

生後2ヶ月の赤ちゃんの突然死のニュースには、少なからずショックを受けた。 10か月もお腹のなかで育てて、やっとの思いで産んで、それでベビちゃんが地震によるショックで死亡なんてことになったら、どんな思いがするか…。そのやり切れなさは、きっと私の想…

ごはん

朝:納豆、野菜炒め、卵焼き、ごはん、お味噌汁 昼:スパゲティーミートソース(夫ちゃんがコックさん) 夜:とり肉のトマトソース煮+ロールキャベツ(夫ちゃんがコックさん)

TOO EXPENSIVE

「野菜の値段が高騰している」とニュースで報道されているが、本当にその通り、野菜が高くて、買うのを躊躇したくなる気持ちになる。 本日、近所のスーパーに行ったところ、安いものは、タマネギとジャガイモ(ともに100円)だけで、ほうれん草は398円(通常…

ささやかでも私にできること:新潟中越地震

生後2ヶ月の赤ちゃんの突然死のニュースには、少なからずショックを受けた。 10か月もお腹のなかで育てて、やっとの思いで産んで、それでベビちゃんが地震によるショック死なんてことになったら、どんな思いがするか…。そのやり切れなさは、きっと私の想像を…

ごはん

昼:崎陽軒のシュウマイ弁当 夜:お寿司 →買い食い&外食。 ずっと食べてみたかった「崎陽軒」のシュウマイと「築地すし好」のお寿司が食べられて満足ッ♪ 甘エビがサイコー! はじめてアワビを食べて美味しいと思えた。 食べるたびお腹のハラ子ちゃんも激し…

妊婦な気づき

昼間、新宿御苑に行くまでに、顔が真っ青になってしまった。ちょっと歩くと、お腹が張ってしまう。一週間前に比べて、歩幅も短くなり、歩みのペースも遅くなっているのが明らか。夫ちゃんと二人きりの最後の旅行に一度行きたいなあと思ったけど、調子では無…

「薄情者っ!」と言われちゃったっ!

午後6時、夫ちゃんと新宿で買い物をしていたら、父親から携帯に電話が入っていたことに気づいた。 さきに無印良品で買い物をしてから、あとで折り返し電話すればいいだろうと思ってほおって置き、7時ごろかけてみたら、つながらない。父から私に電話がある…

予定は未定

「ごめん、11月にもう一回出張がある」と、昨夜夫ちゃんに電話で言われた。 本人は、申し訳なさそうに「ごめん!」を連発していた。 が、私は何となくそーなるんじゃないかと思っていたので、あまり気にしていない。だって私が止めたって出張に行くだろうし…

出産大接近っ!

母親学級で一緒だったTちゃんが来週の水曜日帝王切開で産むことになった。 予定日は11/8だったのだけど、さかごちゃんが治らなかったため急遽手術となったようだ。 一緒に勉強した仲だけに、ドキドキ。人ごとに思えない。 がんばれ、Tちゃんっ! しかし、↓に…

ぐち

いっぱい仕事して、そのストレスを解消したいのは分かるんだけどさあー、泥酔して電話かけてくると、ほんとムカつくんだよなあ。 それでも父親?って。甘えんなっ!って胃のあたりがむかむかする。 あれだけ飲み過ぎないって約束したのに、声を聞けば、飲み…

台風一過

6時起床。 胎動も激しくなく、ちゃんと寝れた。 身体の調子がいい。もう台風がいなくなったんだろうな、と自分の子宮を通じて感じた。 3時すぎてから晴れ。ぬるまったい空気で、ほどよく気持ちいい。

サイレン

さっきからサイレンが鳴り響いている。 何ごとかと思ったら、神田川のサイレンだった。 マンションの通路から覗いてみたら、神田川がもう少しで溢れそうな状態になていた。私以外にもマンションのベランダから覗いている人が2、3人いた。 いいのかな?、な…