2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳と7ケ月と22日目

■顔が変わったここ1週間くらい「顔が変わったねー」と出逢うママに口々に言われる。実際、夫ちゃんも私もそう思う。着々と大人の階段のぼってるのね。写真は、顔が変わる前のりんごちゃん。児童館のボックスのなかにすっぽりおさまってるね。時々あのボック…

『嫌われ松子の一生』

午後りんごちゃんを夫ちゃんに預け、一人『嫌われ松子の一生』を見に出かける。女としての一生や、姉妹について、また親として考えることが多かった。内容が切なかったりして、色いろと考えさせられちゃうので、できれば元気な時に見ることをおすすめ。この…

1歳と7ケ月と21日目

■納涼盆踊り大会へ夕方、りんごちゃんに甚平を着せ、近くの納涼盆踊り大会へ。午後5時半過ぎに出かけたので、時間的にちょっと眠そうだったけど、りんごちゃんは興味津々で太鼓や盆踊りを見、買ってあげたミッキーのヨーヨーに大喜びだった。

1歳と7ケ月と20日目

■「N」と「R」が苦手新語がぐんぐん増えていて、すでに今日だけで把握しきれない位になってるような〜。という訳で、今後は面白かったモノや2語文など、特筆すべきものを書くことにします。どうやら「N」と「R」が発音しにくい様子。何度教えても「バナナ」…

1歳と7ケ月と19日目

■夜泣きがキター!実は、2日前から夜泣き。夜はほぼ1時間ごとに起きてる。具合が悪いのかと思い、昨日は病院に行き薬をもらってきたが、先生も「それほど悪くないわよ」と言うし、ちょっとウンチがゆるい程度なので、夜中にこんな頻繁に起きるほどじゃない…

『だれでもできる母乳育児』

りんごちゃんの卒乳やしつけについて、もう一度考え直し、初心に戻りたかったので、この本を読んだ。全体として、なかなか考え深かった。以下は、家族を考える意味で印象に残った部分。 第二子を妊娠中のお母さんは、二番目の子供に対して、上の子と同じだけ…

1歳と7ケ月と18日目

■惜しい!起きてすぐ&お風呂に入る前の1日2回、ぱんくろう補助便座に座らせるようになって1週間が経った。ぱんくろうが大好きなりんごちゃんは、しまじろうのようにトイレをとんとんとんして、トイレに入り、ぱんくろうに会いに行くのが大好きなのだけど…

1歳と7ケ月と17日目

■プールひっっさしぶりに突然晴れたので、児童館のプールへ。ジョウロでジャーしたり、浮き輪をかぶったり、水遊び楽しかったね。涼しそうで、羨ましかったわー。水遊びで疲れたのか、お昼寝も4時間。ひゃー。 ■チャレンジャーすごい、今日のりんごちゃんは…

1歳と7ケ月と16日目

■同音異義語(?)「ぱ」→ぱんくろう、パン、ぱくぱく、おっぱい、葉っぱ、ぱおーん(ゾウさん)、パンダ りんごちゃんの「ぱ」には色んな意味があるね(^-^) ■水疱瘡予防接種完了。金額を聞いて、固まってしまった。8600円な〜り。自費だからしょうがないけ…

 キター!

自分には幸せがたくさんあるのに、 他の人にあって自分にはないものを見て不満に感じたり、 5つの幸せがあるのに8つ持ってる人のことを羨んでみたり、 また、自分が幸せになるものを持てたとき、 「だけどあの人は私よりずっと前からこんな幸せを持ってい…

1歳と7ケ月と15日目

■抱っこ、抱っこ、「ぎゅっ」午前中も午後も、りんごちゃんを抱っこして傘をさして児童館へ。夕方は雨があがっていたのに。歩いてくれない(涙)。大きな道路の歩道ってコワいのかな。児童館や公園のなかだとあんなに走り回っているのに、普通の道は全然歩か…

それいゆ 

突然ですが、「生活」カテゴリを作りました。子育てに関係ないことについては別ブログで記録していた私ですが、将来のりんごちゃんに知っておいてもらいたいことについては、ココのブログに書くこととします。今日のおでかけは、有栖川公園→「それいゆ」→「…

1歳と7ケ月と14日目

■「あっ、あった!」バスや電車の長距離の移動のときや、グズり始めそうな時に、ラムネを一個両手のどちらかの手のなかに握って、りんごちゃんの目の前に差し出し、「どっちの手にあると〜?」っていう遊びをしているのだけど、これ、かなーり好きみたい。親…

1歳と7ケ月と13日目

■ひとりごと もし、子どもを授からなかったとしたら こんなちっちゃいことに こんなに純粋に笑うことができたんだろうか と思うことがある

1歳と7ケ月と12日目

■花火におおはしゃぎ夫ちゃんの実家近くで行われる花火大会を見た。りんごちゃんは、カラフルでキレイな打ち上げ花火に「キャー」「キャー」と、大ハッスル。黄色い声をあげたり、拍手をしたり、ぐるぐるどっかーんをしたり、素晴らしいリアクションだった。…

1歳と7ケ月と11日目

■う〜む…実家に帰ると成長すると言われる。実際今までは成長したなあと思っていたけど、今回はそんなに変化してないような気がする。どうかな?? 2〜3日したら違いが出てくるかな? ■自分の名前一度だけ「ちゃん付け」で自分の名前を言った。「え?」と耳…

1歳と7ケ月と5日目

■病院へ「もうだいぶいいですね」と言われた。よかった、ほっ。 ■2日に1回言われる言葉今日もまた「男の子並みに動いてますねー。活発ですねー」と言われた。病院で(苦笑)。ここのところ、ますますじっとしてない。足が止まるってことがない。知り合いの…

1歳と7ケ月と4日目

■新語「パンコー(=ぱんくろう)」「コーチャ(=コインちゃん)」それ程ぱんくろうが好きだったとは!と思うくらい、ぱんくろうの大ファン。店頭で「これがいいと言って離さないでので、ぱんくろう補助便座を買ったのだけど(まだ開けてない)、箱に描いて…

1歳と7ケ月と3日目

■傘好きも過ぎると…開いた傘の上に寝そべりたくてしょうがないらしい。コツコツ説得して、なんとか傘を閉じようとするも「あーんっ!」とイヤイヤ。仕方なく、やらせてます。これで、傘一本すでに壊してるんだけどね(涙)。 ■自我、キター!↑のこともそうだ…

1歳と7ケ月と2日目

■イマイチうーん、夕方になると熱が上がるなあ。まだ咳も出るし、鼻水も出る。ま、昨日よりはいいかも。 ■不思議「おっぱいを吸われるとき痛くてどうしょもない」というのが卒乳しようと思った理由の1つだったのだけど、出るようになってきちゃった。なんな…

1歳と7ケ月と1日目

■夏風邪病院へ。「喉が真っ赤」だと言われた。「聴診器を当てると痰が絡んでいる音がする」とも。しばらく外遊びは自重しないとね。 ■新語「ぱおーん」:薬局でサトウ製薬のお人形見て。かなりハッキリ発音したね。 「チュゥチュウ」:ネズミの絵を見て。 「…

満1歳と7ケ月

■延期!おっぱいン無しで24時間過ごさせちゃったし、言い聞かせたもしてきたため、すごくすごく悩んだけど、結局おっぱいを再開した。ジュースを飲みたがらず、発熱しているわりに水分をとらない。これじゃ、母乳でも飲まないと脱水状態になると判断したか…

1歳と6ケ月と29日目

■甘かった〜忘れてくれたかと思ったけど、やっぱり忘れてなかった模様。午後9時に就寝してから午前7時までに6回起きたよ(涙)。しかも、おっぱいを求めて。でも、不思議と、それほど大泣きせず、抱っこしてユラユラすると、あっという間に寝る。頻繁に起…

1歳と6ケ月と28日目

◆再び、更新◆午後9時、運良く夫ちゃんがはやく帰ってきたので、お風呂に入れてもらう。夫ちゃん曰く「おっぱいのことは忘れているみたいよ」と。ナント! お風呂後も、ウソみたいだけど、おっぱいを欲しがらず就寝。というわけで、おっぱいを最後にあげてか…

■母と私と娘と昨夜な夫ちゃんがはやく帰ってきて、りんごちゃんも寝てくれたので、夜1人で散歩に出かけた。私は物理的に1人にならないと、母親であり妻であるという役割はおりられない。ふらふらとあてどなく歩いて、やっと1人の女としての人生を考えよう…

1歳と6ケ月と27日目

■まるで、アルチュー1歳半健診に行って来た。といっても、もう1歳7ケ月なんだけど。「身長77センチ、体重9.1キロ、頭囲46センチの、女の子としてはほぼ標準。今ちょうどサイズ80の服がジャストなので、来年は90かな。発達は順調で、特に問題なし。母乳に…

1歳と6ケ月と26日目

■傘&長靴デビュー大雨の今日。午前中抱っこで児童館に行ったのに、午後にお出かけ無しでは飽きたらず、結局雨あがりの夕飯後お散歩に。本人は傘をさし、長靴を履きたいらしく、説得しても妥協しないので、結局そのままお散歩に出かけた。傘と長靴が嬉しいの…

1歳と6ケ月と25日目

■卒乳に向けてのカウントダウン--あと10日--ここ3日間、授乳2回。お風呂後に1回、そして朝方四時頃に1回となった。もはや添い乳で眠りにつくということはなく、昼間はベビーカーで寝かせ、夜は抱っこしてユラユラして寝かせている。寝かせるのは大変だけ…

1歳と6ケ月と24日目

■今年初めての水遊び幼稚園の未就園児クラスで、水遊び。初めて行ったのだけど、なかなか良かった。幼稚園に行くと、大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんがいっぱいいて、とても刺激的みたい。りんごちゃんは、弟&妹よりも、兄&姉が欲しい多イプなのかも。遊んで…

1歳と6ケ月と22日目

■新語:「ジャー」概念としての「ジャー」が、級に分かった様子。何かにつけ、ジャーと言う1日だった。お花にじょうろでお水をあげる時、ポットで水をコップに注ぐ時(おままごと)、サラダにドレッシングをかける時(私がやるのを見て)、貯金箱からお金を…