2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 私たちの出産

今年はブログに出逢えたおかげで、コミュニケーションの輪が広がり、とても楽しかったです。みなさま、ありがとうございました! さて、今年の締めとして、出産の記録を載せておくことにしますね。 大変な分量となってしまったので、ご興味のある方は、もし…

 世界的指揮者な動き

手足を動かす運動が好きなりんごちゃん。おっぱいが欲しいときには、まるで小沢征爾が指揮棒をふってる時のような動きをする。その動きが非常に笑える。 この動き、写真におさめたいのだけど、おっぱいが欲しい時だけに見せる動きだけに、なかなか(^^;

 普通モード

ウチのりんごちゃん、“大人顔モード”と“子ども顔モード”の差が激しいと思うのは、私だけだろうか…??

おっっ!と、日付を見てドキっ。そう言えば、先月の今日が予定日だったんだよなあ。予定日超過で悩んでたのが1年前くらいに思える。

0:30→4:30→7:30→9:30→10:30→15:30→16:30→ 18:30 (初ミルク挑戦)→20:00 久しぶりにメモってみている。 最近、午前中におっぱい請求が激しい気がするのだけど、どうかな?

 スリング、嫌なの?

試しに「どうかな?」と、スリングに初挑戦。 “入れたら、ころんと寝る”と噂のスリングなのに、私の入れ方がマズいのか、りんごがスリング嫌いなのか、購入したスリングがりんごにとってイマイチだからなのか、大泣きされてしまっている。 あーん、どうして…

 売りたくなるほど、出る

妊娠中から、助産師さんにおっぱいだけは褒められ続けたわたし。出産後も1時間後には、りんごにチューチューしゃぶられた私のおっぱい。 入院中も3時間おきに巡回してくる助産師さんに「いい、おっぱいねぇ」とべた褒めされ、分娩のお世話をしてくれた助産…

 必死泣き

 初めての搾乳

「年末年始、りんごを見ててあげるから、時間を見つけてふたりでドライブでも映画でも楽しんできたら?」と母が言ってくれた。 東京に戻ったら、もう二人きりのデートなど無い。まだシャバに出てきて間も無いりんごを置いて、二人きりで出かけることなど出来…

 おっぱいテレパシー 〜はじめての外出〜

退院してから、初めて外出した。 出血が多かったので、「産後の床上げまでは」と父母は思っていたようだが、実家に里帰りしてからのパジャマ生活にも飽き飽きし、着る服といえばすでに持っているマタニティのみ(あまり買わずに過ごしたため、見るのも飽きた…

 ぷっくりちゃんになりました〜 

あんなに利発そうだったのに、その面影が無いほど、ぷっくりちゃんに。私のあふれ出る母乳を、毎日音を立てるように飲んだ成果か? 「あーん、こんなに太っちゃった〜」と嘆きに嘆いて、わたくし、母に叱られましたとさ。「太らなきゃ、大きくならないのよ。…

世の中クリスマスなのに、外に出てないせいか、全然そんな感じがしない。 テレビ番組やCMは一気に年末年始モードになってるけど、「へ? もう?」って感じで、私は浦島太郎状態。昨年のクリスマスは何してたっけなあ? あれ〜? もう、思い出せないや(苦笑…

 1

りんごちゃんへ りんごちゃん、今日はりんごが生まれてから初めてのクリスマスイヴです。 パパは出張、ママは産後の里帰り中。だから、今年のクリスマスは、パパとママは別々に過ごすことになるし、何かプレゼントを…と思っていたものの、ママには準備するだ…

おばさんがクリスマスケーキを持ってきてくれた。りんごを囲んで、ささやかながらクリスマス・パーティ。りんごちゃん、初めてのクリスマス・イヴはどう? 来年はパパと3人で賑やかにやろうね。

 おっぱいが偏り始めた!

どーしても左のおっぱいのほうが与えやすくて、困っている。前あき服の左側は右手でさっと開けられ、左のおっぱいを与えておけば、利き手の右手が使えるからだ。 病院に入院中からそうなのだけど、左のおっぱいを与えながら、食事をしたり、携帯メールを打っ…

 リンゴ、社会的に誕生!

今日、正式に出生届が受理された。 日曜日の夜に夫ちゃんが一人新宿区役所に提出、守衛さんに受け取ってもらったのだが、正式な受理は今日となったのだった。あれーまっ、私は正式に母になっちゃったよ。 母親、ママ、ハハ…。これまでに経験したことが無かっ…

 お風呂あがり 〜 実父が持ってきたケロヨンと一緒に

2週間の緊張がいきなりプツリと切れて、へとへと。で、おっぱい工場とオムツ処理業だけこなして、ほぼ1日中寝ることにした。 おかげで、夜にはすっかり回復。こういう日も必要だなあと思う。

 ハラ子ちゃん舌を出すのがクセになり

どうやらカメラ好きみたい。

0:30-3:30 (おしっこ)-5:30(うんち)- 8:30(うんち)-11:30(おしっこ)

朝:わすれた〜 昼:だんご、かんぴょう巻き 夜:お鍋 うんち ○ 痛み止め(ホルタレン)

1:00(~ 3::002時間えんえんと、おっぱい請求されまくり) - 6:30(うんち)-9:00(おしっこ)- 12:00- 13:30 〜 泣きが入ったときにその都度。夫ちゃんに気を取られて、時間をメモれなかった。

2時半ごろ、夫ちゃんが実家に来た。ハラ子ちゃんと3人で遊ぶ。 夜は父母弟を交えて酒盛り。しゃべりまくって疲れた〜。

 天井に何かいるのかな?

朝:いり卵、ウインナー、明太子、ごはん、お茶 昼:8枚切り食パン、プリン、牛乳 おやつ:もんじゃ焼き 夜:山芋、白菜の漬物、ポテトフライ、たこ、りんご、カキ うんち ○ 痛み止め(ホルタレン)

0:00(うんち) - 4:00- 7:30 - 9:30(おしっこ)-10:30(おしっこ)-14:00(おしっこ)-15:30(おしっこ)-沐浴-16:30-20:30

 脱皮

お顔は、病院にいるあいだ。身体は退院後、少しずつハラ子ちゃんの皮膚の皮が剥けてきている。 これは、入院中、一番心配になったことだ。幼いころ、私自身がアレルギー皮膚炎で悩まされたため、もしかして何かの遺伝?なんて考えたからだ。 助産師さんに聞…

 好奇心旺盛モード

朝:白菜の炒め物、山芋、明太子、ごはん、わかめのおみそ汁 昼:8枚切り食パン おやつ:スイートポテト 夜:ハヤシライス、サラダ、湯豆腐 うんち × 痛み止め(ホルタレン)

3:00 (おしっこ)- 7:00- 8:30(おしっこ&うんち)- 10:30- 12:30(固めうんち)- 15:00 - 16:00(沐浴前、おばさんにおしっこシャワーをプレゼント(^^;)) - 20:00(うんち)