2006-01-01から1年間の記事一覧

2歳と19日目

■魚嫌いかれこれ魚を「食べなくなって4ヶ月くらい経つだろうか。ししゃもだけは食べていたのに、それもぱったり食べなくなった。なので、ほとんど3食お肉。野菜は多く食べさせているんだけど、それでもお肉に偏るのは気になる。この時期だけのものならいい…

2歳と17日目

■「サンタさん、来た!」朝起きて「りんごちゃん、サンタさん来たみたいよ」と言ったら、すぐに靴下の中を覗いた。プレゼントって開けるのがやっぱり楽しいわね。いつもは「あーけーて」と言うりんごちゃんだったが、今日は自分で開けようとしていた。サンタ…

2歳と16日目

■「せーのっ、サンタさーん!」名前を呼ぶときに「せーのっ!」と自分でかけ声を言うりんごちゃん。いつからかこれがクセになっている。夫ちゃんの実家からの帰り道、ロッテリアや各種ケーキ店屋さん、ピザー○のバイクのお兄さんなど、赤い服と赤い帽子をか…

2歳と15日目

■クリスマスパーティ夫ちゃんの実家へ。美味しいお酒と美味しいお肉のご馳走。ケーキもいただいて、たっぷりリラックスさせていただきました。りんごちゃんも、場所見知りもせず、新しい場探険にいそしんだ様子。お洋服やお菓子などなど沢山のプレゼントをも…

2歳と14日目

■記憶夕飯のあと、とても上機嫌だったので、久しぶりに意を決して聞いてみることにした。 「ママのお腹のなかにいたときのこと、憶えてる?」 「お腹っ! お腹、いーっぱい!」 ああ、夕飯後になんか聞くんじゃなかった(泣)。 ■お知らせ明日から夫の実家に…

2歳と13日目

■フィギュアスケート好きここのところ、フィギュアもを一緒に見てる。見てるというか「踊ってる」なんだけど(笑)。一緒に「スイスイー」と滑る真似をしたり、クルクル〜」と回ってみたり。付き合うことに私が疲れてソファに座ると「ママ、立っちして!」と…

2歳と12日目

■赤ちゃん返り、まだ激しい昨日は児童館での体操の時間。赤ちゃんを見た途端、「抱っこー!」となった。いつもは元気に体操して走り回っているのに、ランチタイムには「おっぱい!」と言って聞かない。おいおい、もう2歳だろう〜? 赤ちゃんがベビーベッド…

2歳と10日目

■細かいこだわり最近は児童館から帰ってきたときが1日のなかで1番の勝負どころになっている。自分でやりたい要求が強く、コートを脱がせたり、靴を脱がせるのも、ちょっとでも手を出すとキーッ!となって「もう1回!」と言う。その時は、仕方なく、もう1…

2歳と8日目

■理解力、アップ「2歳になったら、いきなり喋り出した」とか「2歳になったら、育児がぐーんと楽になった」という話は先輩ママから沢山聞いていた。「どうだろう?」と思っていたけれど、やはり理解力がぐーんとアップし、言葉のをおうむ返しにする真似もセ…

2歳と7日目

■顔を引っかかれるりんごちゃんの顔に、傷跡ができた。だいたい5箇所くらい。児童館で前にモノをぶつけられた男の子に引っ掻かれたのだ。りんごちゃん本人も彼には警戒していたし、私も気をつけてはいたのだけど、相手がフイをつくのが上手くて、やられてし…

2歳と6日目

■復活!2日ぶりに児童館へ。児童館に着いたとたん、嬉しそうにずーっと走り回っている。そーんなに走りたかったかい?(笑) ママ友たちに「りんごちゃん、元気じゃん?」と言われていた。■今日のひとコマ児童館でのお昼ご飯の時間のこと。イスに座ったりん…

2歳と5日目

■回復傾向薬を飲んだせいか、元気、元気に! でも、ひきつづき、児童館はおやすみ。久しぶりに夕方を家で過ごした。べったりできるせいか、りんごちゃんも嬉しそう。病み上がりだけど、元気だから、家のなかでいっぱい身体を動かしたり、絵本を読んだりして…

2歳と4日目

■病院へ鼻水がひどくなってきたような気がしたので病院へ行って、薬をいただいた。かなりダルそうだったので、児童館はおやすみ。でも、今回は食欲もあるので安心。

2歳と3日目

■体操教室(親子分離、初)初めての60分教室。ちょっと心配だけど、りんごちゃんは自立心旺盛だから、先生が魅力的なことを次々とやってくれるなら大丈夫だろうなぁと思っていたら、私の目論み、まったくの大ハズレ。20分経ったころから、延々りんごちゃんの…

2歳と2日目

■東京の家へ銀座に寄ってから、東京の自宅へ。と思いきや、近所まで来ていきなり、「おさんぽ!」と言い出した。もう午後5時半なのに、ブランコに行く!という。仕方なく、夫ちゃんと近所のブランコに乗せてから帰宅。ちょろりと鼻水出てるのに、大丈夫か? …

2歳

■実家にてお誕生会夜にバースデーケーキに火をつけ”ろうそく、ふーっ”をさせようと思ったら、暗くしたのを嫌がり、しかも火が揺れるのもこわがった。おっ、今までとは違うな。コワいものでてきたかな? ■祝☆2歳生まれて2回目の誕生日、2歳。毎日密度濃く生…

1歳と11ヶ月と29日目

■イオンへ叔母とイオンへ。私の買い物をしている間、叔母に見てもらおうと思っていたのだけど、りんごちゃんを追いかけ、気づいたら気持ちの若い叔母もげっそり。こりゃ申し訳ないなーと早めに帰ってきた。■東京のお家に帰りたい1日のうち、3回も「お家!…

1歳と11ヶ月と25日目

■クリスマス会&お誕生日会児童館にてクリスマス会&お誕生日会。人形劇あり、楽器遊びあり、ダンスあり、お菓子のくじ引きあり……の楽しいものだった。写真は、たまごのカタチをしたマラカスを振ってるりんごちゃん。今月お誕生日だということで、お誕生日会…

1歳と11ヶ月と24日目

■後遺症昨夜は、うなされているのか頻繁に起きた。自分の感情を整理できないようだった。そして、朝も「抱っこ!抱っこ!」のオンパレード。どうも不機嫌。昨日「いや」「やだ」と言われ続けて、自分の人格を否定されたみたいなショックがあったようだ。なん…

1歳と11ヶ月と23日目

■”こんなときどーしよう〜♪”(しまじろう調で)なんだか今日は切ない。りんごちゃんの感情に感応して、私まで泣いちゃいそうだ。今日は児童館からの帰りがけ、珍しく大泣きした。とても甘えたがって「抱っこ!抱っこ!」とそればかりを言っていた。「ベビカ…

1歳と11ヶ月と22日目

■体操教室(母子分離)、見学「りんごちゃんは、新体操系だよね。もう体操教室行くしかないっしょー」とほとんどのママに言われる毎日。産まれる前は、おままごと好き、絵本大好きのインドアな女の子を夢見ていた私。まさかこんなお転婆な子が産まれるとは思…

1歳と11ヶ月と21日目

■おそるべし! しまじろう先月号のジョイントブロックもそのハマりかたが凄かったけど、12月号のお料理セットにも食いつきが凄い。夕方はいつもかならず児童館に行きたいと言うりんごちゃんが、昨日は「行かない!お家!」と言った。しまじろうのおかげで、…

1歳と11ヶ月と19日目

■クリスマスツリーの飾りつけ2週間前に実母から120センチのクリスマスツリーが贈られてきた。色&かたちにこだわりのあるりんごちゃんは、このツリーが大のお気に入り。毎日飾り付けをやり直しては、「完成〜♪」と拍手して喜んでいる。飾り付けをする時は、…

1歳と11ヶ月と18日目

■どうしようインフルエンザの予防接種、受けさせるか受けさせるまいかで悩んでいる。私の周りは意外にも受けさせない派が多い。去年は1歳未満だったから受けられなかったけど、今年はどうしよう。私的には副反応より後遺症がコワい。悩むなあ。夫ちゃんと私…

1歳と11ヶ月と17日目

■自転車をこぐ(初)児童館の自転車を今日初めてこいだ。児童館にあるのは14インチなので、身長80センチ未満のりんごちゃんにとっては、ほんのわずかにつま先が届く大きさなのだけど、平日はほぼ毎日少しずつ乗ったりいじったりして研究を重ねているせいか、…

1歳と11ヶ月と16日目

■東京ディズニーランドへ先月に1度行ったので、今年2回目の東京ディズニーランドへ。8時の開園だけど、7時過ぎに到着し、結局花火が終わったあとの9時までいた。うへへ、14時間だ。今回は、クリスマスヴァージョンと言うことで、ツリーが見事み飾られて…

1歳と11ヶ月と15日目

■パパとお出かけ英語教室のあと、パパとお出かけ。りんごちゃんはラゾーナ川崎を走り回ってきたらしい。帰宅した夫ちゃんが「愚痴りたくなる気持ちがよく分かった。りんごちゃんはとても素早いし、小さいから見失いやすいし、こりゃー大変だー。2人で相手す…

1歳と11ヶ月と14日目

■2時間半、ブランコから離れない勤労感謝の日の今日、パパが仕事に出かけたので、いつものお友達と近所の公園へ。きっと、たぶん、そうなるだろう…とは予感していたけれど、予感が現実にとなった。昨日味をしめたブランコから、まったく離れようとしない。…

1歳と11ヶ月と13日目

■華麗に、本格的にブランコ・デビュー昨日のことだけど、いつも行ってる公園で本格的にブランコデビューした。足の届かない高さのブランコに一人で乗って、私に背中をどんどん押せと言う。りんごちゃんは軽いし、ブランコと一緒にどこかへ飛んでいきそうで、…

1歳と11ヶ月と12日目

■ひき始めそれほど酷くはないけど、鼻水じゅるじゅる。インフルエンザの予防接種をしようと思っていたのに出来なくなっちゃった。治ってから、やろうっと。 ■絵本攻撃 風邪ひくと、不思議とかならず絵本攻撃が始まるりんごちゃん。昨夜も100冊くらい読まされ…