2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳と5ケ月19日目

■経過今朝には熱も平熱に下がった。食事も少し食べられるようになってきた。良かったナ。しかし、まだ下痢っぽい。はやく治れー☆

1歳と5ケ月18日目

■初めての救急病院昨夜は四十一度近い熱。一緒に寝てても、熱い熱い。それで午後十一時にまた解熱剤を投与。あまりにぐったりグズグズがひどくて、薬が効いている間はそれほどでなくても、薬がきれるとあまりのだるさにりんごちゃん自身まったく眠れなそうだ…

1歳と5ケ月17日目

■げっ、熱!午前中は公園で元気よく遊んでいたのに、お昼に家に帰ってきたら、りんごちゃんの身体がかなり熱い。測ってみたら、三十九度を超える熱。どっひゃ〜!自分の身体が暑くて寝苦しいのか、お昼寝も一時間程度。いつもならこのくらい熱があっても歩き…

1歳と5ケ月16日目

■IKEAへ夫とりんごちゃん二人でおでかけした模様。夫ちゃんは、その安さとセンスの良さに感動して帰ってきた。ウワサには聞いていたけど、そんなにいいの? 色々話を聞いて興味が出てきたので、来週私も行ってみる予定。ところで、私はといえば、一人の時間…

1歳と5ケ月15日目

■幼児教室見学夫ちゃんが初めて幼児教室に通うりんごちゃんを見学に来た。「どおだった?」と聞くと「目がキラキラだねぇ。イキイキしてるなあ。家では見せない表情してるねー」と。そうでしょう? りんごちゃん、ホントにお教室が好きそうなのよねー!それ…

1歳と5ケ月14日目

■お昼寝5時間はやめに対処したのが良かったのか、今朝には平熱。咳もひき、鼻水がちょっと出ている程度だった。けど、お昼寝がナント5時間! 途中で起こしても、また遊びながらすぐ眠りに入っていってしまうというすごく深い眠りを必要としていたようで、…

1歳と5ケ月13日目

■おっぱい星人再び土曜日から軽い咳が出始め、昨日は水っぱなが出ていたので、今朝は診療所へ。GWあたりから風邪が流行しているとちらほら聞いていたけど、ついにもらってしまったか? 症状は「うんと軽い」と言われたものの、薬を一週間分もらった。しかし…

1歳と5ケ月12日目

■虹がでたー昨日のことだけどね、大雨の晴れたあと、きれいな虹が出ていた。りんごちゃんはハワイでも見たので、これで虹を見たのは2回目だね。みなさんの日記に書いてなかったので、私が書いとこっと(笑)。 ■リフレッシュ☆夕方から、友人と飲みに。久し…

子どもの記憶力、おそるべし!

昨日、世の中にはこういう子もいるんだなあと感動した。それは、児童館のサークルのあと別の児童館へみんなで移ったときのこと。お昼を食べさせ、お昼寝をさせ、午後1時〜午後5時過ぎまでそこでみんなで過ごした時のことだ。Sora君(1歳6ケ月)は、児童…

1歳と5ケ月11日目

■映画へりんごちゃんを夫ちゃんに預け、映画『ナイロビの蜂』を見にお出かけ。忙しい日常に埋没していて、アフリカのことなど考える余裕が無くなってしまっていたことを反省。でも、映画などのきっかけがないと、考えられないのも現実--。 ■新語「ティッキー…

1歳と5ケ月10日目

■ぶあつい本に目覚めた?児童館の幼児サークルにて上映会。映写機で壁に映すというもの。『みにくいあひるのこ』は大興奮して見ていたけど、『ぶんぶくちゃがま』になったら、その画像の古めかしさがイヤなのか(?)、ちょろちょろしっぱなしだったね。写真…

子どもの性別問題

「女の子、いいなー。女の子、欲しかったなー」。かねてから書いてるとおり、りんごちゃんが一緒に遊んでいる同学年のお友達は男の子ばっかりなので、男の子を持つママに初めて会うと必ずこの言葉を言われる。このセリフを言わなかった人の方が珍しいくらい…

1歳と5ケ月9日目

■並べかえの方程式が知りたいよーここんところ、週1のペースで歯医者に通っている。もともと歯の良かった私も出産後歯がぼろぼろになっているのだった。→写真は、待合室から診察室を覗いている様子。背伸びしている後ろ姿が可愛いわね。↓下の1枚目の写真は…

1歳と5ケ月8日目

■まるで男の子ここ3日、児童館に行き「さぁ、好きなおもちゃで遊んでいいよー」と言うと、必ず車を持ってきて、「クークー(=ブーブー)」と言いながら遊んでいた(笑)。最初から車好きではなかったので、やはり周りのお友達の影響かなあ。周りに男の子の…

1歳と5ケ月7日目

■減った授乳回数理由は何なのか分からないけれど、夜の授乳回数が減り、朝起きるのも6時以降になってきた。今までは夜間授乳6回程度だったのが、おととい、昨夜と3回。このまま減っていくといいなー。6回が3回になるだけで、私の身体も随分楽ちん。 ■新…

1歳と5ケ月2日目

■用事があるとき「ママー!」と言われることは、わずか。手を挙げて「あー」と言う。最近、手を挙げて「あー」と言うりんごちゃんに「なーに?」って言うと、手のひらに絵本載せられたり、木琴のバチ渡されたり、「マンマー」って言われたり。 ■ため息の「ぁ…

1歳と5ケ月1日目

■絵本攻撃次から次へと絵本を持ってくる。しかも同じ絵本を何度も読ませられる。今日は、すごかったな。30冊くらいを2回ずつくらいは読んだんじゃないか?って感じ。いまだに指差しはしないけど、私の手のひらのなかに絵本を載せては、読むまで待っている。…

満1歳と5ケ月

■久しぶりに、キラキラ笑顔幼児教室の開講日。「無料体験も無かったので、どうかな?」と、ある意味、賭けみたいな気分で申し込んだのだったが、これが「吉!」と出た。以前、体験に行ったリトミックの時とは比較にならないくらい楽しそう。目をキラキラさせ…

1歳と4ケ月と29日目

■おっぱい問題悶々としている。なんだか、ここんところずっと悶々としている。悶々としているのは、きっと今日みたいなすっきりしない天気のせいばかりではないだろう。たぶん、無意識に、卒乳(断乳)のことが気になっている。……と、はてなを巡回していたら…

1歳と4ケ月と28日目

■自宅でだらだら雨が降ってきたので、自宅でだらだら。天気が悪いせいか、りんごちゃんもお昼寝をよくしてくれたので、暇を持て余したら3人で行こうと思っていたカラオケも行かずに就寝。

1歳と4ケ月と27日目

■上野公園ブラブラ児童館フェスタをやっていると聞いたので、行ってみたけど、もうちょっと大きい子向けだったね。でも、沢山森林浴できてリフレッシュ!できた。

1歳と4ケ月と26日目

■実家へ写真は、実家の愛犬タローと遊ぶりんごちゃん。タローは夫ちゃんの膝に消毒しなければならないほどの傷を作ったり、夫ちゃんが実家に行くたび凄い勢いで吠えるのに、なぜかタローはりんごちゃんには優しかった。りんごちゃんが鼻をつまんでも、静かに…

1歳と4ケ月と25日目

■横浜ブラブラ実母と夫ちゃんとりんごちゃんと私の4人で横浜で遊ぶ。山下公園で大道芸を見たり、ね。中華街はすごく混んでました。その後、夫ちゃんを東京に置いて実家へ。久しぶりの実家なのに、実父のあやし方が上手くて、ほとんど場所見知り、人見知りし…

1歳と4ケ月と24日目

■食事会夫ちゃんの実家で食事会。最初は場所見知り人見知りが激しく激泣きしたけど、少ししたら慣れて、みんなに遊んでもらったね。

1歳と4ケ月と23日目

■壁を支えにして階段を上る児童館でのこと。左側の壁を支えにして、階段を初めて上った。いつも行ってる児童館の階段だから、安心して挑戦できたかな。いつもハイハイして上っていたので、ちょっと感動〜☆ ■まるで、マリッジ・ブルー4月30日の夜、おっぱいが…

1歳と4ケ月と22日目

■児童館へ誰もいなくて、貸し切り状態。男の子のお友だちが多いので、影響されたのか、ミニカーを転がして遊んでます。