2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼と叱咤

昨夜、布団のなかで娘を叱ったことについて考えた。どうして、私は昨日あそこまで本気で叱ったんだろう、って。これまでも同じようなことは何度となくあった。だけど叱ったというよりは、なだめたという感じに近かった。だから、あんなふうに叱った自分に、…

1歳と2ケ月20日目

■麻疹予防接種:白衣アレルギー寒いので、午前中は家で過ごす。そして午後から、麻疹の予防接種へ。やっと行くことができた。あと風疹やらないと、ね。入院を経験してから、病院という所が大嫌いになってしまったようだ。病院のドアを開けた途端、泣きべそ顔…

1歳と2ケ月19日目

■なぜに夜泣き?なんでか分からないけど、昨夜突然夜泣き。午後4時からまったく眠れなかった。「何なんだろう、心配だなぁ。体調が悪いのかなぁ」と、念のため診療所に行ってみたが、大丈夫そう。ようやく明日麻疹の予防接種が受けられそう。この冬は何度も…

1歳と2ケ月18日目

■カギ練習:右手トレーニングどうしても左手の方が使いやすく、とっさの時には必ず左手がでるし、日常を通して使用率が高いのは、間違いなく左手。困ったなぁと思っていたら、夫ちゃんがあるおもちゃを指して「これ、右手練習マシーンとしては最適だよ!」と…

1歳と2ケ月17日目

■動物に、目覚め始めた明日はお天気が崩れるということで、今日のうちにプチ遊園地へ。遊園地内をけっこう歩かせた。まだよちよち歩きなので、周りの人たちがほほ笑ましい笑顔を送ってくれる。みんなに見守られて、幸せね。ふれあい動物広場に行ったら、どう…

1歳と2ケ月16日目

■家のなかで、のんびり今日は午後から雪との予報だった。お医者さまも雪の日のような気温の低い日にはウィルスをもらいやすいと言っていたし、過去の日記を振り返ると、雪のあとは必ず高熱や下痢をするので、今日の500円リトミックはお休みして、家のなかで…

1歳と2ケ月15日目

■コップがさね気づいたら、積んであった。 ■小枝で描く買い物の帰りに、昨日の公園へ。「この公園は堅いグループができ上がってないので、入りやすい」と聞いたので、行ってみたら聞いたとおり、入っていきやすかった。ウチに一番近い公園は、ガチガチにグル…

1歳と2ケ月14日目

■家のなかを、小走りで走る最近、家のなかを小走りで走るようになった。その、はやいこと、はやいこと! ちょっと目を離すとどこにいるのか分からなくてヒヤっとした気持ちになる。もう絶対にベランダへのサッシやお風呂場のドアを開けっぱなしにすることは…

1歳と2ケ月12日目

■クレヨンで、大胆お絵描き今日は私が普段使っているクレヨンを渡してみた。すると、写真のように片手に何本ものクレヨンを持って描こうとする。りんごちゃん、凄いな、画期的だよ。2本クレヨンを持って描こうと思ったことはあったけど、さすがにりんごちゃ…

1歳と2ケ月11日目

■多摩川へあたたかくなると言われていたので、おでかけ。多摩川では、河川敷などでちょっと歩いた。でも、まだまだハイハイしちゃうね。石も食べようとするし(苦笑)。写真は、電車のなかのりんごちゃん。乗り物は何でも大好きだから、大興奮だね。 ■お風呂…

1歳と2ケ月10日目

■お絵描き入院前からもお絵描きは好きで、ちっちゃなお絵描きボードどによく線を描いて遊んでいたのだけど、あっという間にちっちゃなお絵描きボードでは足りなくなった。入院中も手近にあったノートでは飽き足りなくて、シーツに描きまくってたもんね(汗)…

1歳と2ケ月9日目

■ココにも、ウィルス性胃腸炎仲間!本当に本当に久しぶりに外出。今日は、さらっと近所のリトミックへ。気合いを入れたせいか(笑)、今日は一番乗りだった。曇っていたせいかみんなが来ないので、そのスキに先生に「入院してたんですよぅー」とウィルス性胃…

1歳と2ケ月8日目

■コロコロウンチは、まだまだ遠いりんごちゃんの診察で病院へ。私はろっ骨が痛むので、今日は夫ちゃんに半休をとってもらい、付き添ってもらった。待合室のキッズルームに遊び場に、りんごちゃんを降ろすと、さっそく5歳の男の子に挑んでいっていた。あぁ、…

1歳と2ケ月6日目

■接触プレイ禁止!!実は今朝起きたら、夫ちゃんが鼻声だった。ぎょえ!!!と、私はもう泣きたくなる。鼻声が完治するまで、接触プレイ禁止!!と命令し、朝食後は「仕事中眠くなってもかまわん。今日中に外で治して来い!」と、強引にパブロンを飲ませた。…

1歳と2ケ月5日目

■退院決定!朝の主治医のセンセイの回診で「熱も上がらないようだし、今日で退院ということで、いいでしょう」と言われた。わお!と嬉しくなる。やっぱり家に帰りたいよ。退院決定は、”その日の朝”と聞いてはいたけど、いきなりだとびっくりするなぁ(笑)。…

1歳と2ケ月4日目

■おもちゃが足りない〜元気になってきた証拠!熱もなくl,驚くべきことに、この日は便が2回。そして、ころころウンチではないけれど、テープ型ウンチ時代にしていたどろどろウンチ(泥状便)となった。りんごちゃんも、だいぶ顔色がよくなってきて、ベッド…

1歳と2ケ月3日目

■点滴コードはずれる熱も下がり、ようやく便も尿と便の区別がつくようになってきたので、「点滴をはずして様子を見てみましょう」ということになる。「これで熱が出るかもしれないし、下痢がさらにひどくなるかもしれないけれど、点滴無しでもいけるかどうか…

1歳と2ケ月2日目

■絶えず、水便入院3日目。依然、下痢症状はとどまることを知らない。おっぱいや何か水分を飲ませたり食事を摂らせれば、あっという間に水便が出てくる。食事も未消化のまま。下痢の程度はとてもひどく、何かを摂らせれば、それこそ5分程度で水便となって出…

1歳と2ケ月1日目

■慣れない、ベッドの柵ソファベッドもあるのだけれど、いつも添い寝しているりんごちゃんは、私が離れると寝つけず(こういう時だから余計ね)、結局、りんごちゃんが眠っているシングルベッド(ベビーベッドみたいに柵付き)のなかで一緒に寝ることにした。…

1歳と1ケ月31日目

■ロタ疑惑、消える。そして、インフルエンザ疑惑も…消えた!午前9時。診療所に連れていく。いつもなら、ベビーカーに乗ってくれるりんごちゃんが、ベビーカーをひどく嫌がった。まだ私自身も右足の小指に包帯を巻いている状態なのでつらかったが、もう彼女…

1歳と1ケ月30日目

■このウンチは、も、もしかしてロタ???昨夜もなかなか寝なかったが、一緒に『西遊記』を見ていたらコロンと私の腕のなかで寝ついたりんごちゃん。そのまま布団にうつし、その後一緒の布団で寝たものの、隣りにいるりんごちゃんがとてもとても熱く、午前0…

1歳と1ケ月29日目

■絵本を取ってくれる 昨夜の寝かしつけ前こと、ときどき読んでいた絵本、「『くーくーねむりんこ』をとってー」と言ったら取ってくれた。そんなにちょくちょく読んでない本だし、しかも5冊あった中から選んで取ったので、オドロキ! 言葉を話さないだけで、…

1歳と1ケ月28日目

■「おっぱい」禁止令もう前々からなのだけど、ウチは「おっぱい」という言葉は使用停止となっている。 なぜかと言うと、りんごちゃんがおっぱいを思い出して、執拗に求めるからだ。がしかし、朝方、夫ちゃんが間違って「おっP」と言ってしまった。マズい!と…

1歳と1ケ月27日目

■我が娘が生きる未来夫ちゃんがエコ関係の仕事をしている関係で、夫ちゃんと一緒にサスティナビリティ学の講演を聞きに東大安田講堂へ。久しぶりに歩くキャンパス。すごく寒い日になっちゃったけど、アカデミックな雰囲気が学生時代を思わせて、懐かすぃー。…

1歳と1ケ月26日目

■難しい!親どおしのコミュニケーションちょっと今日は悩みモード。午前中、区違いの児童館にまたしても行ってきた。遊んでいたのは4組くらいの母子。そこで、いつも会う親子に出会った。1歳5ヶ月のY君とママ。りんごちゃんはとにかくお友達がいることが…

1歳と1ケ月25日目

■刺激があると、寝る午前中は区違いの児童館へ。近所だし、ココに行くと家には無いおもちゃや遊具で沢山遊んでくれて、ころっと寝てくれるし、しかも昼寝が長いだけじゃなく、夜も遅くても9時には寝てくれることが分かったので、ついつい通ってしまう。今の…

1歳と1ケ月24日目

■ベランダ向いて大興奮サッシに水滴が付いているのが面白いのか、それともベランダにいる誰かに話しかけているのか、午後2時から3時半まで宇宙語で大興奮。「テイタ!ティタータ!タ!テイタ!ティタ〜〜〜タ!」と、これ以上ないというくらいソプラノの声…