2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『おおきな木』

チョー!おすすめ絵本。子ども向けというよりは大人向けです。心が震えて涙します。「人生に疲れちゃったなあ」とか、「オレ、すれちゃったかも」という方は是非手に取ってみてっ。読んでみてほしいから、あえて内容は語りません。 評価:★★★★★おおきな木作…

『大奥スペシャル~幕末の女たち~』

「なぜ人は(組織の)役割を超えられぬのか」という将軍のセリフが、とっても考え深い。 評価:★★★★大奥スペシャル~幕末の女たち~ [DVD]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2004/11/17メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る

お肌のお手入れ

さて、スーパー&公園をひとめぐりしてくるかなーと思ったところで、ピンポーンと宅急便屋さんが来ました。ラッキー! 出かけるまえに、日焼け止めクリームが来たじょ。夫ちゃんは「健康的でイイじゃん! 気にするほどのことじゃないよ」と言うのだけれど、…

絵本

昨日できた絵本のストーリーを夫ちゃんに見せたら、好評だった。わーい、わーい。初めてにしては、がんばったぞ。しかし、どうしても小学生対象のモノは書けない。りんごが小学生になったところまで想像できないんだよね。幼稚園まではいけるんだけど。でも…

疑問

「夫婦で仲良くしている時に限って、泣いてグズり始めるのは、ね、どうして?」(笑)

お風呂の悩み

みなさんのベビちゃんはお風呂楽しんでますか? ウチは、かなりまいってます。りんごがお風呂嫌いになってしまったんじゃないか、と夫婦揃って悩んでます。というのもね、まずは、抱っこして湯船で一緒にあったまり、湯船のなかでガーゼをひたし、顔を洗う。…

母親学級・同窓会

午後から母親学級で一緒だったお友だちとお出かけ。池袋西武7階のベビールーム前で待ち合わせをしました。集まったメンバ−は、りんごよりちょうど1ケ月先に産まれたKくんとRくん、そしてそれぞれのお母さん、TさんとYさん。同じ母親学級を受けた仲間なのに…

0歳児時代の記憶

私だけなのかなあ? りんごと毎日を過ごしていると、0歳児の頃の記憶が次々によみがえってくるんです。みなさんはどうですか?ウチの母は働き者だったため、産後1ケ月で仕事に復帰しました。そのため、私は0歳1ケ月から保育園に通ったんですが、いま、不…

○ン○Mサイズ・続報

昨夜、りんごのオムツを取り替えていたら、「何これ、こんなデザインなの?」と夫ちゃんがびっくりした顔をしていました。そう、あの○ン○Mサイズを取り替えていたのです。「どう思う?」と聞くと、「出来損ないのウルトラマンみたいだ」と。デザインに無頓着…

「すごーい」がお好き

今朝から、ずっとご機嫌なりんごさん。今日は曇り空なので、ギリギリ散歩に行けるお天気、ということで10分間だけ行って参りました。あーた、どうしてベビーカー乗ると、そんなに嬉しそうなの??帰ってきてから、ちょっとお首の体操。仰向けから手を引っ張…

ぴんぽんぱんぽ〜ん…♪

突然ですが、ちょっとカテゴリー区分を変えていこうと思います。

Mサイズ・オムツデビュー

まずは、○ン○−スから買ってきました。が、どうしてどうしてこの絵柄&デザインなの??と思ってしまほど、ワタシ的にはダメ〜。色んな人に「ね、こだわりが無いのがこだわりでしょ?」と言われるくらいこだわりに寛容なワタシでも、「ちょ、、ちょっとコレは…

背面式と対面式

突然ですが、ウチのベビーカーは、対面式にも背面式にもなる両対面タイプです。さて、昨日のこと。「さぁ、出発するぞ!」っていう時に、思わず口走ってしまいました。「ね、ね、対面にしようよ」って。というのも、ベビーカーが背面式になっていたのです。…

今日効いた子守唄

ダメだー、午後からほぼずっとグズリンボ。お外に出たいんだろうなあ、って思う。試しにベビーカーに乗せたらご機嫌になったけど、この雨じゃ連れていけないよ(涙)。絵本読んでも、機嫌は少しなおるけど、それだと私がずっと読み続けてなくちゃならないじ…

片瀬海岸西浜

車移動のメリット&デメリット

さぁー、皆さん、驚くなかれ。そして笑うなら笑ってくだされ、私たち、またしても湘南に行ってきてしまいました〜、あははははーッ(照)♪というのもね、今朝起きたら、いきなり夫ちゃんが「江ノ島行きたい」と言うんですよ。「なんで?」と聞くと、小声で「…

日本代表、惜敗--日本vsイラン戦

昨夜のサッカーは惜しかったですねー。長らく楽しみにしていた私としては、うぐぐぐ、悔しくてたまりませぬ。福西君のこぼれ玉を拾ったシュートには、心がとろけましたけどね。1-1になったところで気が緩んじゃったのかなあ。しかし、結集した12万人のイラン…

凄い食欲

本日は、のんびりデー。家でつくって家でご飯を食べるのがイヤになったので、夕飯は3人で大塚のロイヤルホストに行くことにしました。すると、都電のなかで、またしてもおばさまに話しかけられることに。都電に乗ると、必ずと言っていいほど年配のおばさま…

江ノ島 

はじめての海

突然ですが、りんごに海を見せたくなったので、ちょっくら江ノ島までおでかけしてきまーす。りんごちゃん、今のまま、ニコニコの元気ちゃんで行って来ようね。ではでは、皆様、ヒャッホーーーー♪ --- エノシマ エノシマ エノシマ エノシマ エノシマ エノシマ…

お耳、掻き掻き:左耳を掻くのがマイブームみたいです・・・

体重計に乗るのがコワい

さっき、お散歩して帰ってきたら、同じマンションのおじさまに鉢合わせしました。なんでも孫が8人いて、全部男の子だとか。そのせいか「女の子でいいねえー」と羨ましがっておりました。ウチの親戚は女の子ばっかりなのだけど、男の子ばっかりのお家もある…

ハンガーつかみ

さて、気分を切り替えましょう。実はね、りんごさん、本日はじめてハンガーを握りました〜。りんごちゃん、おめでとー。ハンガーを転がしておいたら、私のいないスキにいつのまにか握ったようです。私は、ちょっとほっとしました。だって、りんごったら、抱…

悪夢でも見た?

どうしたことでしょう? 今朝は5時に突然りんごが泣き出しました。おっぱいでも、オムツでもありません。おそらく、いやな夢でもみたのだと思うのですが…。いや〜激しくびっくりしました。まさか、今日誕生日を迎える私に、朝一番で「ハッピーバースデー」…

なんちゃって読書

ここ3日、ぐるぐる巻きをしなくても、午後8時には寝てくれるようになりました。すごいわ、賢いわ、りんごちゃん、大進歩♪ どうやら「お風呂に入ったら寝るんだ」ってことを分かってくれたようです。ありがたや〜、ありがたや〜。さて、本日はお天気のせい…

散歩日和にもかかわらず

ハイ、すみません。とってもささいなことで夫婦喧嘩してました。りんごちゃん、ごめんごめんごめんごめん。りんごちゃん、メンゴメンゴメンゴメンゴ。夫婦喧嘩している間、笑顔をふりまきながら「あえ〜〜」「んぐ〜〜」と喃語を話すあなたがとても健気でし…

お食い初め

じゃじゃーん! 今日はりんごちゃんのお食い初めの日です。残念ながら、インフルエンザB型にやられてしまった実父母は参加できませでしたが、義父母宅にて和やかに盛大にお祝いをしてただきました。りんごちゃん、良かったネ。初めての従姉妹との対面もあり…

100日祝いの写真撮影 

おお〜、今日で生誕100日です。おめでとー、りんごちゃっは〜ん!子どもをもつ前は、「100日祝い」や「お食い初め」などという言葉なぞ全く知らなかった私たちですが、りんごさんのおかげで色々と勉強させてもらっている私たちでございますぅー。子どもって…

 切ない、です

YUKI、1歳11か月の長男死亡 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/index.htm

・たて抱っこをすると、足をつっぱって立とうとする。スリングのなかでも同じ。 ・睡眠リズムが定着化してきた 20時睡眠→2時授乳→2時半睡眠→6時お目覚め&授乳&独り言→6時半朝寝→9時本格的にお目覚め ・遊び飲みをするようになったーーので、対抗策と…