2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11ケ月と21日目

■突破性湿疹っ「ぽい」昨夜九時頃、うっすらと点のような湿疹がポツポツとおでこに表れた。「お、これはもしややはり私の予感どおり突発か!?」とドキドキする。お腹や背中を見てみたら、おでこほどではないけれど、湿疹が見えてきた。「体温が下がったころに…

11ケ月と20日目

■復活〜!案の定、夫ちゃんは昨夜かなりしんどそうに帰ってきた。いつも35度代の平熱彼が 37度代なのだから、きっとつらかったのだろう。しかも、昨日はプチ出張で片道2時間かけての往復。「こんなに肉体的にキツいのをガマンして仕事したのは、久しぶりだ…

11ケ月と19日目

■3人で、ヤバい昨夜から、いきなり夫ちゃんが下痢っぽいと言い出した。りんごちゃんが大変なときにー!と思っていた矢先の数時間後、私も下痢っぽくなった。うえええ、どうしよどうしよ。ヘンなモノを食べたっけかー?と思い返すも何も思い当たらない。とり…

11ケ月と18日目

■りんごちゃん、がんばれーりんごちゃんは、今日も元気元気。朝からニコニコ、ぱちぱちしたり、ばんざいしたり、ぱっぱっぱっぱっ…と大きな声で喃語を喋ってる。「ホントにこの子、40度近い熱あるの?」って疑問に思うのだけど、測ってみれば、それだけの熱…

11ケ月と17日目

■インフルエンザの予防接種を受ける(大人)朝からインフルエンザの予防接種へ。夫ちゃんと私が注射を受けた。大人1人3500円の安いお医者さまだったけど、優しいおじいちゃん先生で、話しやすい人柄だった。久しぶりに肩に注射。こわいこわいと言って騒いで…

11ケ月と16日目

■フォークでさしてあげると、食べる今朝、急にできるようになった。今まではフォークで刺したものをあげると、フォークについた食材を指の先ではさんで取ることしかしなかったのだけど、今朝は、フォークに刺したおだんご状のご飯やほうれん草などを食べるこ…

11ケ月と15日目

■寝室のライト温泉旅行中、半露天の薄暗い貸し切り風呂に浸かったら、りんごちゃんには珍しくすごい力でしがみついてきてギャン泣きした。しばらくすれば慣れるかなと思っていたのだけど、ぜんぜんその気配がなかった。もう1つの貸し切り風呂に浸かっても同…

11ケ月と14日目

■また…午前中は仕事をするため、夫ちゃんに見ていてもらった。ふとリビングに戻ると、りんごちゃんがご飯を食べている最中なのに、寝転がって新聞を読んでいる。ちゃんと食べさせてよ!と、また×××(ぼそぼそ)。午後は西武に夫ちゃんのスーツと靴を買いに。…

11ケ月と13日目

■お米ブームどうやら白飯にハマっているらしい。おにぎり状にすると、その形をてのひらでぐちゃっと崩し、1粒1粒食べていたりんごちゃんだが、10円玉状のおにぎりどの程度の強さで握ればよいのかわかったらしく、ほとんど崩さずに食べていた。うおー、進歩…

11ケ月と12日目

■プチ同窓会同じ産院だったママ友とプチ同窓会。Ryu君もKei君も顔が変わっていた。りんごちゃんはいつもどおり「自立してるねー、大人しいねー」と言われる。特筆すべきは、産後の身体の変化について。「喋る時、どもるようになった」「忘れっぽくなった」こ…

11ケ月と11日目

■「バイバイ」ができた!仕事の締め切りが近づいているので、夫ちゃんにりんごちゃんを連れ出してもらう。二人が出ていくときに「バイバイ〜♪」と行ったら、りんごちゃんがバイバイしてくれたよ。っやんっ! 今までは手を縦に振ることしかなかったのに、横に…

11ケ月と10日目

■湯河原、箱根、横浜湯河原の空中散歩舘に寄る。80歳のおじいちゃんおばあちゃんの現役芸術家に会えた。あの年であんなに頭がくるくる回転して、あんなに元気なんて…と夫ちゃんとともに感動。まだまだ私たちなんてひよっこなんだなーと思う。それから箱根へ…

11ケ月と9日目

■湯河原温泉へ:温泉デビュー1年ぶりにレンタカーを借りての旅行。途中、茅ヶ崎の海で青い空と青い海を楽しみ、いざ湯河原温泉へ。旅館は、久しぶりの和室のお部屋。とってものんびりできた。和室って、いいねぇ。新居を買うことがあったら、ぜったい和室が…

11ケ月と8日目

■たらこ抱きまくらピンポーン♪とドアを開けたら宅急便屋さんが大きな荷物をもってきたので、何かと思って開けてみたら、たらこ抱きまくら↓だった(涙)。どうやら夫ちゃんが頼んだらしい。「なにこれー、不気味だよー!」とさんざん私はひきつりながら笑った…

11ケ月と7日目

■児童館→Mちゃん家へ児童館のあと、Bちゃん家に7組の母子がおしかけ、ミニパーティ。りんごちゃんは、今日も「親離れしている」「自立している」と評判でした。8人もいると、色んな個性があってオモシロいね。↓写真は、Mちゃん家のワンワンに興味津々のり…

11ケ月と6日目

■鏡ブーム、続行中リビングのサイドボードのガラスとか、ちょっとでもガラスがあるところに行くと、なにがそんなにオモシロいのか、おおはしゃぎ。「カハッ、カハッ、カハッ」と大きな声で笑う。そして、もちろんパチパチも。でも、これでデパートに行きやす…

11ケ月と5日目

■初「いないいないばあっ!」きょうは初めて「いないいないばぁ!」の真似ごとをした。今朝、カーテンを使って隠れていたので、「いないいない〜」と私が言ったら、「ばぁ」の時に顔をあらわした。その後、「いないいないばぁ!』の声にあわせて、何度も繰り…

11ケ月と4日目

■立っちで、ぱちぱち秋晴れのなか、御苑へ。お天気に恵まれたせいか、お花見のときぐらいに混んでいた。隣りの方とのスペースが、ほんのちょっとしか空かないくらい。りんごちゃんは、どうやら今回ぱちぱちをモノにした様子。しかも、長く立っちできるように…

11ケ月と2日目

■ぱちぱちブーム到来大変です! どうやら、「ぱちぱちスイッチ」が入った模様です!昨夜、0時半に泣いたので、いつもどおり授乳して寝かせたら、むくっと起き上がって、一緒に寝ているダブル布団の上をいつもとは違う意味ありげなニマニマとした笑顔でハイ…

11ケ月と1日目

■買い過ぎたポリオ接種のときに勧誘されて、今月から生協に加入した。昨日、買ったものが届いたのだけど、すごい量! 買い過ぎちゃったよ(涙)。見たら、1万5千円分買っちゃったらしい…、うわ大失敗! 冷凍庫におさまらない&冷蔵庫からはみ出てる〜(笑)…

満11ケ月

■初めての言葉は、「立ッタ」?児童館の日。今日は、リトミックの日だった。先生が来てくれて、身体を動かしながら音楽を楽しんだ。色んなことをやったけど、りんごちゃんが一番興味をもったのは紙芝居。じーっと絵を見つめて聞き入っていたね。りんごちゃん…

10ケ月と31日目

■タンスの引き出しに、パンウチは洋服タンスの一番下の引き出しをおもちゃ箱にして、そこにりんごちゃんのおもちゃをたんまり入れ、朝になるとソコを開けさせて好きに遊ばせ、夜になるとお片づけをしてタンスを閉じる、というようにしている。ソコはりんごち…

10ケ月と30日目

■新宿御苑へ秋晴れだったので、なんだか疲れた私は緑の癒しをもとめて、りんごちゃんと一緒に新宿御苑へ。レジャーシートを敷いて、ごろーん。お天気がいいせいか、辺りはカップルと子連れがいっぱいだった。着くと、早速近くにいたおじいちゃんと一緒の3歳…

10ケ月と29日目

■いい休日午前中は仕事をさせてもらい、午後はみんなでのんびり。ちょっとばかし疲れがたまっていたので、お昼寝を2時間させてもらった。が、りんごちゃんと遊ぶと言いながら、りんごちゃんをソファに乗せ、ゲームをしていた夫ちゃんと口げんか。っもう、見…

10ケ月と28日目

■同世代が気になる今朝は久しぶりにベビー・アインシュタインのビデオを見せてみた。すると、明かかに以前とは違う変化がっ! (白人だけど)ベビが映っている映像になると、ニッコリ笑う。前は「ふ〜ん…」って感じだったのに。そういえば、『いないいないば…

10ケ月と27日目

■インフルエンザの予防接種、どうしよう午前中はべビービクスへ。風邪ひきさんが多いせいか、お休みが多かった。ビクス後、先生からインフルエンザの予防接種についての記事をもらう。「オレは大丈夫だというダンナさんが多いけど、できれば受けてもらったほ…

10ケ月と26日目

■病人2人今日はりんごちゃんを預けて、仕事をしようと息巻いていたのに、朝から「だるい」と夫ちゃんが言う。もぅー、もうもうもうもぅー!!(怒) しかも、りんごちゃんの額を触ったらなんだか熱いので、測ってみたら38.3度だった。ガーン…!! ふぇぇぇ…

10ケ月と25日目

■児童館へ今日は「お絵描き」の日。紅葉の木をみんなで完成させた。りんごちゃんたち低月齢チームは、ヨーヨーにスタンプをつけ、それをぺたぺたと紙の上に押す。スタンプのついたヨーヨーやクレヨンを舐めないように見張っているのが大変だけど、りんごちゃ…

10ケ月と24日目

■西松屋ツアーママ友たちと電車を乗り継ぎ親子5組で西松屋へ。ベビーカーで次ぎから次ぎへとみんなで押していくと、まるで参勤交代みたい。歩道に広がって歩かないようにしてるものの、周りの人たちはどう思うのだろう? ウワサには聞いていたけど、西松屋…