2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳と10ケ月と22日目

■イヤイヤ史上最高本日イヤイヤ史上最高。「とりあえずイヤって言っとけ」ってな感じで、私が言うことの90パーセントにりんごちゃんはイヤイヤを示す。私の説得にも応じることはなく、とにかくアンタの言うことは聞きたくないのよって感じ(涙)。「あの素直…

1歳と10ケ月と21日目

■おぼえがき日曜日はディズニーランドへ。この3日の間、昼寝30分以内で、朝7時起きの午後11時就寝。こっちがまいりそうー(泣)。しかも、昨日からイヤイヤがさらにヴァージョンアップ。ベビーカー押すときも、「こっち!こっち!」と指示し、りんごちゃん…

1歳と10ケ月と17日目

■投げキッスを習得DVDだったと思うけど、ちょっとしか見せたことないのに、習得してた。宇宙語に近いカタチで「I love you」とか言ってる (笑)。投げキッスのやり方が稚拙なところが、また可愛い♪ ■フランス人?お友達との遊びのなかで「イヤ」「ヤダ」「…

1歳と10ケ月と16日目

■バランス遊びにハマる私の太ももの上に何にもつかまらず立つことにハマってる。それで「おっとっと…」と言うのが楽しくてしょうがないらしい。スリルのあること大好きだし、バランス感覚は結構いいみたい。すごく危ないことしてても、今までケガしたこと無…

1歳と10ケ月と15日目

■竹馬の友児童館に行ったらYuuki君とMuちゃんがいなかったので、かなりひどい八つ当たりをされた(笑)。けど、まぁいいか。それだけ思い入れがあるってことだもんね。仲良しのお友達が出来てきてよかったなぁ。 ■児童館でもウン○が出たあとだったけど、児童…

1歳と10ケ月と14日目

■やった!ウン○2回(うち1回はフライング気味)成功♪■ミュージカル状態がやってきた〜家にいる時、寝てるか食べる時以外は、ほとんど延々「ミュージカル」状態。踊ってるか歌ってる。しかも「いっしょ!」コールで、私も一緒に、ずーっと。好きな歌は、『A…

1歳と10ケ月と13日目

■初バーベキュー夫ちゃんの同僚家族とバーベキュー。4歳の女の子と1歳3ヶ月の男の子と一緒に遊んだ。4歳の女の子とはだいぶ上手に遊べてたな。結構遊んだのに、15分の昼寝で朝7時起床23時就寝。こっちがクタクタ。夫ちゃんと共に「りんごちゃん、いい加減寝…

1歳と10ケ月と12日目

■女優だもーん英語教室で「面白い子ですね〜。女優みたい」とクラスのママに言われる。ホント面白いわ、りんごちゃんのダンス(笑)。全身使って踊ってる時は、とても嬉しそう。「いい顔っていうのはこういう顔なんだろうな」と思わせる顔をしていた。ここの…

1歳と10ケ月と11日目

■どんぐり集めお友だちと、近くの○○庭園へ。りんごちゃんの大好きなどんぐりをいっぱい集めたり、ジャングルごっこをしたりしたね。そしてまた今日も、Yuuki君と仲良しでした。

1歳と10ケ月と10日目

■どんぐり集めお友だちと、近くの○○庭園へ。りんごちゃんの大好きなどんぐりをいっぱい集めたり、ジャングルごっこをしたりしたね。そしてまた今日も、Yuuki君と仲良しでした。

1歳と10ケ月と9日目

■いつ見ても、こんな図写真は、夕暮れの児童館外で。左がりんごちゃん、右がYuuki君。ふとみたら、こんな図だった。ていうか、特に野外ではほとんどいつも、こんな図。いつもりんごちゃんのやることをYuuki君が真似っこして、二人で遊んでる。……「すみません…

1歳と10ケ月と8日目

■「女」を意識してる最近、「りんごちゃんて女を意識してるよねー」とよく言われる。私もそう思う。夫ちゃんと私とでは見せる顔が全然違うし(笑)。恋の効果か(?)、ここのところ、ますます女っぽくなってきた。顔もずいぶん変わったなぁ。書き忘れていた…

1歳と10ケ月と7日目

■飲むヨーグルトがお気に入り魚もあまり進まない、牛乳も一口二口で「ナイナイ!」、ヨーグルトも滅多に食べない、青野菜もひじきもほとんど食べないので、カルシウム不足がとてもとても気になっていた私。今日、なんとなく飲むヨーグルトを飲ませてみたら、…

1歳と10ケ月と6日目

■夫ちゃんの試験後、3人で焼き肉屋さんへりんごちゃんは「ジュージュー!」と七輪を眺めて楽しそうだった。ファミレスよりも、焼き肉屋さんの方が作る過程が見られて楽しそうね。今夜も夕方夫ちゃんと結構身体を動かしたのに、午後11時就寝。大人二人してキ…

1歳と10ケ月と5日目

■お昼寝問題お昼寝を2時間程度した場合、夕方公園に出かけようが出かけまいが、寝るのはだいたい午後10時〜11時になってしまうようだ。さて今日はと言えば、お昼寝30分で午後8時半就寝(もっと早く寝るかと思ったのにねぇ…)。随分体力ついたみたいだから、…

1歳と10ケ月と4日目

■「いっしょ!いっしょ!いっしょ!いっしょ!」どうやら最強の言葉を覚えたらしいー(笑)。私がどこで何をしようとしても「いっしょ!」「ママも!」を連発するようになった。しかも、一緒にやるまで言葉は止まらないしぃ。うぎゃぁ、嬉しいけどツラいナ〜…

1歳と10ケ月と3日目

■おっぱいバイバイしたくない昨日は夕方もサッカーしまくりなど、かなり公園遊びをしたのに、昨夜も就寝23時(体力有り余ってるわぁ〜…)。自宅に帰ってきた夫ちゃんと一緒に夜食を食べた時に、「りんごちゃん、2歳になったら、おっぱいバイバイする?」と…

1歳と10ケ月と2日目

■ハプニング!児童館へ。今日は手形足形の日だった。しかし、ちょっとしたハプニングが!! 自由遊びの時間になり、私は少し知り合いのママと話をしていた。昨夜夜泣きで寝られなくてなんてグチっていたのである。ふと周りを見回すと、りんごちゃんがフロアに…

満1歳と10ケ月と1日目

■白黒ハッキリ派何度も読んだ本は読みたがらなくなった。その代わり、語彙を増やしたいのか、新しい本を次から次へと読みたがる。こうなると、買ってたらキリがない。今朝はりんごちゃんが「えほんえほん!」と騒いだので、図書館へ。私がざざーっと出した本…

1歳と9ケ月と29日目

■「りすさん、おいでおいでー!」夫ちゃんが試験勉強のため、夕方から二人で近所の庭園へ。そこで、どんぐりを見つけたりんごちゃん。感動したのか、「り!り!(=どんぐり!)」と私のところにどんぐりを持ってきた。すると、何を言うかと思えば、「りすさ…

1歳と9ケ月と29日目

■夫ちゃんと1日デート夫ちゃんの相手は、私でなくりんごちゃん。今日は二人で夫ちゃんの実家へ。日中の授乳はもう必要ないので、夫ちゃんと二人で出かけることができるようになったね!沢山可愛がってもらったようで良かった良かったネ!夫ちゃんも「りんご…

1歳と9ケ月と28日目

■ひとりでブランコでびゅうどんな乗り物も、いつも一人で乗ると訴えていたりんごちゃん。しかし、ブランコだけはずっと「あっこあっこ(=抱っこ抱っこ)!」と言い張っていた。が、今日はいきなり一人で乗ろうとした。やらせてみたら、できるできる! 揺れ…

1歳と9ケ月と27日目

■うぷぷ、笑えるテーブルに角に頭をぶつけると、いつも5秒くらい経ってから「いたいー!」と言い出す。痛いことを私に伝えるために(えーと、なんて言ったらいいんだっけ?)と言葉を探す時間があるみたい。角にぶつけてから「いたいー!」と言い出す時間が…

1歳と9ケ月と26日目

■またまた運動会昨日に引き続き、今度はB児童館にて、またまた運動会。昨日の経験で「よーいドン!」の意味がわかったのか。今日はかけっこで一番だった。そのほか、体操、風船とり、障害物競走、玉入れもがんばったね! 玉入れではかなり目立っていたヨン。…

1歳と9ケ月と25日目

■運動会A児童館にて、運動会。昨年0歳児で参加して、ハイハイ競争で一番だったことを思い出した。懐かしいなー、もう1年経っちゃったのね。今日は、体操、ハイハイ競争、かけっこ、ママの抱っこ競争、お菓子取り競争のすべてに参加。いっぱい楽しんだね!…

1歳と9ケ月と24日目

■母子で風邪ひき始めりんごちゃんが夜中に頻繁に起き、しかもおっぱいを出して寝ないと怒るので、私まで風邪ひいちゃったよー(涙)。まだノドが痛いだけだけどサ。そんな訳で、午前中から二人で病院へ。お薬もらったので、はやく飲んで治そうね。 ■イヤイヤ…

1歳と9ケ月と23日目

■あれ?週末の疲れが出てきたかな? りんごちゃん、水っ鼻が出てきたよ。

1歳と9ケ月と22日目

■忙しい週末午前中は夫ちゃんに付き合い買い物へ。夕方は義兄が遊びに来てくれた。りんごちゃんもいっぱい可愛がってもらって良かったネ。今週末はおでかけの用事が多いせいか、びゅんびゅん時間が過ぎた。あっという間に終わっちゃったな。