2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おっっっっっっと、昨日は父親の誕生日じゃった。 電話するの、忘れたー。今日、電話しよーう。

 のんびりサンデー

午前中は、夫ちゃんとお掃除。 午後は、家のなかにある本をかき集め、BOOK-OFFに売りに行った。30冊程度が、3000円。まあ、こんなもんか。 「週に1回は家事を休みたいぞ」と言ったら、夫ちゃんがお昼にスパゲティ、夜にカレーを作ってくれた。ありがとーう…

 他県デビュー

朝目覚めたとき、今日は江ノ島まで整体に行こうと決めた。 3日くらいまえから産後のヒダチが悪いのか、特に胃のあたりに何かが詰まっているような気がしていたのだ。できれば自分の力で治したかったのだけど、無理だった。 整体に行くと言ったら、偶然電話…

 ブルーフライデー

昨日、はじめて指しゃぶりをしているのを発見。手がべとべとになってた(笑)。あまり頻繁には見かけないので、腹ぺこモードの時のみ、と思われる。

 産後、つれづれ

昨夜は、よく寝たなあ。 最近生活サイクルを覚えこませようと思って、夜9時に部屋を暗くしてベッドに入れる(ちなみに、りんごは私とセミダブルのベッドで毎晩添い寝してる)のだが、なかなか寝付かず、結局0時〜1時まで何やかんやとぐずり続けるというパ…

 妻に愛情を表現するのがなぜ恥かしいのか?

ちょっと気になったページ。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~sken/hp/psychology.embarrassment/resarch%20room/kenkyu/kenkyu.aijyo.htm これを読んでふと思った。うちの夫ちゃんは素直でエラいなあ、と。 昨日は「ごちそうさま。美味しかった」と言っていた…

 『育児の原理』 

母親学級のお友達、Tちゃんが紹介してくれた本。 あったかい気持ちになれた。 http://www.warm.jp/c_book/top_book2.html#book1

(16:40分ごろ)はじめて声を出して笑った。「あやや」と声が出てたぞ。きゃーん、うれしい。 でも、不意のことだったので、カメラにはおさめられなかった(涙)。 りんごが産まれてはじめて笑顔になったのは、入院中、お見舞いに来た義母にあやしてもらった…

 妊婦の名残り

コンビニにお昼ごはんを買い行こうとマンションを出ようとした矢先、急いでいるのか、男の人が私のほう目がけて猛烈な勢いで走ってきた。 不意にお腹をかばって、その人の方向に背中を向ける私。 しばし、苦笑…。そうだ、もうりんごはお腹のなかにいないんだ…

 『対岸の彼女』 

すがすがしい読後感で、前向きになれる本。 個人的には、「私たちは何のために歳を重ねるんだろう」というフレーズが妙に重くのしかかった。 20代からの女性におすすめ。また、人を信じられなくなりかけている人にもおすすめ。対岸の彼女作者: 角田光代出版…

 グズリンボ

昨夜は、今朝まで、0時、2時、3時、5時、7時と、りんごに起こされた。 私としては、ちょと懐かしい感じがした。入院中はこのくらいは普通だったもんね〜。 しかし、さすがにいつもはびくともせずに寝入っている夫ちゃんも昨夜の泣き声は聞こえていたよ…

 喃語と笑顔が増えたー

だいぶ喋り始めた。ゴキゲンな時は、かなり喃語が出るようになった。 昨夜は、三人で川の字でベッドに寝ていたら、だいぶしゃべってた。 ほとんどが「うーあ」か「あーう」なのだけど、喋ってくれると嬉しくて、ますます話しかけてしまう。 そのせいか、ベビ…

 前向きなケンカをしよう

ふと、カレンダーを見た。もう、今年になって24日も経っちゃったのかいっ。育児してると、ホント早いなあ。今月、実家から帰ってきたんだったよな。実家にいたのが大昔に思えてしまう。 今週はいったい何回ケンカすることになるのかな?(笑) 東京に戻って…

午前中はお掃除。お昼ごろ、りんごの学資保険についての話し合い。 午後は夫ちゃんにりんごを預けて、2時間ほど池袋を徘徊。化粧品を買って、本を買って、ラーメン食べて、4時過ぎ雪が降ってきたので撤収。 夕飯はキムチ鍋。 夫ちゃんが、今夜はノリノリの…

 はじめてのロング外出

のろのろ起きたら、もう11時。けど、天気が良く、ほどほどに温かだったので、3人で錦糸町のあかちゃん本舗に行くことにした。 りんごにとっては、はじめての電車。はじめてのバス。はじめてのロング(5時間)外出。最初は「どうなることやら?」だったが、…

「人に自慢できる夫」の作り方

こんなのを読んでしまったよ、ハハ。 「夫婦は二人三脚ではなく、二人四脚です」という言葉は良かったな。 「セクシーな夫を作りましょう」という章のなかに「夫は自分の下着を妻がどう思っているのか、意外に気にしている」という項には笑ってしまった。ホ…

 博士の愛した数式

夫ちゃんが仕事で知った本らしい。数学好き、数字好きな人にはおすすめ。 私は数学は苦手だけど、目からウロコの発見があった。数学って、とっても詩的な学問なのねぇ。博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: …

 ベイビー・ヴァン・ゴッホ

午前中はベイビーアインシュタインシリーズの『ベイビー・ヴァン・ゴッホ』を一緒に見た。このシリーズ、むか〜し教育関連の仕事で知ったのだけど、なかなか良かったみたいだ。 今日のりんごはとりわけご機嫌らしく、とても楽しそうに見ていた。笑うことも、…

 涙の粒の数

「人間は一生の間にどれくらい泣くんだろう」。 りんごを見ていて、ふとそんなことを考えた。 そもそも産まれてすぐに泣いたんだよね。一生のあいだに生み出す涙の粒の数は、きっと億を超えるんだろうなあ。

 ハンパ泣き

明らかに「泣いている」とまではいかないのだけど、しゃべってるのか、泣いているのか、わかんない状態が最近よくある。声も、顔も、おしゃべりしている風に見えるのだけど、時々泣き顔になったりして。 夫ちゃんと私でこの微妙な状態を「半端泣き」と呼んで…

 ベイビー・バッハ ベイビー・バッハ [DVD]作者: ファミリー出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2003/10/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る

午前中、ビデオ『ベイビー・バッハ』を見せてみた。このあいだのより、こっちのが好きみたい。 りんごは、音楽好きなのかな。前から音によく反応する子だなあとは思っていたけど。 午後はすこしグズったので、平井堅の『大きな古時計』をかけたらすぐ泣き止…

 私の1ヶ月検診

1ヶ月検診に行ってきた。今度は、私の。 りんごの検診はすでに小児科なのだけど、私は産婦人科だ。 久しぶりのフロア。ウラシマタロウな気分。きゃーん、懐かしい。 りんごを連れているせいか、妊婦さんたちの視線攻撃を感じた。 かつての自分を思い出す。…

 人生初の傷害事件

タイヘンです! 傷害事件が起きました!! 流血事件です! 事の顛末はこういうことです。 昨夜、スマスマが佳境にさしかかり、番組中、落合監督がお茶漬けを食べているころ、夫ちゃんがりんごの指の先端(の肉)を切ってしまったのです。 切ってしまったのは…

 バンソコを巻かれた薬指

生後1ヶ月と8日(39日)

雨&寒い。お天気悪し。 授乳とオムツ替えだけして、1日中だらだら。 夕飯の焼きそばは夫ちゃんが作ってくれた。昨日のシチューも上出来だったけど、これもグー!今まで作ってもらったものの中で一番美味しかったなあ。育児はともかく家事だけでも手伝って…

 『青い鳥』 

メーテルリンクは、天才だー!

夫ちゃん 「メリーっていいよね。幸せそうな感じがして。ビール1缶飲むのより、癒される感じがするよ」。 (昨夜、仕事から疲れて帰ってきたあと、まわるメリーをじっと見て)

 条件反射?

紙オムツのテープをはがすと、これから取り替えると分かるのか、りんごが自分から脚を上げるようになった…気がする。