2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9ケ月と22日

■さよーならーの日朝はちょっとのんびり過ごして、朝食をとり、空港へ。飛行機の出発は、ちょっと遅れて、午後1時過ぎの出発となった。さすがに旅行中疲れたのか、最後の朝は自分から起きず、しばらく寝かせておいて、私が起こした。けど、起こしても、目が…

9ケ月と21日

■ショッピングへウソみたいだけど、「もう遊べる日は今日しかない!」ということで、オプショナルは申し込まず、カラカウア通りへ。ウインドウショッピングをしながら、りんごちゃんの洋服などを買った。■ハワイの味のが好きお昼は、えぞ菊でラーメンを食べ…

9ケ月と20日

■枕を使ってやっぱり心ぼそいのかベビーベッドでは寝てくれない。なので、シングルのベッドの端に枕をいくつも使って、柵を作った。これなら、ベッドから落ちるまえの障害が思って。結果は良好。添い寝で寝られるし、これが一番よかったかも。■シーライフパ…

9ケ月と19日

■35階から今回の旅行はちょっと奮発して35階(最上階)のオーシャンビュー指定のホテルをとった。そのせいか、見晴らしがとてもいい。写真は、ホテルのお部屋のバルコニーから撮った写真。【写真】2日目の朝 ■時差ぼけ対応、ばっちり海で遊んだり、プールで…

9ケ月と18日

■メモ日記は日本時間で記しまーす。 ■初めてまともにフラダンスを見た今日からハワイに飛び立つということで、昨夜はテレビで夫ちゃんとフラダンスを見た。実は今までフラダンスをちゃんと見たことが無い。ゆったりのんびりとした、ふわんふわん…な動き、テ…

9ケ月と17日

朝、宅急便屋さんがスーツケースを取りにきた。これで、明日成田空港に行けば、スーツケースを受け取るだけ。りんごちゃんもいるし、やっぱり先にスーツケースを送っておいてよかったな。午後は、「愛・地球博」の閉会式を見た。あー、1度も行かずに終わっ…

9ケ月と16日

旅行に行くまでに冷蔵庫内の食品を次々に片付けようと、極力外食せずに過ごしている。今日も、お昼は夫ちゃんのスパゲティー。でも、作るたびに彼は腕をあげ、メニューが進化している。ありあわせの材料なのに、すごく美味しい。ウチは、麺類は夫ちゃんの担…

9ケ月と15日

のんびりデー。旅行2日前にして、ビデオカメラの液晶が死にそうになっているのを発見し、池袋へ。悩んだあげく、DVDプレーヤーを買う。これで、飛行機内でりんごちゃんが騒いでも、ワンワンを見せればなんとかなるだろうと安心。ビデオカメラは、家に帰って…

9ケ月と13日

22日 ファミリーサポート、4回目午後1時から3時までお願いした。Oさん宅に連れていき、Oさんと玄関のところで立ち話していたら、りんごさん、ギャン泣き。預けられるってこと、理解できるようになっちゃったのねぇ…。今日のOさんのレポートはなし。「半分…

9ケ月と12日

■甘えん坊抱っこ要求の激しい1日。とにかく抱っこ〜ばっかりだった。まあ、こういう日もあるよね。ところで、ハワイ出発まで、1週間を切った(26日出発)。いよいよだなーと思う。りんごちゃんの蒙古斑のトコは日焼けさせないように言われてるので、日焼け…

9ケ月と11日

■立った今日はお天気も悪いし、家でのんびり。ゆっくり昼寝して、二人でお風呂に2回も入っちゃった。さて、そのお風呂1回目で、なんと、りんごさん、両手を離して立っていた。私が頭を洗っている間、洗い場に座らせおもちゃのジョウロを渡し遊ばせておいた…

9ケ月と10日

■実家へちょっとした所用で、夫ちゃんとりんごちゃんと3人で私の実家へ日帰り旅行。片道2時間半は、ちょっと疲れたね。

9ケ月と9日

■アメイジングワールドへいやぁー、遠かった遠かった。想像ではそんなに遠いとは思っていなかったのだけれど、いざりんごちゃんを連れ、夫ちゃんと3人で出かけてみたら、ホント遠かった。疲れたー。しかし、遠い以上に感じたのは、多摩境というトコロは静か…

9ケ月と8日

■呑まれたことの代償昨夜、帰ってくるなり「ごめん」と言うので、なにかと思えば、夫ちゃんが昨夜酔ってメガネのレンズを電車内に落としてきたという。はぁーまたですか。確か前回は酔って携帯を失くしてきましたよね〜(ため息)。おいおい、けっこうアクシ…

9ケ月と7日

■ベビーゲートにつかまり立ちついに、高さ65センチのベビーゲートにつかまり立ちするようになった(写真)。家のなかで一番高い高さ、だね。足がどんなになってるか見てみたら、ナント!つま先立ちしてたよ。がんばるねぇ…。■読んだ本 昨夜、久しぶりに育児…

9ケ月と6日

■ファミリー・サポート、3回目午後1時から4時までの3時間をお願いした。Oさん宅に行き、「じゃ、楽しんでねー」とりんごちゃんに声をかけ、Oさん家の前から去ろうとしたら、Oさんが大声で笑う声がした。何となく、りんごちゃんがへの字口をしていたんじ…

9ケ月と5日

■初めての動物たち「ふれあい動物園」の日ということで、児童館へ。ヤギ、ひつじ、ウサギ、カメ、ハムスター、あひるなどが児童館に集合していた。りんごさん、鳥系は苦手そう。ハムスターとウサギは、けっこう興味津々だったような…。けど、まだ自分でキャ…

9ケ月と4日

■離乳食3日間くらい、あまり食べなかったが、また夜になって急に食べだした。すごく波があるなあー。でも食べてくれるのは、やっぱり嬉しい。今日は初トマト。最初はすっぱそうな顔をしたけど、だんだん慣れたね。はやく美味しい顔が見たいなー。食事中、り…

9ケ月と3日

■薬をたんまりだるくて、どうしょもなくて、診療所へ。念のためりんごちゃんの診察もお願いするものの、「お嬢ちゃんは元気だけど、ママのほうがひどいですねー」と言われてしまった。やっぱりそうか。とほほ。けれど、今回は風邪をひいてラッキーだった。ハ…

9ケ月と2日

■衆議院選挙昨日の強行日帰り旅行でダウンしたのは、どうやらりんごちゃんではなく、私。声は鼻声&だる−い。そんな訳で午前中は夫ちゃんに預けて、寝かせてもらった。午後から選挙へ。投票所の小学校で投票し、帰ろうと思ったら、突然雷&大雨。偶然児童館…

9ケ月と1日

■夫ちゃんの実家へ昨夜は珍しく、ずーっと延々ぐずりぐすりぐすりまくり。いつもりんごちゃんの泣き声なんか関係なくいつも寝入ってしまう夫ちゃんでさえ「昨夜はどしたんだろうねー」と言うほど。朝、熱を測ってみたら、37.6度。う〜ん…と思わず唸ってしま…

祝☆満9ケ月

■パスポート、GET!本当はベビービクス&産後体操の日だったのだけれど、母子二人して朝寝で寝入ってしまったのでおさぼり。午後から都庁へパスポートを取りに行ってきた。うおおおお、できたできたできたー! うひょひょ、0歳児でパスポートGETなんて、よ…

8ケ月と30日

■ファミリー・サポート体験、2回目今朝、Oさんからメールが来た。「いっぱい泣いていいよ!と、りんごちゃんにお伝えくださいね」とあった。そのままその通り、Oさん宅に行く前にりんごちゃんの顔をじっと見て伝える。さて、本日は午後12時〜3時の3時間。…

8ケ月と29日

仕事の締め切りが迫っていて、頭ぐるぐる。けれど、日本代表VSホンジュラス戦を見ちゃった。乱戦を逆転して、なんとか5-4。オモシロかったけど、ミスが多いぞ、日本代表〜! りんごちゃんは前半は眠っていたのに、後半になったらふえーんと泣いて、自分でリ…

8ケ月と28日

■DPT 2回目 雨がちょっとあがったすきに、予防接種へ。診療所は雨のせいかガラガラ。すぐに名前を呼ばれた。一瞬ふえっと言ったけど、それでおしまい。あっという間に終わっちゃった。 どうも調子でないな−と思っていたら、月のモノがきた。うほっ。実はち…

8ケ月と27日

■スポーツセンターへなんとなく退屈だったので、抱っこでYさん&Miyuちゃんとスポーツセンターへ。今日はなんだかずっと甘えん坊だった。せっかくの広いフロアなのに、すぐに「抱っこー」って泣くし。ま、低気圧が来ているし、こういう日もあるよね。写真は…

8ケ月と25日

■新宿御苑へなんとなくぼーっとするために新宿御苑へ。伊勢丹でお弁当を買い、レジャーシートを敷いてごろ〜ん。途中、ちょこっとだけ雨が降ってきたけど、すぐに晴れてきて、♪このーきなんのき きになるきー♪……な感じで、のんびり豊かな気もちになれたね。…

8ケ月と25日

■B病院へけっこう眠れた感じがして、今朝は爽快。なので、りんごちゃんを連れB病院に行くことにした。A病院に行き、治療のための通院をすでに開始していたが、こころのどこかでA病院を完全に信頼できず、B病院へ行ってみることに。ナント! 診断は大して変わ…

8ケ月と24日

■眠いー昨夜は夫のちゃんがストレスがたまっていたのか、すごいいびきだった(夫ちゃんの名誉のために書くが、いつもはいびきをかく人ではない)。そのせいか、音に敏感な私はなかなか眠れず、しかもいつもどおり夜中3回授乳して、またハワイに行くまでに片…

8ケ月と23日

■パスポートの申請に午前中は久しぶりに3時間のお昼寝。午後からは、都庁へりんごちゃんのパスポートの申請に。行った時間がよかったのか、かなりすいていて、アイドルになっていた。火星人ヘアにすると、みんなが笑って過ぎてくんだけど…、そんなに可笑し…