2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳と6ケ月と21日目

■階段の上り下り階段の上り下りができるようになった。もちろん、まだ手をつないでだけど。 ■大ハズレ!児童館で「そう言えば、りんごちゃんて血液型分かったの?」と聞かれた。その後、「なんだったとう?」「やっぱりAB型?」「ちがうー!」「じゃ、Bでし…

1歳と6ケ月と20日目

■だんだんと女の子らしく…デジカメを出張の夫ちゃんが持っていってしまって撮れなかったのが残念だが、最近は人形遊びとおままごとに目覚めたらしく、よくやっている。気がつくと、布団にヌイグルミのミッキーやら貯金箱のカエルやらを寝かせ、「ねんねー、…

1歳と6ケ月と19日目

■『我が輩は主婦である』大好きクドカンの『我が輩は主婦である』を初回から録画してみている。だいたい見ているのは、りんごちゃんがお昼寝が終わったあとか、お風呂から出たあとなんだけど、時々一緒に見ていたら(というか、見せちゃっていたら)、どうや…

1歳と6ケ月と18日目

■いっぽんばーし こーちょこちょ児童館で教わった手遊び歌「いっぽんばーしこーちょこちょ♪」をやると、ゲラゲラ笑う。 ■初めて!!ヒステリックな泣き方で、バギーに乗るのを嫌がった。今後が思いやられる(涙)。 ■最近の好きなものミッキーマウス(ミニー…

1歳と6ケ月と17日目

■添い乳、意味無し以前は眠くなった時に添い乳をすると、すーっとそのまま眠りに入ってくれたのに、今では逆に目が冴えてしまう様子。週に3日はこんな状態。そんな訳で、私が立って抱っこしてユラユラして寝かせることが多くなった。こうして添い乳要らずに…

1歳と6ケ月と16日目

■LOVEバナナ1口食べては「いらな〜い」と渡されていたのに、ここ2週間で急激にバナナ好きに。だんだ食べる量が増え、今では朝・昼・晩、ちゃんと食べるのに、デザートとして&おやつとして、ほぼ毎日、1日3本食べるようになっちゃった。これ、大丈夫??…

1歳と6ケ月と15日目

■友人の個展へ友だちとランチ。その後、神楽坂まで友人のまた友人の個展を見に行った。とても素敵な場所で、気持ちよく、夫ちゃんとりんごちゃんを呼びたくなったので、電話。二人も参加して、夜は涼しい木陰で軽くワインの会。もうすぐ結婚するという26歳の…

1歳と6ケ月と14日目

■焼きもち児童館に行ったら、ばったりとRyuくんママに会った。なんと生後3ケ月になる二人目ベビーを連れて。臨月に入ってからずっと会っていなかったので、とても久しぶりだった。Ryu君はりんごちゃんと同学年で10月生まれ。だから、この二人は1歳4ケ月差…

1歳と6ケ月と13日目

■新語:最近、習得したものをまとめて「スイッチ」:この言葉好きなのか、1日中連発しっぱなし 「でんき」 「いんじん(=にんじん)」 「ぼぅぼー(=ぶどう)」:相当長い間ぶどうのことだと分からなかったワ(笑)

1歳と6ケ月と12日目

■まるで、ネコ今日も児童館前の公園で「小さいですね」と言われた。同じ学年の5月生まれの大きめ女の子とりんごちゃんが二人並ぶと、まるで姉妹。生後半年までは母乳たっぷり飲んで大きめベビだったけど、今や小さいほう。母子手帳を見ると、身長は成長曲線…

1歳と6ケ月と11日目

■あと、100万ほんとは今日までの日記を書きたいけど、なんだか元気のない私。りんごちゃんの背中の治療に付き合って疲れたせいもあるけど、それ以上に家計的プレッシャーが重くのしかかっているような気がする。「あー、どうしよう、ふぅ〜」と、気がつけば…

1歳と6ケ月と4日目

■治療前の検査W杯で、日本代表がオーストラリア代表に完敗。悔しくて悔しくて、よく眠れなかった。そんななか、朝からりんごちゃんの背中の治療が金曜日にあるので、その検査のため、大きい病院へ。採血し、レントゲンをとった。今回血液型の検査をしてもら…

1歳と6ケ月と1日目

■新語:「パッパーイ(=カンパーイ)」児童館でお友達みんながランチを食べる前に乾杯しあってたのを見て、ハッとした。いつも二人で食事だったせいか、乾杯を教えてなかったのだった。けど、教えてみたら、コップをカチンとやるのが面白いのか、一発で覚え…

満1歳と6ケ月

■祝☆1歳半生まれてから1年半が経った。特に1歳を過ぎてから、ほんと時間が経つのがはやい。0歳児時代は、なんて楽な育児だったんだろうと思う。りんごちゃんはよく寝る子だったしね。でも、1歳過ぎて歩くようになってから、ほんと自由にのびのびと自分…

1歳と5ケ月30日目

■ウンチのお知らせだいぶてきるようになった。おしっこも教えてくれるようになるといいナー。今年の夏、おむつはずれにチャレンジしようと思っていたのだけど、「まだはやいんじゃない?」という周りの声が多い。来年にしようか、悩むところ。実母は1歳半に…

1歳と5ケ月29日目

■最近、こんな毎日 07:00 起床 07:30~8:30 教育テレビ 08:30~ 朝食 08:30~9:30 自宅遊び 10:00~12:00 外遊び(児童館or公園or習い事) 12:00~14:30 お昼寝 14:30~ 昼食 15:00~18:00 外遊び(児童館or公園) 18:30 ~ 夕食 19:30 ~ 入浴 20:30 ~ 寝る準備&授…

1歳と5ケ月28日目

■みなさま、ご無沙汰ですりんごちゃんの夏風邪をもらったりして、日記が滞ってしまいました。賞味期限切れ寸前のネタも沢山あるので、また書いていきたいとは思っているのですが、(1)この4年間首を長ーくして待ちに待っていたW杯が開催される(サッカー大好…

1歳と5ケ月27日目

■今週は、とにかく体調管理!二人してバテバテ。思わず午前中から朝寝するほど。しかし、来週はりんごちゃんの背中の治療がある。心して体調管理しないとな。 ■デラウェアすごくハマってる。つまんで、ぴゅっと実を出してあげると、尊敬の目で私を見てる(笑…

1歳と5ケ月26日目

■IKEA、ディズニ−ランド(お店のみ)、葛西臨海公園すごいことに、やはり朝には平熱に戻った。念のため今日もゆっくりするという手もあったのだけど、「無理しないようにすれば大丈夫かな?」なんて思って出かけてしまった。IKEAをさらって見てすぐに帰宅す…

1歳と5ケ月25日目

■バトンタッチ朝には平熱に戻ったものの、まだ何となく心もとない。そんな訳で、夫ちゃんがりんごちゃんを幼児教室に連れていってくれた。良かった、先週夫ちゃんを連れていっておいて。帰ってきた夫ちゃんに「どおだった?」と聞くと、先生やほかのパパ&マ…

1歳と5ケ月24日目

■またまた粘土動物園には行けなくなったので、児童館でまたまた小麦粉粘土。今日は小麦粉と水と食べにを混ぜ、自分たちで作った。けど、やっぱりりんごちゃんはあまり興味を示さず。図書室で絵本をあさりまくり。しかし、毎回、この児童館に行くたび『日本の…

1歳と5ケ月23日目

■粘土はイマイチ児童館のイベントに参加。『3匹の子ぶた』の語り聞かせのあと、小麦粉粘土で遊んだ。幼児教室でもやったけど、触り心地が気に入らないのか、イマイチの反応だねぇ。せっかく、ワンワンとかうーたんを作ったのになぁ。私の作品の出来が悪かっ…