マタニティライフ

 昨夜はぜんぜん眠れなかった。胎動が激しくて激しくて、横を向けば下腹をドンドン、上を向けば真ん中をドンドン…。
 「そこをドンドンされたら、眠れないよ〜」って方向ばかりを、お腹の赤ちゃんがたたいてくる。そんな状態が延々と朝まで続いた。
 「もういい加減にして」「やめてって言ってるでしょ」って話しかけても、一一向におさまる気配がない。
 「こんなんじゃ可愛いなんてちっとも思えないよー」ってホントにイライラして、今後の育児を考えると心底憂鬱になった。
 赤ちゃんが暴れまくっているのは、夫ちゃんとケンカしたせいなのかな。


 午後2時にゆかちゃんと会う。ゆかちゃんはもうすぐ妊娠10か月。 会うのは、3か月ぶりだ。とんでもなくお腹が大きくなっていて、ホントに重くて苦しそうだった。たしかお腹まわりが90センチとか言ってたなあ。
 どうやら大きめ赤ちゃんらしく、はやく産まれそうだとか。
 12キロ増えたと言うわりには、顔は以前のままだった。お腹とお尻にはお肉がついたような気がしたけど。
 「みそっかすちゃん、顔が丸くなったねー」と言われる。うぅ、ショックだが、ホントのことなので否定できない。妊娠8か月に入る前に、「妊娠前+7キロ」になってしまった。えーんっ!