マタニティライフ

 「期限切れの牛乳をそのまま冷蔵庫に入れとくとは何ごとじゃ〜!」と、夫ちゃんにおこられた。
 今日はお休みになったので、冷蔵庫のなかの掃除をしようと思ったらしい。それで、バレてしまったのだ。
 たしかにピカピカ。すみずみまで、あっちもこっちも凄くくキレイになった。

 昨日はキッチン、今日は冷蔵庫。
 私が台所を大掃除をすることはないとあきらめているのだろう、コツコツ型の夫ちゃんは何も言わずにもくもくとやっていたようだった。
 「すごいね〜、すごいね〜! ピカピカだね〜!」
 「だろぅ? キレイなほうが、料理する気になるだろう?」
 夫ちゃんはおだてに弱いので、褒めまくるに限る。さすが、さすが、さすがー!

 「でも、期限切れの牛乳を入れとくなよ」
 ぐえ。釘をさすのも忘れないなあ。
 牛乳…夫ちゃんが出張に行ったら、コソッと捨てようと思ってたんだけどなあ。