泣きむし妊婦

 午後、公園に気分転換行ったら、子どもたちがいっぱいだった。
 幼児から小学校低学年くらい子たちかな、ママもほんとうにたくさん。
 30人くらいいたかな。秋になったからかな、なんでだろう?
 
 なんだかみんなかわいい子ばっかりで、見てるとあまりのかわいさに泣けてくる。

 お腹のベビちゃんが女の子なせいか、どうしても女の子に目がいっちゃうのだけど、男の子もほんとにかわいいなあ、なんて思ったりして。

 特にはだしでかけまわっている3才くらいのロングな猫っ毛の女の子に惹かれてしまった。

 ホント、みんな天使だよ。
 …なんかロリコン男性の気持ちがわかるような、へんな気分。
 
 妊婦は情緒不安定になるというけど、つわりで泣いて、テレビ見て泣いて、葉っぱが揺れるのを見て泣いて、今度は子どもを見て泣いて。
 泣くたび、世界が奇跡だなと思えて感動する。

 けど、どうして耳にするニュースはみんな残酷なものばかりなんだろう。
 こんなにも世界は奇跡のきらめきで満ちているのにな。