マタニティライフ

 午前中にベビちゃん用のタンスが届いた。
 これでリビングがすっきり。わーい。

 午後は夫ちゃんと一緒に赤ちゃん本舗に行って、細かいものを色々買った。
 これでベちゃん用のものは、ほぼ準備完了。 
 なんだかほっとした。

 夜は夫ちゃんと一緒にNHKスペシャル「63億人の地図(7)出生率」を見る。
 このところ、夫ちゃんと子育てについて話すことが多いので、とっても興味深く見た。
 途中からだったが、出生率がぐーんと上がったデンマークでは、子連れ出社が認められていることで、とてもびっくりした。
 「女性にやさしい社会っていうのは、男性が人間らしく生きられるってことなんだよなあ」と夫ちゃんがボソリと言ったのが、印象的だった。
 でも、子連れ出社システムが日本で根づくには、すごーく年月を必要としそうだなあ。
 社会全体が高度経済成長の夢をどこかであきらめて、勤勉を美徳としてきた日本人の価値観が、別の何かに変わらないと、ねー。

 愛知県刈谷市では、ファミリサポート制度を創設し、ボランティアさんにより地域で子育てをする仕組みが定着したことから、出生率が伸びたそうだ。
 いいなあ、ああいう仕組み。より良い子育てをするためにも、相談できる人が周りにいっぱいいるといいなあ、って思う。