低気圧

 低気圧は子宮を刺激する。

 夫ちゃん曰く「子宮人」なわたしは、妊娠する前からとても規則的に支配されていたけど、妊娠してから尚のこと子宮に支配されっぱなしだ。

 昨夜、夜更かししていたら、窓の外の湿気をおびた空気に鼻が反応して、またしても胃液を吐いてしまった。これまでにない情けない吐きかたをしたので、夫ちゃんがいなくてよかったと思う。あんなの、見せられないよぅ〜。

 「台風がやって来ている日は、お腹が張りやすいので出産が多い」と、先日の両親学級助産師さんが言っていたが、妊娠&出産に関するサイトを見て回っていると、「低気圧のおかげで、子宮が痛む」とか「台風にあやかって産みたい」というタイムリーな言葉が目立っている。「あなたは台風の日に産まれたのよ」と言うよりも、「いいお天気の日だったのよ」と言ってあげたい気持ちがあるので、私は台風の日に産みたいとは思わないけど、切羽詰まったらどう思うかは分かんないよなあ〜。

 しっかし、今年の日本列島は台風に縁があるわねぇ。
 どーなっちゃってるんだろ?