結婚1周年記念&未体験ゾーン突入にあたって

 今日は、結婚記念日。
 「おたがいのラッキーナンバーが”1”だから(ついでに、大安だったから)、結婚式は11/1にしよう」と私が言った。 
 あれから1年。まあ、なんと、早いこと! 年をとるはずだ〜(げげげっ!)
 「おととしは1人だったのに、昨年に2人になって、今年の年末には3人になるんだもんなぁー」と夫ちゃんがしみじみ言っていたが、なんだかホントに不思議。
 結婚後、夫ちゃんが私のすみかに引っ越してきたせいか、私はこの家にどんどん人が増えていくなあ、っていう感じがする。

 昨日はたまご焼き戦争後(苦笑)、結婚記念日をきっかけに、夫ちゃんとこの1年を総括して一緒に振り返った。
 「なんだかんだ言って、平和だったんじゃない? まあさ、おたがい欲を言えばキリがないんだろうけど、トータルで70点てとこでしょ?」
 「まあね、お互いこれでいいと思ってるから、別れないんだろうなとは思うけど」
 「そぅーねぇー。一人は一人でいいトコもあるけど、結婚は結婚でいいしね」
 「そうだね。相手がウザいと思うときもあるけど、安心感や癒しなんかは二人じゃないと味わえないしね」


 私たちはお互い10年近くも一人暮らしをしていたから、一人に慣れ過ぎている。一人でいることのツラさも知ってるが、良さも知っている。そして、なんだかんだ言ってそれぞれ一人でいることがけっこう好きだ。だから、ときどき二人でいることに疲れたりすることがある。
 お互いがそのことをわかっているから、「少しは一人の時間をもたせてあげよう」と無意識に相手に配慮しあってきた。「部屋にこもりたい」と、どちらかが言えば、「どーぞー」というふうに。

 だけど、これからは、二人じゃなくて三人になる。しかも、相手は言葉の通じない”ギャー子”だ(笑)。

 私は子育てに入ることがときどきコワくなる。子育てのなにが一番コワいって自分の時間が持てなくなることだった。だから「子どもがほし〜ぃ」という夫ちゃんに、時間をとって1日のなかで私に自分の時間をつくってくれ〜っ!まず最初に約束させたのだった(苦笑)。
 でも「オレだってさぁー、会社で会社にあわせて、家に帰って奥さんにあわせて…をやってたら息がつまるよ(苦笑)。だから、奥さんは奥さんで一日中子どもと一緒なんだから、少しは離れる時間がないとよくないよね」と言ってくれたので、一安心。
 この間、奥さんと子どものいる騒々しい家に帰りたくなくて、「残業だ」とウソをついて、外ぷらぷらしているダンナ様の話を友達から聞いたのだが、私はそういうウソをつかれるくらいなら「一人の時間がほしい」と素直に言ってもらえたほうがありがたいし、私もそういうウソはつきたくない。
 そういう意味では、昨日は子どもが産まれても一人の時間を作り合おうと確認できてよかったなあ。

 これから、二人で未体験ゾーンに突入するんだもんね。
 ある程度、こころの準備はしとかないと、な。