「眠れない」という悩み

 昨夜は夫ちゃんが2時過ぎまでパソコンでゲームをしていて、眠れなかった。
 眠いのだから眠ればいいんだけど、私はどうやら夫ちゃんが起きてると眠れない体質らしい。

 私が妊娠してから夫ちゃんには別の部屋で寝てもらうことにしている。そして、おたがい「じゃあね、おやすみ」と言い、別室に入る。だけど、私は彼が寝ていないことが気配で分かるのだ。電気が真っ暗でも、ドアをぴっちり閉めていても、彼が起きていることは分かる。彼が起きてる息づかいを私のアンテナはキャッチしてしまう…という感じ。

 彼が「もう寝るよ」と、優しいウソをついても、つかなくても、私は彼が起きてる間、眠れたことがない。ドアを開けてみて、「やっぱり起きてたわ…」と思うことが、これまで何度あったか知れやしない。

 どうして私は彼が起きてると眠れないんだろう?
 彼は、私が何をしていてもおかまいなしに眠ることができるのに。