「そりゃないよー!」な検診

 昨夜は、21時ぐらいから”ズキーン”とした痛みが30分から1時間おきにあって、よく眠れなかった。「もしかして陣痛? もしかして陣痛?」と私が騒いだせいか、夫ちゃんも緊張してほとんど眠れなかった様子。


 ボクノ シンゾウ 、ノミノ シンゾウ … と朝から落ち込んでいた。


 ごめん、夫ちゃん。あたし、どれが陣痛なのか、分かんないのだよ。
 だーれーかぁー、「陣痛判定機」でも作ってくれーいっ。
 お腹にマシーンをあてると、陣痛だったらランプが点滅する……とか、そういうの。
 きっと売れまっせー!(そしたら、知的財産権はあたしにちょーだいっ(笑))
 だって、そんな機械でもないと身体的にも精神的にも持たないよ、あたしたち。
 
 さて検診。
 行ってきましたー!
 今日は、なぜだかいつもより待ち時間が1時間も少なかった。初診が少なかったのかな。

 昨夜のことを先生に告げると「陣痛きたら笑ってられないから、胎動だったんだと思いますよ」とのこと。「けっこう定期的に、1時間おきくらいに痛かったんですけど…」とひるまず言うと、「赤ちゃんのひじが当たったんでしょうね。赤ちゃんのひじってけっこう痛いんですよ」と、かるーくかわされてしまった。

 あーん、なんだか鼻息荒い自分が、恥ずかしい。

 しかも、先生ったら、先週は「予定日より早く産まれるでしょう」って言ってたのに、「来週もお会いすることになりそうですね」だもん。先生の発言の変わりっぷりにガク然!でございまする。

 立ち会い出産するために、夫ちゃんが出張をとりやめたり、同じ部署の人が随分気を使ってくださっているので、「そりゃないよーっ!」と泣きたくなる私です。
 先生ったら、子宮口がどうともこうとも言ってくれないしぃー、しっかり言われたのは、「鉄剤飲んでね。来週、再検査するから」だけっ。
 ってことは「来週の木曜日まで入院することは無いっ」て断言されたようなもんじゃないかぁーっ。

 同じ病院の経産婦さんから聞いた噂だが、予定日過ぎたら1日おきの検診になるらしい。検診代もバカにならないし、ちょー焦るぅー。


 (ホントにあたしのこの身体からニンゲンが入ってんの? 実はドッキリ!だったりするんじゃない? そーだよね、出てくるはずないよね。いいよ、もう、一生このお腹の大きい身体でもいいよ。きっとあたしはこーいう身体のまま生きてく運命なのね。自分の運命なんだから、受け入れるさっ……)


 昨夜眠れなかったせいか、脳みそをめぐるのはトンチンカン!?なことばかり。
 思考がくるくるぱー。  









 ……と壊れてるばあいじゃなかった。
   今夜は、夫ちゃんのお誕生日ぱーちー。



 あ、ハラ子ちゃんは元気。
 やはり標準よりちょっと小さめの3キロ弱だそうです。
 小柄妊婦なあたしに3キロのベビちゃんはキツいよ。
 はやくお外に出さないと、骨盤が壊れちゃうよぅー(泣)!