■14:00■ あーん、わけが分かんない(泣)!

 検診、行ってきました。本日2970グラム。前回とほぼ重さは変わってません。
 最後の検診になるかと思いきや「まだ赤ちゃんは、お腹のなかの居心地がいいみたいね。のんびり屋さんかも」と担当医。思いっきり「がーん!」です。

 うちの病院は40週のあいだに産まれない場合、41週から42週の間に計画出産をすることになるそうで、もしそうなった場合、誘発剤を使うことになるようです。自然に産みたいと思っている薬大嫌い症候群の私としては、なんとか避けたいところ。
 というわけで、「はぁ〜、とほほ…」な気分で帰ってまいりました。
 
 がしかし! 帰ってきてトイレに入ったら、「おしるし?」と思われる出血がありました。でも、茶色いの。これって、ホントにおしるし? とにもかくにも病院に電話してみたら「たぶんそうじゃなかろうか」って。がしかし、母親は「内診による出血じゃない?」とも言います。
 
 茶色くて、でもそんなに量は多くない。生理で言えば「初日のほんとに始まりくらいの量」というか、または「4日目」くらいの量かな(あー、あまりにもリアル表現すみまません)。言われてみれば、昨夜から何となく生理痛のような感覚がほんのりとあったんですが、どうせ神経性だと思って気にしないでいようと思っていたのです。
 
 明らかに鉄の匂いがしますが、ただの出血だかおしるしだか分かんない(涙)。担当医に言われたことと、目のまえで起きてる現象が一致しないので、わたくし、混乱しまくっています。たとえおしるしだとしても、それからすぐ出産とは限らないし、でももうすぐ予定日だし、なんだかなぁー、もーぅ、いやーん、わぎゃーっ! (発狂しました、どうもあいすみません)とにもかくにも、もう少し様子を見るしかないでしょう。


 でもでも、こんなふうに混乱してますが、私なんかまだいいほうかも。
 「さっきの人ね、義理の両親から"まだ産まれないの? 母体がおかしいんじゃないの?”って言われ続けてたみたいでね、そのプレッシャーで診察室で泣いちゃったの。あなたは、大丈夫?」と担当医が気にかけてくれたのですが、幸いにして「今のところ(苦笑)」そういうプレッシャー、私には無いから。
 本人だってはやく産みたいのに、そういうまわりのプレッシャーが一番つらいもんね。
 どうしてストレスが赤ちゃんに与える影響を考えられないんだろうね。
 義両親で悩んでるみなさんも、おしるしで悩んでるみなさんも(笑)、負けるな! がんばれー!