あたし、ばかよねー

 昨日は結局7人から「どお?」のメールがきた。ヒトの予定日、けっこうみんな憶えてるのね。なかでも特筆すべきは、病院の母親学級の友だちNさんからのメール。
 「予定日だけど、体調どお? 最初のころ12月生まれがいいって言ってたから、ベビちゃんがその約束を守ってるのかもしれないね」
 メールを読んで、ハッとする。そうだ、もともと私は12月生まれの子にしたいと思っていたんだった。夫ちゃんの誕生日が11月だから、誕生日は月を違えて12月だといいな…、って。なのに、なんでこうなっちゃったんだろう。
 11月11日の検診で、「予定日より早く産まれるでしょう」って言われたからだ。
 ああう、かんぜんにお医者に翻弄されてしまった〜! ばかだなあ、あたし。 今ではお医者も「いつ産まれるかは、赤ちゃんが決めることですからね」って言ってるのに。