オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)作者: 三砂ちづる出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/09/18メディア: 新書購入: 7人 クリック: 93回この商品を含むブログ (238件) を見る


 

 正直、もっと早く出会いたかったーと思った本。
 ぜったい娘にプレゼントしようと決めた本。


 読んだあと、女としてささくれていた部分が癒され、穏やかになったような気がした。ノンフィクションで事実が筋道をもって述べられているのに、なぜか瞑想をしたあとのように、気分がすっきりして爽やかな気持ちになるのが不思議。

 身体に備わった性と生殖に関するエネルギーについて、とても興味深い内容がちりばめられている。今の90代の女性は月経血をコントロールできた、とか。卵子にも個性がある、とか。
 
 でもそんな事実だけじゃない。自分の身体には智慧が備わっているんだーってことを深く深く知らしめられる。なんというかな、女という生(性)に対する畏怖の気持ちをもてる、とでも言いましょうか。とっても素直に「何歳になっても、いいセックスをしよう♪」という気持ちになれる。
 
 特に妊娠中の女性、子育て中ママにおすすめ!だけれど、本当はもっともっとはやい時期、恋愛も結婚もする前に、仕事のキャリアも含めたライフプランを考える前に、読んでおきたい本。というわけで、10代〜すべての女性に、おすすめ! 

 雑誌『ダ・ヴィンチ』で見つけた話題の本なのだが、私が今年読んだ本のなかで5本指に入るだろう。