産後、つれづれ

 昨夜は、よく寝たなあ。
 最近生活サイクルを覚えこませようと思って、夜9時に部屋を暗くしてベッドに入れる(ちなみに、りんごは私とセミダブルのベッドで毎晩添い寝してる)のだが、なかなか寝付かず、結局0時〜1時まで何やかんやとぐずり続けるというパターンが3、4日続いていた。が、昨夜のりんごは違った。9時就寝、11時おっぱい、1時おっぱい、で朝6時おっぱい。と、5時間あいだが空いたし。
 りんごちゃん、慣れてきたかな? 朝と夜の違いが、分かってきたかな? 私が新生児語(泣き声!?(笑))で喋れるなら、生活サイクルについて喋って伝えてあげたいんだけどそうもいかないし。朝と夜の違いについては、光で覚えてもらうしかないからなあ〜。少しずつ、お腹の外の環境を肌で覚えておくれよん。
 
 何はともあれ、私自身も、精神的に産後直後の興奮状態から抜けてきたなあ、って最近思う。精神生活が落ち着いてきた証拠だけど、ちょっと寂しかったり。複雑な気分。ジェットコーコースター降りたあとみたいに、何言っていいのか、よくわかんない感じ。で、妙にジェットコースターが懐かしくて、「これから乗る人、いいなー」って思ったり。とにかく、降りたあとのふらふら状態がようやく終わって、今はちゃんと二足歩行が出来始めた、って感じかな。
 
 そうそう、産後の変化としては、モノの言い方がキツくなった、ということがあるかも。前はオブラートに包んで言っていたことをズバッと、スパーンと言っちゃうようになった。なんでだろ? 強くなった、ってことなのかなあ。 夫ちゃんはそういう私を否定はせずむしろ歓迎して「肝っ玉かあさんみたいだ」と言った。”肝っ玉かあさん”と言われるのは嫌なんだけど、モノをスパーンと言うようになったのは、悪くないかなと実は思っている。気分的には、「もうコワいもんなんて無いわいっ!」って、お腹に力が入る感じなのよね。

 それはそうと、母乳やってるせいか、すぐお腹が減る。我ながら、凄い食欲だ。もしかしたら妊娠中より凄いかも。しかも、なーんか甘いモンばっかり食べたくなる。食の嗜好としては、おせんべいとチョコだったら、おせんべいを取るほうだったのに、今は逆転。甘いジュースばっかり飲みたくなるし、甘いお菓子ばっかり食べたくなる。両方とも、出産前まではそれほど好きではなかったのに。今んところ順調におっぱいでてるから安心してるけど、りんごにとって、マズい母乳になってたらどうしよ!? でも、食べた〜い、あ〜ん。