他県デビュー

 朝目覚めたとき、今日は江ノ島まで整体に行こうと決めた。

 3日くらいまえから産後のヒダチが悪いのか、特に胃のあたりに何かが詰まっているような気がしていたのだ。できれば自分の力で治したかったのだけど、無理だった。

 整体に行くと言ったら、偶然電話をかけてきた友だちのHちゃんも行くというので、一緒に行くことに。

 りんごをスリングに入れ、新宿の小田急線ホームに3時半に待ち合わせ。5時ちょい過ぎに着いて、治療室へ。さすがはK先生、あっという間に治してくれた。私は、胃のあたりに感じてたヘンなシコりがとれて爽快。

 片瀬江ノ島の定食屋さんで、Hちゃんとあじフライ定食を食べる。りんごを寝させられる場所が欲しかったので、お座敷のあるお店が良かったのだ。おばさんたちが親切にしてくれたので、私はお座敷で授乳もオムツかえもしてしまった。りんごは2人のおばさんに抱っこされて幸せそうだった。

 帰りの電車でりんごが半べそかきだして、Hちゃんに「うんちかも」なんて言ってたら、隣りに座っていたメガネな男の人が「成城学園前のトイレだったら、おむつ替えシートがあったと思いますよ」と教えてくれた。子どもを産んでから、こういうさりげない優しさに、胸を打たれるときがある。 

 帰りのタクシーのおじさんには「子育てで重要なのは、マニュアルを読まないことですよ」とアドバイスをもらった。そうは言ってもひととおり読んじゃうのが私なのだけど、でも気持ちはありがたくちょーだいする。
 
 午後3時に家を出て10時に帰る、というちょっとした小旅行だったが、なんとかクリアーできて良かった。けど、家に夜に帰ってからちょっと愚図ったな。やっぱり、いきなり他県デビューは刺激が強過ぎかな?