おおヤケド

 きのう、お昼ごろ、夕飯の下ごしらえをしていて、ヤケドした。

 「台所仕事」と「りんごの泣き」と「不意にかかってきたセールスの電話」と「インターホンの音」4つが同時に重なって、瞬間どっから何をしていいのか、頭がショートしちゃったみたい。

 で、指が燃えたのだった。

 全治何日だろうか? いっくら私がおっちょこちょいだからって、こんなにヒドいの初めてだよ(泣)。

 左手の親指と人差し指に水ぶくれ出現。一日中、氷水で冷やして、冷やして、冷やして〜、の連続。うぎゃーー、泣きたい〜〜〜!!

 

 ヤケドの痛みがぜんぜんひかなくて、抱っこも、おむつ替えも、まともに出来ないよ。片手ってツライね。いかに育児のなかで「指」が活躍しているのか、思い知らされてます。

  

 でも、良かった。りんごに何もなくて。

 りんごがヤケドしてたら、こんな感情じゃ済まないもん。

 

 こんな一件で思うのもなんだけど、私って、ハハだなあーと思った。

 頭がショートして指が熱くなった瞬間、私の指が燃えても、りんごだけは守らなきゃと思ったもん。特に、かお!

 

 ホントに、ホントに、りんごになにも無くて良かった。