りんご評

 1ヶ月検診で「お天気のいい日を選んで、外気浴をさせてくださいね」と言われてから、めんどくさぁ〜と思う日も買い物ついでにりんごを連れて行っている。
 「そのほうが皮膚が強くなりますよ」と言われたからだ。私が皮膚が弱いので、その手の苦労をさせたくないんだよね。けど、がんばったせいか、だんだん皮膚に厚みがでてきたような気がするぞ。
 
 今日は、公園デビューをした。
 らっくんが来た時の様子を見ていて、昨日のりんごはいつもとはちょっと違って、刺激を楽しんでるみたいだなーと、ちょっと別の刺激を与えてみようかなと思ったからだ。
 11時の公園には、男の子2人のママさんが1人いるだけだった。
 正直言って、「これが噂の公園デビューか」なんて私のほうがドキドキしたけど、相手のママと話すまえに、上の男の子に「赤ちゃん? 赤ちゃん?」と話かけられて気分がなごんだ。ま、私がママさんと話しているあいだ、りんごはぼーっとしていただけだけどね。
 
 「家→公園→スーパー→家」の1時間コースで、話かけられたヒトの数は、過去最高の6人。赤ちゃん連れだと、みんなが声かけてくれる。1人育児にちょっと煮詰まってるときは、それが本当にありがたい気分転換になる。そして、これまで見知らぬヒトに対して優しくなかった自分を反省し、もっと色んなヒトに優しくしなくちゃなって思う。
 優しい気もちをケチってはいけないね。


 さて、ふとした思いつきで、これまで出逢ったヒトにりんごがどう言われてきたかをまとめてみることにした。

 ●産まれてから今日までの、色んなヒトのりんご評●

・「髪の毛、ふさふさだねぇー」
   ←初めて会ったヒト(タクシー運転手さんなど)に必ず言われる(笑)
    病院でも、そうだったことが思い出される…
・「優しい顔してるねー」
・「顔だちがしっかりしてるねー」
   ←「カワイイ」と言われるよりも、多い
・「目がおおきいねー」
・「おとなしいねー」
・「強ーい。自立してるねー」
   ←笑!

 と、こんなトコかな。また、りんご評が溜まったら、書いてみよう。