祝☆2ヶ月

 ダメでしたー。ロング睡眠、1日で終わりましたー。りんごさん、昨夜のはまぐれでしたかあ。あーん、がっくり。でも、11時→4時と5時間空きだったので、まあそれほど悲観することはありませんよね。今後りんごの睡眠がロングロングになっていくことを期待することにします。

 さて、今日で満2ヶ月。わー、はやいぞはやいぞー。育児をしてると時間がはやい。この分だと、どんどんぐいぐい年食っちゃうぞー。あ〜、やばやば。

 でも、よく成長したねー、りんごさん。女神様に見えたり、赤ちゃんに見えたり、その日その時によって私の目に映る表情は違うけど、あなたを「美し〜い」と思う気持ちは変わらないヨ。宝物っていう表現は、月並みだし陳腐だけど、まさにその通り。私にとって果てしなく好きになれる存在だなあ、って思えます。

 と、いうことで、本日、お祝いということで、(実は仕事のネタづくりの意味もあって(笑)?)、青いバラを注文してみました。「不可能」を意味する青いバラ。けれど、サントリーが頑張って頑張って作りました。

 今日届くのは、その前段階から発売されていたものだけど(ちゃんとしたのは、2007年販売予定、だそうです)、りんごさんも不可能を可能にしていける頑張り屋さんになってほしいと、頼んでみました。

 けれど、午前中に届くはずだった青いバラはいっこうに届く気配がありませんでした。イライラが沸点に達した私は、お店に電話してみると、「ばたばたと忙しくて、忘れた…」と。
 なんとなんとなんと! 「今日は2ヶ月のお祝い」と、楽しみにしていたのにぃー。
 結局、青いバラは今日・10日の夜に届くことに。お店側のミスで、無料になりました。
 ここんとこ、身体を負傷することが多かった私。経済的には助かることが多いなあ。不思議。

 
 さて、午後は、夫ちゃんと赤ちゃん本舗錦糸町店へ。りんごは、おととい届いたベビーカー(オークションで約2500円で落札)で、ベビーカー・デビューをした。ちょうど2ヶ月でデビューなんて、早過ぎかなと思ったけれど、新しモノ好きの彼女は、こっちが困っちゃうくらい目をきらきら輝かせていた(ほんとにほんと、嬉しそうで、まいっちゃいます)。

 さて、お店。ウチに届いたときは、ベビーカーがとても大きく見えて、「もしかしたら今回のオークション落札は失敗かも!」と思ったのだけど、お店に行って他の商品を見たらそうでもないことに気づき、またお店の人に相談してみたら、「このA型(カルピコ・DI399)はいいモノですよ〜」と言われた。
 大して調べもしなかったのだけど、どうやら私はかなりお得なオークションの使い方をしたらしい。
 夫ちゃんと相談して、7ヶ月までは結局これを使うことに。お店の新品のものははやっぱり新品でいいなあ、新品で気分よく育児したいなあ、とも思ったけれど、7ヶ月なんてきっとあっという間だし、余裕ができた分、おもちゃを買ってあげることにしました。
 なーんか、私、リーズナブルな育児してるなあ。
 相談に乗ってくださった皆さま、ありがとうございました。7ヶ月になったら、義父母にB型を買ってもらうことにします。

 5時間のお出かけのうち、授乳が1回とおむつかえが計3回。うち2回は、行き帰りのバス(発車するまえ)のなかでやっちゃった(笑)。


 ●本日のりんご評●
「髪の毛、ふさふさだねぇ」(バスのなかで、おじいさんとおばあさん)←また、言われたよ(笑)
「2ヶ月にしては、しっかりしてるねぇ。もっと大きいかと思った」(赤ちゃん本舗、店員さん)



 〜〜この1ヶ月の変化〜〜

 ・さらに丸くなった
  身長:66センチ          体重:6キロ弱
 ・スリングに慣れた
  横抱っこはダメ、まだ首がゆらゆらするのにカンガルー抱っこしてもらいたがる
 ・お腹にガスがたまるのか、立て抱っこにすると、しばらくすると泣き止むことが多いが、
  おっぱい後、ぎゃあぎゃあ泣くことが多くなった
 ・抱っこすると、セミロングの私の髪の毛をつかむようになった←ちょっとラブリー
 ・泣きかたにバリエーションが増えた。←私が泣きかたを区別できるようになった!?
 ・「ふぁー」「あーぅ〜」「うぁ〜」など、クーイングが盛んに
 ・声を出したときの笑いは、「ははっ」か「あはっ」
 ・おっぱいの飲みが早まった。吸い付きが強い! いい飲みっぷり
 ・寝かしつけは、添い乳が一番はやい←ほかの方法がないか思案中
 ・真っ暗な部屋のなかでも乳首を探して吸い付けるようになった
  ←私がまぶしいので、寝室の豆電球をつけるのをやめた(手抜き、苦笑)。
 ・昨日変化が起きたが、それまでの授乳は夜中〜朝までに、2回(だいたい3時、6時)
 ・授乳時間がだいたい決まった
   3時 6時  10 時 0時 14時  17時 19時 21時  23時
 ・愚図るようになった
  ←メリー、ビデオ、散歩で解消されることもあるが、
   たんに虫の居所が悪いなど、原因不明のときもあり
 ・誰に似たのか、食事のマナーがなってない(笑)
  ←”おっぱい中にうんちするのは、やめましょー!”
 ・1ヶ月半〜 抱っこ要求が増えた
  ←1ヶ月までは人のいない別室で1人にしておいても、すやすや寝ていたが、
   最近は抱っこを要求し、「一緒にいて〜」と怒る。
   これでは自分の時間が無くなるので、最近の一番の悩み。 
 ・手で私の指を握るのが好き。握る力は強くなった。
 ・音楽好き(童謡がお好み。特に「アイアイ」「おべんとうばこの歌」など)
 ・パパとママでは反応が違う気がする。
  ←パパと一緒のときのほうが、興奮しているように見える。男好き? 
   パパは遊び相手、私はクレーム処理係、って感じ 
 ・おっぱい飲んでから、ずーっとあとになって吐く
  (ので困る。1ヶ月時はこんなに吐乳しなかった)
 ・ガラガラには興味なし
 ・だれに抱かれてもあまり泣かない
 ・うんちの回数が減った(1日2回あるかないか程度。午後が多い)
 ・あいかわらず、凄いモロー反射
 ・笑顔が多くなった←特に「べろべろばー」をやると満面の笑みを浮かべる
 ・1ヶ月まではハイローチェアに満足していたが、そろそろ退屈そうかも。
  ←電動で揺らしても、寝ることが少なくなった


 〜〜この1ヶ月の「私の」変化〜〜

 ・ヤバい、1ヶ月で2キロしか痩せてない…。予定より1キロ少ないぜっ。
  でも、妊娠前に着ていた服が楽々履けるようになった。いえいっ!
 ・甘いもの中毒になりつつある。これもヤバい。
 (特にスナック菓子、チョコ)
 ・ノンアルコールビール、ノンカフェインコーヒーにはまりはじめた。
  これも、度が過ぎるとやばい。
 ・全体的に、なんか怒りっぽい(たぶん外出できないストレスのせい)
  部屋のなかが片付いてないと、いらいらする
 ・搾乳しないと、おっぱいがカチコチになるので、痛くてたまらん
 ・オークションア&ネットショッピングにはまりはじめた
 ・りんごのおもちゃを買いたくてしょーがない
 (が、まだ買っても意味わかってくれないのでガマン)
 ・りんごのためにテレビをつけないでいるので、最新情報のゲットが遅れがち
  ←気をつけよう