英語育児サークル・デビュー

 あれれ? 昨夜はまたロング睡眠になったぞ。りんごちゃん、午前1時→7時まで、6時間起きませんでした。少し昼夜の区別がつきはじめたかな?こうして、だんだんと睡眠が長くなっていくのかな?これでいいのかな?

 10時ちょっと前、 30分ベビーカーを歩いて押して、育児サークルへ。忘れてたけれど、英語のサークルだったわ。何でもいいから育児のストレス発散できる場所ほしいな〜と思ってたから、何のサークルだか忘れてた(笑)!

 ある幼児向け英会話スクールの一室を貸し切ってやってると聞いていたけれど、なるほど、入るなりガイジンさんと子どもたちが英語の歌を歌う声が聞こえてきた。
 10時半ギリギリに行ったら、すでに5人くらいのママ&ベビーがいた。このサークルは、だいたい5ヶ月〜1歳くらいの子が多いらしい。

 バレンタインにちなみ、チョコパーティということで、女の子は赤いものを身につけてくるようにと聞いていたので、りんごには髪どめをさせた。
 ちょっとドキドキだったけど、みんな気さくでいい人。こういう場所に行くと、不思議と仲間はずれができたりするのだが、全然そんな雰囲気ない。一人一人がみんな飾らず、とっても話やすい環境をつくってくれる。
 ヒトの母をやってるからか、みんな人間できてるな〜って、私はすごく感動した。

 英語の歌を歌ったり、育児情報を交換したり、チョコを食べたり…。授乳&おむつ替えをしながら、自分の子どもだけでなく、色んな赤ちゃんとおしゃべりして、あっという間の2時間。
 りんごは、このサークルのなかで一番年下なせいか、「赤ちゃん時代が懐かしい〜。きゃ〜、抱っこさせてー」と言われ、可愛がってもらえた。

 以下、育児のアドバイス
 「スリングばっかりしてると、ベビーカー嫌いになっちゃうよ」。
 (スリングで抱っこし続けたママのからのアドバイス
 「おもちゃはそんなにいらないかも。親が使ってるものに興味を示すようになるから」。
 (ひも大好きなベビちゃんのママのからのアドバイス
 あたりまえだけど、ママもベビーも十人十色。育て方もみんな違うので、見ているだけで勉強になった。

 毎週木曜日で、都合のいい日だけで参加できるサークルなので、また今日みたいなポカポカデーには行ってみようかな。