生活リズムとネンネ

 りんごさん、昨夜は0→8時まで起きませんでした。途中ちょっと声をあげたけど、すぐ寝入ってしまって。
 いつもは6時半に起きなんだけど、今日は試しにちょっとほっといてみたら、8時になりました。朝は毎朝私が起こしてるんだけど、今日も「もうそろそろいいかな?」と起こしたという具合。ほっとけばもっと寝ていたと思われます。

 「私のおっぱいがガチゴチで痛いので、りんごちゃんに吸ってもらって痛みをやわらげたい」のと、「ど〜にかして朝夜の区別をつけてもらいたい」ので、起こしちゃうんだけど、うーん、もっと寝せておいたほうがいいのかなあ。

 りんごのお風呂は朝に入れるようにしているので、それで朝を分かってくれればいいかなーと思っているんだけど、夜のはじまりがまだ分からないのかも。
 夜のはじまり。寝室で豆電球つけた状態--「これが夜だよー」って教えてるつもりなのだけど、分からないかなあ。

 9時に寝室で寝かせようとしても、愚図ることが多く、結局0時前後に寝ることが多くなってきたので、はて、どうしたらいいものやら?
 前は1人でもすとんと寝てくれたのになぁ、はあ、あの頃が懐かしい〜。時折、寝室に1人にしてみるのだけど、激泣きでものすごくて、私自身が冷静でいるのがしんどくなるんだもの。 無心になる修行をさせてもらって楽しいわ、とほほ、って感じ?(笑)

 と、ここまで書いて気がついた。
 りんごちゃん、おっぱいとおむつ替え以外は、だいたい朝6時から夜7時まで、ほとんど寝ている。もしかして、私、昼間、寝かせすぎ?
 りんごさん、昼夜、逆転してるのかあ?
 
            ----どうやってネンネの習慣をつけたらいいかなあ。