O夫妻、来訪


  夫ちゃんの同僚、O夫妻が愛娘のAちゃんとお祝いで遊びに来てくれた。O夫人は、第二子を妊娠中。いま、5ケ月だとか。お腹を触らせてもらったら、あの懐かしいお腹のハリがあったわん。

 さて、ピザやらおこわやらサラダやらお菓子やら…をぼりぼり食べながら、お話・・・・しようと思ったところ、「えー、どうして、ラックで寝てるの?」と驚くO夫人。Aちゃんはとても手がかかって、ハイローチェアを買ったものの、全く使えなかった、そうなのです。抱っこすると「すぐ泣いて・・」と。やはり、ハイローチェアで静かに眠ってくれるりんごさんは、今のところ、かなり親孝行みたいだわ、うんーありがちょ。「おっぱいとおむつと甘えたい」以外は、ほとんど泣かないと言ったら、これまた驚かれました。

 でも「人間に必要な甘えの量って決まってるんだと思うのよね」の発言には、全会一致で同感。りんごさんは、いつ甘えだすんでしょう? う、ちょっとコワッ。

 そうそう、またしても(何度もクドいが)、第一声は「髪がふさふさだー!」でした(O夫人)。それから、「おとなしいねぇ」「切れ長の目だねえ」「顔がしっかりしてるねぇ」と。
 りんごは、「パパ似だねぇ」と言われました。が、写真を見せたら「おじいちゃん(私の父)だねぇ」とも。
 4ケ月前にO夫妻のお宅にお邪魔させてもらったときは、Aちゃんはママ似だなあと思ったのに、今はパパ似。オンナの子やっぱりパパ似がいいのかなあ。
 
 0夫妻帰宅後は、私たち、眠くなったので、三人で川の字をやろうと思ったところ、りんごさんたらおむつからうんちを漏らしてしまっていて、どっひゃー。
 イッチョウラがうんち色に染まっているではありませんかっ!(泣)。悲しいかな、おしゃれ服を着てるときに限って、汚してくれるんですのよねぇ。
 というわけで、眠くなったのもつかのま、私と夫ちゃんの目は冴え冴えになってしまったのでした。