上まぶたの悩み

 二重って、やっぱ、そんなにいいのかな。
 夫ちゃんが、りんごの顔を見るたび、「二重にならないかな。右目だけは、二重になってるかな〜どうかな〜。ママみたいな二重にならないかな〜」と長らくつぶやいている。それも、最近始まったわけじゃなくて、生まれた時から。

 私たち夫婦は、私自身が二重、夫ちゃんが一重だ。でもりんごの目は、私たちのどっちのに似てるとか言うではなく、りんごの上まぶたで一番似ている近親者は、義父(夫ちゃんのお父上)である。

 ウチの母(実母)が「子どもってねー、親に似るっていうよりは、親戚の誰かだったり、従兄弟に似てたりするのよー」と言ってたけど、確かにそうなのかもしれない。

 だって、産んだのは私なのに「私にそっくり〜!」って言ってくれた人が全然いないし(でもそれでも、カワいいのでいいのよん)。

 まあ、それはともかく、私は、夫ちゃんの「二重にならないかな〜」というつぶやきを聞くたび、「そんなに二重がいいのかな〜」って思ってしまうのだ。 
 私自身は二重だけど、得したことっていえば「二重っていいねー」って言われたことくらいで、そんなにいい思いをしているわけではない。アイシャドーが似合う? この時代、そんなのどうにでもなるんではないかい?

 むしろ、私としては、一重のクールビューティ−なお目目のがカッコいいのではないか?と思ってしまうんだけどなあ。ま、りんごが「クールビューティ−」という言葉が似合うかどうか、については遠い遠いトコに置いといて(笑)。

 私は、どっちでもいいの。笑顔が素敵な子になれば。今んとこ、りんごが笑うと胸がキューンってドキドキするから「うんうん、上出来!」って、私は思ってる。

 「人が見るのは、目じゃないよ。その人が放つ、まるごとの雰囲気だよ」。

 なーんて、エラそうに言ってみたいけど、やっぱ、二重のりんごも見てみたーい。
以上、ワガママなママのつぶやきでした。