大きなお店バンザイ!

 土曜出勤があったため、夫ちゃん、本日はお休みです。だけど、夫ちゃんは家でお仕事中。新しいプロジェクトのおかげで、最近、とっても忙しそう。りんごさん、今日はあんまり泣かないであげてちょ、頼むよん。
 お食い初めも、延期にしていたお宮参りも、一緒に盛大にやろうかなーと思ってたけど、ちょっと余裕が無さそうかも。盛大にやるのはハーフバースデー時にしようか、なーんて話もでてきました。どうなるかな?「写真撮影はしたい」とかねてから言ってたので、スタジオの予約だけはしましたが…。
 
 ところで、やっぱりお役所は変わっていません。というのも、こんなことがあったからです。
 実は私、新宿区でベビービクスのコースに申し込んでいました。申し込みには直接某児童館に行くか、往復はがきで申し込むか、ということになっておりました。しかし、なぜか往復はがきの住所が間違っていなかったのに、郵便局からウチに返信されてきたんです。このベビービクスの締め切りは今日。
 電話で「申し訳ないんですけど、なぜか往復はがきが返ってきてしまったんです。赤ちゃんがいるので、できれば電話で受け付けてくれませんか?」と言ったところ、声は年配の男性の「ダメです」の一言。そして、がちゃんと電話を切られてしまいました。
 はっきり言って「は?」です。何様でしょうか? プンプンプププンッ!!
 頭にきたけど、ベビービクスは申し込みたかったので、仕方なくベビーカー往復1時間押して行ってきました。
 お役所仕事もいいけれど、もうそろそろメールで受付する、ってことをしてはいかがかと思います。
 それから、ストレス解消に隣接しているユニクロで買い物。ユニクロの中でも割合大きい店舗なので、ベビーカーを押しながらでも自由自在に買い物ができました。

 ベビーカーを押すようになると、何はともあれ、導線が広くとってある大きな店舗ばかり目が行くようになりました。コンビニも、レストランも、大きなお店、ばんざい!です。そして、エレベーター&授乳室がついてたら、バッチグー。
 ・・・だから、みんなデパートに行くのよねぇ。

 都内の人向けだけど… → Tokyo mama http://tokyomama.com/

 ちなみに、お役所の人よりもユニクロの人の方が段違いにサービス良かったです。