イマイチご機嫌ナナメ

misokkasu2005-03-11


今日はりんごさんと一緒に確定申告の書類を提出しに税務署に行こうと思ってたんだけど、雨っぽい。めんどくさいので郵送してしまいました。りんごちゃん、税務署デビューはまた今度にしまひょ。

さて、昨夜、お風呂に入れる時に「ざっぶぅ〜〜〜〜〜んっ!」と言ったら大ウケしたので、朝から気合いを入れて言ってみてるんですけど、今朝はまったくウケません。シーーーーーーーーーーーン、だって。なんでだよぅ、やっぱりお風呂に入れてるときじゃないとダメなんでしょうか? ま、懲りずにがんばってみまーす。

ところで、ベビーをあやす時って、めちゃくちゃ顔がくずれますよね? 「ざっぶぅ〜〜〜〜〜んっ!」と言ってる私はいったいどんな顔をしているんだろう?と時々気になります。

ウチに来た友だちがりんごをあやしてくれているのを見て思ったんですが、私に対する顔とりんごに対する顔はみんなまったく全然違いますね。どんなべっぴんさんもハンサムな紳士も、子どもをあやす時はみ〜んなアチラもコチラも一様に総崩れっ(笑)!。

でも、顔がどんなに崩れようと「子どもをあやす時に、本気でできるか」が、ホントの意味で親になれるかどうかを決定ずける第一歩なのかもしれないな、なんて思います。「べろべろばぁー」や「いないいないばぁー」をハンパにやることほど情けないことはないですもんね。

時々、公園で目の前にいる子どもの喜ぶ顔を見ようと、一心に「べろべろばぁー」をやってるお父さんやお母さんを見ますが、その姿がとても美しくて感動してしまう今日この頃です。

さて、今日はめずらしくご機嫌ナナメなりんごちゃん。おっぱいもあまり飲まないし、スリング入れてもグズリっぱなし。そして、ね、寝ない!! 生抱っこじゃないと、ふぎゃーーっ!と始まっちゃう。いったいどうして? 雨で寒いから???