絵本に夢中

曇ったと思えば晴れたり、晴れたと思ったら曇ったり--のヘンなお天気。

休日の今日も、りんごさんはやはり定刻の6時半にお目覚め。私は家中掃除機をかけ一仕事しました。しかし、夫ちゃんは、まだ布団の上で遊んでます。ま、午後は会社から持ってきた宿題をやるというので、文句言わずに静かにしてあげましゅ。

さて、さきほど授乳用ケープが届きました。わーい、探しに探した一品です。

もうすぐお食い初めお食い初めは自宅でやろうと思っていたのだけど、実は、義父母の家で私の両親&義妹夫婦を交え、大勢でやることになったんです。というわけで、万が一のために、授乳用ケープを用意しました。だって、「ココで(みんなの前で)授乳しなさいって姑が言うのよ〜っ」と泣いてた友だちが何人かいるんですもん。義父母や義弟の前で授乳なんて、私、できませんわぁーっ。念のため粉ミルクも持ってくけど、授乳用ケープがあると安心、安心っ! お食い初め以外でも使えそうだし、ね。

わたしのワンピース

午後は、少しぐずったので、お祝いでもらった絵本『わたしのワンピース』を読んであげましたが、楽しんでるんだか、わかってるんだか、りんごさんは絵本に目の焦点があってない様子でした。でも、私が純粋に楽しい。絵本は夢があっていいですネ〜。あっという間にストーリーが終わっちゃうから、ちょっと寂しかったりもするんだけどね。

義母が保母さんでいらっしゃるせいか、夫ちゃんはものすごく絵本に詳しいのですが、私は実はあまりよく知らないんです。・・・なぜかマンガは買ってくれたのに、絵本は買ってもらえないというヘンな家で育ったから。

最近、「私」が、絵本に飢えていて、オークションで絵本ばっかりドサドサ落札してたりします。